運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

自己紹介

初めまして!ピタゴラスです! 閲覧ありがとうございます! ここでは自己紹介とこのブログについて紹介をしようと思います。 僕は普段シングルレーティングバトルを中心にポケモンをしています。よく使う並びはブルルドヒドイデで受けサイクルや受けループと…

【ポケカエッセイ】暴言ロスギラ使いの話

都内のあるカドショにて。以前あるジムバトルに参加した。参加者は6人でレギュE落ち前だった。 俺が対戦していると、隣の卓から「おもんね〜!」と聞こえてきた。この不穏な発言、話に聞いたことはあるがリアルにこんなことを言う奴に遭遇してちょっとテンシ…

【竜王戦最終19位】○ライ○ン+ハピナス

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回は竜王戦で使用した構築を紹介していきます。 【戦績】 TNバイオレット 32-13 最高最終レート1766 最終19位 【コンセプト】 数的有利を意識しTODの勝ち筋を狙う。 まもみがにより有象無象に対応する。 【パーティ】 ・グラ…

【トリックマジック最終49位】硬質化車力巨人

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回はインターネット大会のトリックマジックで使用した構築を紹介していきます。 【戦績】 TN ピタ♢テラス 33勝12敗 最高レート1819.189 最終レート1785.465 最終49位 TN ピくジう?「 29勝13敗 最高レート 1816 最終レート17…

【ポケモンSVシーズン7使用構築】ミミガッサ受けループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回はs7で使った受けループを構築の解説をしていきます。最終610位で自分の中では満足できない結果でしたが、レギュレーションごとに自分の思考をまとめておきたいので書いていきます。 レギュCです。 【戦績】 最高レート193…

【ポケモンSVシーズン4最高2079ドアホループ】

ピタゴーラ!ピタゴラスです!今回はS4で使った受けループ構築の解説をしていきます。 タイトルは天然3体いるからです。 【戦績】 最高レート2079 最終レート2009 最終512位 ドヒドハピクレベドオーラウドアマガで達成。 最終日にアマガをヘイラッシャに変え…

【ポケモンSVシーズン1使用構築】 初期受けループ

最終日最高244位の最終1500位くらい。ヘラって記事書かないと逆に自分のこと強いと思い込んでそうなので軽く残す。 パーティ https://cramorant.hatenablog.com/entry/2023/01/05/212751 パーティはこの構築とほぼ同じでラッキーのシャドボ とステロ 、バレ…

8世代の結果と俺の生き方

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 1年ぶりのブログ更新です。こんなテンションで挨拶するのもなんか偽りの自分な気がしてます。 以下常体 剣盾の自分を振り返る。7世代のときヘラって書かなかったのやや後悔したので区切りとして書く。と言っても手間なのでざっ…

【バトルマスター最終34位】ブチギレ受けループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回は少し前になりますなインターネット大会バトルマスター決定戦で使用した構築を紹介します。ルールはいわゆる冠ルールです。 【戦績】 TN バビロニア 31勝13敗 1747pt 最終34位 TN ピタ;ゴラス 31勝14敗 1708pt 最終107位…

【剣盾S23シングル最高202x】ホウオウループ改

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回はS23で使った構築を紹介します。前期と並びがほぼ同じことと自分的に満足できる結果でなかったためいつもより軽く書きます。 【パーティ】 【戦績】 TNバビロニア 最高レート2023くらい 最終レート1958 265位 ピタ;ゴラ…

【剣盾S22シングル最終61位】ウホウホ受けループ!

ピタゴーラ!ピタゴラスです!今回はS22で使用した構築を紹介していきます。 レンタル公開してます。禁伝、ブルドヒバンギ、ラキヌオー美しい。 【戦績】 TN ピタ;ゴラス 最高最終レート2067 最終61位 今期は1人で構築使ってました。なんなら生放送とかで型…

【剣盾S21最高レート2101】受けルのダイナ無限プレッシャー編(ガチ)

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回はS21のダイマなし禁伝ルールで使った構築を紹介していきます。 レンタルは公開しますが、ミラーマッチが面倒なので気分ですぐ消します。 【戦績】 TN ピタ;ゴラス 最高レート2101 最終レート1979(最終462位) 本当は推定2…

【セイムビート最終20位】さめびーループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回はインターネット大会のセイムビートで使用した構築を紹介していきます。この大会は同じポケモンや同じ道具がありで準伝とラグラージ等の御三家が禁止です。 【戦績】 TN ピタ;ゴラス 34勝11敗 最終レート 1781 最終順位 …

ポケカ転売ヤーを叩くやつはバカ

また最近話題になり始めたポケモンカードの品薄問題。それに関する話題として転売ヤーを叩く風潮について考えていく。 まず、転売ヤーの定義について自分の認識だと「商品を定価で買ってそれ以上の値段で売った利益で金儲けをしている人でかつポケモンカード…

ひろゆき「なんだろう、ゴチルゼル使うのやめてもらっていいですか?」

(スパチャ質問を読みながら) えーひろゆきさんは受けループは強いと思いますか?いいえ。使ってる人についてどう思いますか?バカだと思います(笑) 受けループを使っている人って、受けポケモンを探したりだとか、そっから構築組んだりだとか、試合中のダメ…

