S6序盤使用構築【イキリ受けループ】

こんにちはピタゴラスです!S6の序盤に使用した構築を今後レートでは使わないと思うので紹介したいと思います。使わない理由はS6は構築を作りすぎたのとこの構築は受け回しばかりしている僕のバトルスタイルに合わなかったからです。キャスで使って反響が大きかった(?)ので面白いと思います。読んで頂けたら嬉しいです。QRも公開するので使って頂けたら喜びます。

 

 

以外常体

 

受けループとはラッキーで特殊を受け、ムドーで物理を受け、全てのポケモンを受けきることを目標にした戦術である。ラキムドーでは突破困難なポケモンの対策としてドヒド、グライ、バンギ、ゲンガーを入れた6匹が最もメジャーなパーティである。だが、この戦術はあまりにも有名で対策必須であり上位は皆対策をしている。その反面、対策をする側の選出は対策ポケモンに縛られる。具体的に襷持ちやスカース持ちが来づらくなる。となると竜舞バンギの通りが良い!

 

そこで受けル偽装竜舞メガバンギ軸構築の作成をした。普段のオタク達が暴れまわるこの構築を「イキリ受けループ」と名付ける。

 

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20171030203532p:plain

バンギラス@メガ石

陽気AS

竜舞、身代わり、噛み砕く、エッジ

 

バトンエーフィ、グロス意識の噛み砕く

火力重視のエッジ

火傷したカグヤのヘビボンを身代わりが耐えて起点にできる。

 

・ゲンガー@タスキ

臆病 CS252

鬼火、凍える風、シャドボ、ヘド爆

 

ゲンガーミラー対策のシャドボ、フェアリー打点となるヘド爆、マンダ意識の凍える風、バンギサポートの鬼火で確定。

鬼火とのシナジーを考えたらヘドウェの方がいい。

道連れ、挑発、不意打ちも欲しい場面があった。

襷を警戒されることがまずない為、相手のパーティを半壊させることもしばしばあった。

初手対面コケコがデンキZしてきたり、マンダが舞ってきたりすると最高のカモ。

因みに使用時のゲンガーは色違い個体にした。まさか、色ゲンガーがメガしないなんて思わないでしょ?

 

エアームド@飛行Z

意地AS252

ブレバ、剣舞、アイヘ、ボディパ

 

A特化

S+2で最速スカーフテテフ+3

 

物理を起点にして突破する剣舞飛行Z型。剣舞を見せると鎧警戒で殴ってくれないことがあるのでボディパを採用した。けたぐりを意識したが別に高速移動でもいい。この枠はヒトムやボルトを意識するなら岩雪崩もあり。保管枠で最もパワーのあるポケモンで相手が物理寄りなら積極的にだす。特にミミッキュ

 

・ラッキー@輝石

図太いHB252 D4

ステロ、投げ、癒しの願い、タマゴ産み

 

バンギゲンガーはテテフが少し重いので受け先として採用。ショック意識でHB

ステロ撒ける月光乱舞クレセみたいなイメージで困ったらこいつを出す。

本当はカウンターを入れてイキリたかった...

 

ドヒドイデ@Z

腕白 H252 A44 B108 D100 S4

再生、アクブレ、毒づき、霧

 

Zアクブレで無振りメガバシャガモス確1

特化メガバシャの雷パン2耐え

1舞ガモスの特化破壊光線Z耐え

 

殆どの受けパーティにドヒドイデが採用されているのでドヒドを起点に崩せる剣舞雷パンバシャーモが対策として有名である。同様にガモスもドヒド対策として来やすいので特殊方面に努力値を割いている。これらのポケモンはドヒドに火力がないことを利用しているのでそれを逆手にとり水おZで吹き飛ばす。ただし、Z技の火力が本当にないので過信は禁物。ラッキー入りにノーマルZガモスはあまり来ないので調整の余地あり。毒突きはレヒレへの打点となる。交換読みでコケコテテフに致命傷を与えられたりする。

 

グライオン@毒毒玉

意地 H100 A140 B4 D188 S76

地震、氷の牙、挑発、剣舞

 

H252メガゲン地震で確1

C252メガゲンの状態祟り目耐え

S最速バンギ抜き

 

 

このパーティの受けル対策。ラキムドードヒドを起点にして滅ぼす。守るがないので毒毒玉発動前に火傷にならないよう注意。最悪ラッキーで回復させられる。

 

【選出】

竜舞メガバンギに加えて襷ゲンガーも意表を突きつつ強力なポケモンであるので採用した。

そしてパーティは1番偽装だと気づかれない6匹にし襷ゲンガー+メガバンギを基本選出とする。の枠は残り4体の補完枠から重いポケモンの対策として選出する。

襷を砂で潰さないよう基本ゲンガーは初手で出す。

 

補完枠

グライオン

受けループ対策、カバ対策

 

ドヒドイデ

バシャ、ガモス対策

ゲコ、フェロ受け

 

ラッキー

テテフ、ゲコ対策

相手のパーティが特殊寄り

 

エアームド

ミミッキュ対策、その他物理

 

QRパーティ】

恐らく1番使用率の高いであろう同じ6匹の並びのQRと同じ順にポケモンを並べています。色違いは反映されません。ジャービスのゲンガーなのでプレシャスボールに入っていて滅びの歌がないのがバレます。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B91-8E87

 

実況者のあゆみんさんに使用して頂きました!(残念ながら彼は調整意図等を知らない為動画から強さが伝わるかは微妙です)

https://m.youtube.com/watch?v=Ho01wBCzmqw&feature=share

 

 

この構築はもやしきのこさん(https://mobile.twitter.com/MMYYSSNAO)のこちらの記事から着想を得て参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

http://mysknk.hatenablog.com/entry/2017/08/29/235913

 

 

以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました!

何かあればツイッターhttps://mobile.twitter.com/Pythagoras_Pokeまで