運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

第18回カントーポケモンオフレポート

こんにちは!ピタゴラスです!

2018年3月17日(土)に開催された第18回カントーポケモンオフに参加してきました!僕にとって初のオフ会参加でした。その日記みたいな感じです。

f:id:PythaPoke:20180318115905j:image

オフの内容としては大まかにシングルバトルの大会をするというものです。参加者は対戦参加100人+見学20人の比較的大規模なもの(らしい)でした。

使用構築

f:id:PythaPoke:20180318120024p:image
ブルドヒ入りの受けサイクル。受けミラーで長期戦にならないようギロチングライと零度フリージオで一撃技を撃ちまくる構築。ブルルの選出率が低いのは秘密。

ブルル以外みんな色違い個体です。当日はあまり色違いのポケモンを使っている人がいなかった気がします。

(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2018/03/19/195849)


当日の流れとしては

予選午前の部
昼休憩
予選午後の部
決勝トーナメント
表彰
2次会

といった感じです。


当日の朝。どんな服装で行ったらいいのか分からなかったので真面目そうな雰囲気を出す為にスーツで行くことにしました。一緒に行ったたぴおかも真似してスーツ着てて、スタッフのガスパールさんは初めからスーツを着ていました。何故かブルドヒ使いがみんなスーツを着るという面白いことが起こってました。陰湿な戦術を使うなら服装くらい礼儀正しくということでしょうかね。

f:id:PythaPoke:20180318120623j:image


予選は8〜9人の複数のブロックの中で総当たり戦をして各ブロック上位2名が決勝トーナメントに行けます。

僕は十勝こがねブロックでした。このオフのブロック名はジャガイモの品種で分かれてるらしいです。9人のブロックでした。
目標としては初オフなので勝ち越せたらいいかな〜ぐらいに思っていました。

予選の午前ではかなり運が良く4連勝。昼休憩を挟んで3勝1敗でした。結果7勝1敗で予選を突破しました!同ブロックのてんしさんも7勝1敗でしたが直接対決で負けていたのてブロック内予選2位抜けとなりました。
初参加でいきなり予選抜けできたのではとても嬉しかったです。一撃技を当てまくり自慢の受けル対策もなんとか乗り越えて勝ち進めました。

 

 

 

昼食は会場近くのマックでてりたまバーガーのセットを頼みました。

f:id:PythaPoke:20180318120023j:image
悲報 タマゴ入ってない

ただのてりやきバーガーが来ました。持ち帰りなので店に文句言う余裕はありません。不運なことがあるものですね。運は収束します。

 

f:id:PythaPoke:20180318155717j:image

決勝トーナメントに進みました。人数は24人でした。予選の1敗は一撃技が当たらなかった運負けだと自分に言い聞かせて最早負ける気がしなかったのでこのまま優勝を狙っていこうと思った。


トナメ1戦目
VSビビラビさん
フリージオが零度当てまくって3縦w
運だけマンで勝ちました。

 

 

トナメ2戦目

VS大統領

前々からツイッターで関わりのあった大統領と対戦しました。対戦前彼が僕と当たりたくないと連呼していましたが見せ合い画面になってその理由が分かりました。

f:id:PythaPoke:20180318120025j:image

フリージオおるw

そう、この構築は相手のフリージオの零度の一貫を切る方法がフリージオしかありません。それはお互いのことなのでフリージオミラーで何もすることができないのです。ここでできるのはフリージオミラーでpp合戦することです。そして、ppを枯らさないようにポケモンを交換した方がいいのですがそこに零度を当てるかというゲームになります。そしてフリージオの技のppが非常に多いのでかなり面倒なゲームになりました。

f:id:PythaPoke:20180318120024j:image

結果 負け
お互いかなりギリギリの勝負で最後の最後に零度を当てられて負けました。この試合に計140ターン40分以上の時間がかかり進行の妨害をしてしまいました。すみません。

f:id:PythaPoke:20180318120107j:image

因みに僕がフリージオを使い始めたきっかけは遡ること5ヶ月。

f:id:PythaPoke:20180318120117p:image

そうなんです。大統領に勧められたからなんです。運命を感じましたw

というわけでベスト16で終わりました。

 

その後大統領は準優勝まで勝ち進んでいました。すごい!決勝と3決は会場全体で公開されるのでいつかは僕もその舞台でやってみたいな〜と思いました。

f:id:PythaPoke:20180318120650j:image

その後、上位者及びカンポケ恒例の試験の得点上位者発表等の表彰がありました。その時に孵化作業していたら…

f:id:PythaPoke:20180318120126j:image

色ポリ生まれたwなんなめちゃくちゃ運がいい日でした。

 

初めてのオフで不安だったので2次会には参加しませんでしたがカンポケの雰囲気はすごく良くて楽しかったのでからは参加してみたいです!

・お会いした方々

対戦して下った
くろいとりさん
てつさん
ゆたしさん
てんしさん
まえけんさん
マイケルさん
たでちんさん
森のぶーさん
ビビラビさん
大統領さん

お話させて頂いた
リードマンさん
ガスパールさん
スペクターさん
ゼクトンさん
でっぱさん
りんちさん
かいるさん
どなさん
naoさん

サンさん
たぴおかさん

書き漏らしてたらごめんなさい

お話だけでなくフレ戦や交換等して頂きありがとうございました!
スペクターさんにドヒドイデアイロンビーズを頂きました!よく作って配っているという噂を聞いていたのですが貰えて嬉しかったです!

f:id:PythaPoke:20180318120133j:image

今回は初のオフ会でしたが予選抜けてベスト16、140ターンの死闘による運営妨害等なかなか面白い爪あと(?)を残せて満足でした。めちゃくちゃ楽しかったのでこれからどんどんオフ会に参加していきたいと思います!

参加された方々、運営の方々本当に楽しいオフをありがとうございました!