ポケモンカードの価値について

カードの価値について自分の見解を述べる。 【パックの当たり】 パックを開けた内容に関して当たりだと感じるのは3つの場合がある。 ①金銭的当たり 5000円の箱を買って1万円で売れるカードが出たら単純に売ったら特になるから当たり。 ②必要なカードが出た当…

勝負とは、ゲーム性とは何か?俺がランクマとポケカをする理由

【前置き】 ランクマとかポケカで勝つにはどうしたらいいかを考えているうちに何故自分がこれらのゲームを楽しいと思っているか疑問に思った。そしてどういったゲームに人気があるのか、勝つことで人からすごいと思われるのか知りたいと思った。将棋とか他の…

【スパイクチャレンジ最終35位&65位】スパチャループ!

ピタゴーラ!ピタゴラスです!今回はインターネット大会のスパイクチャレンジで使用した構築を紹介していきます。 【戦績】 TN ピタ;ゴラス 1日目 12-3 2日目 10-5 3日目 10-5 合計 32勝13敗 最高最終レート1753 最終65位 TN ソード 合計 27勝7敗 最高最終…

【S15シングル最高2046】受けルのダイナ〜無限プレッシャー編〜

ピタゴーラ!ピタゴラスです! S15お疲れ様でした。使用した構築の紹介です。 レンタルはないです。最終日はドヒドイデをミロカロスにして使いました。 【戦績】 TN ピタ;ゴラス 最高レート2046 最終レート1955 最終順位398位 1ロムでやりました。一番レー…

【剣盾S12シングル最高レート2075】純水ブルドヒバンギ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回は剣盾S12で使った構築を紹介していきます。 レンタル公開してます。トドン以外色違いです。【戦績】 TN ピタ;ゴラス 最終日最高87位 推定最高レート2075pt 最終601位1966pt TN ソード 最高2039 最終573位1974pt 【コンセ…

【シティリーグ優勝】ムゲンダイナデッキ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 2年ぶりくらいのポケカの記事です。今回はシティリーグで優勝できので使ったデッキを紹介していきます。 シンプルなムゲンダイナですが読んでもらえたら嬉しいです。 これから始めようと思っている、ポケカを初心者の人にもオ…

【剣盾S10最高レート2047】ウオノラゴン入りループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今期やらないと言っていましたが時間ができたので最後5日だけやりました。 S10で使用した構築の紹介をします。 溶けたんで萎えながら書いてます。内容薄めです。 レンタルあります。よければどうぞ。 【戦績】 TN ピタ;ゴラス…

【剣盾S9シングル最終153位】バトルチャンピオン受けループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! シーズン9お疲れ様でした!使用した構築の紹介をしていきます。 パーティはトリトドン以外色違い。バンギとトドンは配布のプレシャスボール入りで、繰り出し時に「バトルチャンピオン」と表示される。他の4体はモンボ入り。 先…

【剣盾シングルS8】ゴチヌケループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! S8お疲れ様でした。今期は自分としては結果は振るわなかったですが使用した構築を紹介していきます。 レンタル公開しています。全員色違いです。 これは憶測なんですがこの並びを見た時に7割くらいの人がきもいと感じるのでは…

【剣盾シングルS8レンタル】鎧の孤島環境純正受けループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! S8は鎧の孤島で解禁されたポケモンが使えるようになりました。そんな新環境で純正受けループを使いたいという人のためにレンタルパーティを作ったのでよかったら使ってみて下さい。 今回は初心者にも扱いやすいよう役割対象や…

【剣盾S7シングル最終48位】たまらん!受けループ!

ピタゴーラ!ピタゴラスです! S7お疲れ様でした。自分としては最高は更新できなかったものの初の2ロム最終2桁で終わることができ満足しています。今期のパーティの紹介をしていきます。あと、ブログのヘッダーがおしゃれになりました⬆︎ 環境変わるのでレン…

【剣盾S6シングル】潤青受けループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! シーズン6お疲れ様でした。僕は847位と今までの自分と比べると残念な結果でした。 今期は受けループとは別の構築を作ろうと色々試行錯誤していたらランキングが伸びずに終盤勝ちきれませんでした。 攻め駒を入れた受け軸の構築…

【剣盾S5シングル使用構築】おはぎもんパ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! 今回はS5のサブロムで使った構築を紹介していきます。このパーティはS4のはぎもんくんのパーティから着想を得て作りました。 https://t.co/kEUCpbtlJh 並びは試行錯誤しながらシーズン中はメインロムでも使用しランキングを上…

【剣盾S5シングル最終41位】ダンシング受けループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! ランクバトルシーズン5お疲れ様でした! 今期は自己最高とまではいかなかったですが高順位で終わることができて満足しています。 今期使用した構築を紹介していきます。 S4の構築のカビゴンをバンギラスに変え、その他微調整を…

【剣盾S4シングル最終410位】見せかけキョダイループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです! シーズン4お疲れ様でした。今期も純正受けループで戦ったのでその記事になります。 自分としては残念な結果でしたがこのくらいが適正なのかなと思います。 S1〜3の構築を環境に合わせて組み替えていったので過去の記事も読んで…