【S9 シングル最高2092 】メインロム使用構築 「ゴラスパ」

ピタゴーラ!ピタゴラスです!
S9お疲れ様でした!
今期は異なるパーティの2ロムでレートに潜りました。これはそのうちのメインロムで使用した構築になります。毎シーズン使い続けている並びの技をちょっと弄っただけなので前回とかなり似た内容になりますが読んでもらえると嬉しいです。
もう片方の構築記事は後日上げます。

以下常体




この並びを固定して使い続けていて自分のオリジナルのパーティということで「ゴラスパ」と名付けた。



【戦績】

最高レート2092
キャスでここまで行き21チャレ失敗しました()
最終は聞かないで下さい()



【コンセプト】
相手の3体を受け出しから処理する。
純正受けループに近い感じ。



【パーティ】
f:id:PythaPoke:20180513213629g:plain
カプ・ブルル

持ち物:残飯

技構成:ウッホ、マジシャ、宿り木、守る

育て方:生意気 HD252 B4

実数値:177-150-136-105-161-85

調整意図:HD特化 眼鏡テテフ意識

役割対象

HPを維持するために安定した打点となるウッホと宿り木。HP管理と飛行Zギャラ意識の守る。ジャラランガ、サザン、ガッサ意識のマジシャ。

ブルルの構成としてウッホ、宿り木、守る@1をずっと悩んでいたがマジシャで落ち着いた。特に今期は受けル等をジャラランガで対策している人が多く刺さった。

環境のトップメタの多くに強い反面、マンダグロスリザアゴといった手も足も出ないポケモンが多い為選出率は低め。



f:id:PythaPoke:20180513213657g:plain
ドヒドイデ

持ち物:バンジの実

技構成:熱湯、毒菱、黒い霧、自己再生

育て方:穏やか H252 B116 D140

実数値:157-74-187-73-198-55

調整意図:
B ミミッキュの剣舞霊Z耐えできのみ発動
D 余りで特殊耐久最大

役割対象

汎用性意識の熱湯、黒い霧、自己再生。後1枠はランドスイクンに強くなる毒菱とした。

HDベースだとゲッコウガや特殊ルカリオに強い。ミミッキュには後出しだと2回しか熱湯チャンスがないので先に毒菱を撒いてターンを稼ぐだけで倒せるようにしたい。
調整により初手でグロスの思念やランドの地震を耐えてきのみが発動する。耐えてそこから引っ込めればほぼHPを満タンで残せるのでノーダメで毒菱を撒くことができる。



f:id:PythaPoke:20180513213724g:plain
グライオン

持ち物:毒毒玉

技構成:地震、ギロチン、守る、身代わり

育て方:慎重 HD212 S84

実数値:177-115-145-×-134-126

調整意図:
H 8n+1
D ガルドのZシャドボ最高乱数切り耐え
S 準速ガッサ+4

役割対象

メインウェポンの地震。剣舞ガルドに勝てるようまもみが。麻痺から回数稼ぐギロチン。
Sを振ることでグライミラーにも強め。


f:id:PythaPoke:20180513213750g:plain
フリージオ@氷Z

持ち物:氷Z

技構成:フリドラ、零度、黒い霧、自己再生

育て方:臆病 H140 B4 C36 D76 S252

実数値:173-63-71-120-165-172

調整意図:
C フリドラで無振りガブ確1
S 最速 準速マンダと同速
余りで特殊耐久最大

役割対象

ゴーリに一番強い技構成。タイプ有利な特殊や受けループ対策。あまり知られていないポケモンなのでよければ単体考察も読んで下さい。
(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2018/04/01/185904)



f:id:PythaPoke:20180513213912g:plain
クレセリア

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:冷ビ、電磁波、スキスワ、月の光

育て方:図太い HB252 D4

実数値:227-81-189-95-151-105

調整意図:
HB特化 リザXの剣舞逆鱗耐え


役割対象

回復ソースの月の光、マンダ意識の冷ビ、スキスワ。グライのサポートの電磁波。
前シーズンの毒毒をスキスワに変更した。

マンダ受けとして使っていたがHAベースのマンダに繰り出しに竜舞されて冷ビ+ゴツメ×2耐えて恩返し2発で倒されるのがうざすぎたのでスキルスワップを採用した。スキスワはゴチルゼルやナンスから逃げられる。毒グライにスキスワすると楽しいことになる。
毒毒を切ったことでマンムーやヒトムの処理が厳しくなった。
マンダ受けにするならよく組まされているギルガルドに少しでも負担をかけられる電磁波は必須だと思う。


f:id:PythaPoke:20180513215446g:plain
バンギラス

持ち物:バンギラスナイト

技構成:エッジ、地震、追い討ち、挑発

育て方:腕白 H252 A4 B108 D132 S12

実数値:
メガ前 207-155-158-×-137-83
メガ後 207-185-202-×-157-93

調整意図:
メガ後
HB メガリザXの剣舞逆鱗耐え
HD 臆病メガゲンの気合玉耐え、アゴの悪巧み流星Z耐え
A 余り エッジで無振りリザX確定、地震で無振りアゴ確定
S 余り


