砂パドリュウズの調整案

こんにちは!ピタゴラスです。今回は砂かきドリュウズの単体考察になります。

 

以下常態(?)

【砂ドリュのSそんなにいらなくね?】
調整の原点。砂パのドリュウズを考えている時にS 削って耐久に回したらなんか耐えないかなーと思い調整の考察を開始した。
そして、完成した調整はこれだ!

f:id:PythaPoke:20170620182150p:image

ドリュウズ@地面Z
意地っ張り砂かき
A252 B180 S76
地震/アイへ/雪崩/剣舞

A特化 地面Zでガブ高乱1(88%)ステロ込み確定
砂下で準速スカガブ+5
Bライン 下記の役割を遂行できる

環境にいる多くのドリュウズは意地ASで地面or鋼Zを所持していることが多い。この調整によりAS想定で砂下のドリュウズを止めにくる多くの流れを崩せる。砂撒きのカバやバンギでステロを撒いた前提で話をする。

 

 

【ASドリュを止める流れ】
1.ミミッキュの霊Zと影打ちでいけるやんけ!
通常のASドリュウズなら特化ミミッキュのZシャドクロ+影打ちで確定倒される。ステロを巻かれていても決められる流れだ。だか、このドリュは確定で耐える!このラインを丁度耐えるのがB180振りである。こっちのアイへ1発で皮のないミミッキュは死ぬ。

 

2.マンダの地震で一撃やんけ!
無振りドリュウズはマンダの特化地震で確1だ。だがこのドリュは陽気なら確定耐え、特化なら乱1(12%)で高確率で耐える。耐えて剣舞を積む。ステロ+砂ダメ×1+A1↑雪崩でH4マンダを高乱1(88%)で倒せる。最悪耐えられたとしても砂で倒せる。意地は舞ってもASドリュを抜けないので舞ってこない。陽気に舞われたら諦めよう。

 

3.パルシェンの氷柱+礫でいけるやんけ!
無振りドリュは確定で死ぬがこのドリュは耐える!無振りパルを砂×1+雪崩+地震で確定。破られたら抜かれるがこちらがASだった場合抜けないので相手は破れない。

4.カバの地震で余裕やんけ!
何度も言うが無振りドリュなら確1だがこのドリュなら耐える。剣舞して地面Zで粉砕だ!欠伸されたら即起きを祈ろう。

 

5.ポリ2のイカサマで剣舞の起点回避だ!
何も積んでない状態でポリ2と対面したときASなら剣舞をすると返しのイカサマで落ちる。ASならアイへで怯みを狙い削れたところにZを叩き込む流れが多いだろう。それだとZを消費する上にこちらの攻撃ランクは上がらない。だがこのドリュなら耐えるので剣舞からの地面Zでポリ2を倒しつつ攻撃を2↑で次のポケモンと戦える。アナライズだったら死ぬのでしっかり特性を見よう。

 

6.鉢巻ナットのウィップで一撃やん!
このドリュは鉢巻ナットのウィップが低乱1(6%)だ。命中考慮でまず耐える。鉢巻ナットが環境にいるかはわからない。

 

 

【Sを削ったデメリット】
・ドリュミラーに弱い
バンドリだとドリュが絶望的に重くなるのでカバドリを推奨する。

・最速スカガブを抜けなくなる
最速スカガブを抜けなくなるがドリュがASだった場合抜かれるので砂パ対策として最速スカガブというのは安定しない。

【総括】
散々言ったが調整によってドリュを確定で倒す物理攻撃を確定で耐えることにより役割破壊をするのがこのドリュウズである。また、相手はASを想定してくるので多少S を削っても相手は積んでこなかったりスカーフによる対策がしづらいのが強みである。

【使用感】
B振りによるメリットが発生する対面があまり起こらず、なぜかASを全く警戒しない低レートの最速スカガブに殺されまくったので嫌になって使うのやめた。また霊獣ランドが大繁殖して環境に砂パ自体の通りが悪い。これからほぼ使うことがないと思うので記事にした。僕の代わりに誰かこのドリュで上位目指して下さいm(_ _)m

以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました!

何かあればツイッター
@Pythagoras_Poke まで