役割対象

リザ意識のエッジ、アゴゲンガー意識の地震と追い討ち、ビビヨン意識の挑発。
前シーズンの噛み砕く、逆鱗を地震と挑発にした。
噛み砕くはゲンガー、逆鱗はアーゴヨンをフィールド下で一撃でも処理できることから採用していたがブルルの選出率が低めであることからまとめて地震にしてみた。これにより技スペが1つ空いたので気休め程度のビビヨン対策に挑発を採用した。
挑発はソーナンスに負けなかったりポリ2の回復を阻害したりたまに役に立つ。


≪並びでの処理ルート≫
カプ・テテフ
クレセ+グライ
麻痺を入れてからまもみがで処理する。
みんな挑発持ってて萎える。

・カグヤ
グライ+ドヒド
身代わり持ちだとグライ1匹できつい。宿り木を2体で回して枯らす。

ナットレイ
ドヒド+グライ
宿り木を2体で回して枯らす。

ギルガルド
クレセ+ドヒド
麻痺にするとドヒドでみれる。

マンムー
ドヒド+クレセ(orフリージオ)
初手ドヒドで焼きにいく。初手マンムーでなければ毒菱を撒いて毒を入れてクレセで受ける。クレセが出せない場合岩封は切って最悪フリージオでもいい。

クチート
クレセ+ドヒドorグライ
麻痺を入れてグライで嵌める。雷パンなければドヒドでいける。

リザードン
ドヒド+グライ+クレセ
バンギなしで両リザに対応する選出。クレセがXの剣舞逆鱗を耐えるので繰り出しから麻痺を入れてゴツメと合わせてグライの地震圏内にいれる。ただX一点読みしてクレセを投げるとYで半壊するので初手はドヒドを出し黒い霧で様子見をする。
この3体の選出が対応範囲が広く最も選出率が高い。

≪重いポケモンと抗い方≫
・ガッサ
剣舞ガッサがきつい。ブルルで受けるがフィールドのせいで剣舞タネガン4発で落ちる。初手バンギの砂からブルルバックして社員をうつと襷を貫通できる。
ブルルで対面でマジシャンして裏のグライの地震で処理もできる。

カミツルギ
剣舞Zでみんな4ぬ。クレセ+グライで麻痺からの嵌めルートを取りたいがクレセ対面は大体引かれる。極力ドヒドグライクレセを出してクレセ対面なら麻痺、それ以外ならギロチンや熱湯で3割の勝ちを狙う。

ビビヨン
バンギで挑発しないと嵌めから抜け出せない。対面ならフリージオもZで勝てる。ジオバンギ以外はビビヨン対面を作ったら負けなのでやむを得ない場合、他のポケモンを零度で消しとばして強引に対面を作りに行く^_^

ジャローダ
リフストでみんな持って行かれる。フリージオで対面Z、クレセで麻痺入れてグライでリフスト枯らし、ドヒドで霧連打してリフスト枯らし(枯れない)、クレセでスキスワして特性を奪う等で頑張る。挑発でオワリw

デンジュモク
蛍火電気Zで壊滅する。ブルルやグライで対面から削ってフリージオのZ圏内に入れたい。

・マイナーポケモン
剣舞キリキザン、剣舞マニューラetc



【振り返り】
フリージオの枠がゲンガーになったりしていたがS6からS9まで4期連続でほぼ同じパーティをつい続けていた。毎シーズンレート2000を超えて徐々に最高レートも更新してきた。意地でもブルドヒで21を目指したいと思っていたがインフレしていた今期もあと一歩のところで及ばなかった。21チャレに失敗してから18まで溶かしてしまった。キツいポケモンも大量にいるがポケモン運ゲーだと思って上振れるまでひたすら回数をこなそうと思っていたが流石に心が折れた。


今期は2ロムで潜っていてQRにして両方とも同じパーティにしてもよかったが折角パーティが全部色違いなので違うものを使った。受けに限界を感じていたので攻める構築を使いたいと思い、ネタ要素も兼ねてア○トゥルのQRを使ってみた。そこから自分なりにアレンジしたランドバシャカグヤを使ったら今までブルドヒより遥かにいい勝率で20に行きそのまま21を達成してしまった。


俺が今まで努力していた4シーズンとういうかブルドヒを使ってたこの1年が全て否定されたような気がした。受けの中で最強を目指してひたすら考え続けてきたのにそもそも受けという戦術を使っていたのが間違っていたように思えた。


なのでより強くなるためにこれからは色々な戦術の構築を試してみたいと思う。
(とか言いつつまたブルドヒを懲りずに使うと思う)



QRパーティ】
これだけ否定しておいて受け構築としてはかなり完成度が高いと自称しているのでよければ使ってみて下さい。
毎シーズンあげてるので似たQRがいくつかあります。
(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-B62D-4A3A)



【終わりに】
質問等あればツイッターまでお願いします。
ツイキャスもよくやってるので見に来てくれると嬉しいです。
(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)
あと、お願いなんですがもし僕の構築を使ったり参考にして上位に行けたとか自己最高レートを更新したということがあればめちゃくちゃ嬉しいので言ってほしいです。
今期は僕の調整のフリージオを使って20や21に行った方の報告が聞けて嬉しかったです。


ここまで読んでいただきありがとうございました!