運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【GSダブル】ゼルドーガエン

ピタゴーラ!
ピタゴラスです!
GSダブルの構築記事を書きました。
このルールをやってる人は少ないですが人口を増やす意味も込めて記事を書きました。

ただ型紹介をしてもやったことない人にはわかりづらいので実際に運用方法についても書きたいと思います。

今回僕が知ってもらいたいのはゼルネアスドーブルガオガエンの並びの強さです。取り巻きは無難なのを選択しただけなのでまだまだ改善の余地があると思います。

この並びが強力で対策の薄い構築をボコボコにできます。仲間大会でダントツトップとはいきませんがそこそこ上位に行けたのでGSダブルをこの構築から始めてみてはいかがでしょうか?

(以下常体)



【パーティ】

f:id:PythaPoke:20180626143649g:plain
・ゼルネアス
持ち物:パワフルハーブ

技構成:気合玉、ムンフォ、ジオコン、守る

育て方:臆病 CS252 D4

調整意図:相手のスカーフ判断のために最速。火力出すためにぶっぱ。

最強積みエース。この構築の軸。取り巻きでサポートしてこいつを通す。



f:id:PythaPoke:20180626143719g:plain
ドーブル
持ち物:拘りスカーフ

特性:ムラっ気

技構成:キノコの胞子、猫騙し、変身、この指とまれ

育て方:陽気HS252 D4

調整意図:スカーフで130族を抜くために最速。変身後の耐久を上げるためH最大。

たまにSダウンを引くのが本当にクソだがギャンブル依存症なのでムラっ気で採用した。回避アップを引くのが楽しかった。
スカーフだとこの指をあまり打たなかったので追い風とかにしてもいいと思う。


f:id:PythaPoke:20180626143752g:plain
ガオガエン
持ち物:脱出ボタン

特性:威嚇

技構成:蜻蛉、猫騙し、フレドラ、DDラリアット

育て方:意地HD252 B4


調整意図:とりあえず硬く。慎重もあったが気分で意地HD。


最強サポートポケモン。アイテムは特にもたせたいものがないので適当に脱出ボタンもたせたら便利だった。シングルしかやってなくて威嚇ガエンの強さをよくわかっていなかったが、実際に使うとこいつを外す理由がないくらい優秀だった。悪タイプなのでネクロズマに強め。
グラードンとタイプや弱点が被って相性がいいか不安に思っていたが晴れで火力上がるのでシナジーはあった。


f:id:PythaPoke:20180626143819g:plain
グラードン
持ち物:紅色の珠

技構成:断崖の劔、地団駄、炎パン、守る

育て方:意地AS252

調整意図:上から高火力を叩き出したかったのでAS。本当は最速にしたかったが陽気個体がなかったため意地。

天候枠。断崖を外した時に地団駄の威力が150になって楽しかった。ワイドガード対策にもなっている。

6世代ではオーガより圧倒的に多かったが世界大会優勝構築がオーガレックだったためか7世代の仲間大会でグラードンは減少している。



f:id:PythaPoke:20180626143956g:plain
ボーマンダ
持ち物:ボーマンダナイト

技構成:捨て身、ハイボ、追い風、守る

育て方:H4 A44 C204 D4 S252

調整意図:S最速。他は忘れた。

地面の一貫切り。メガ枠。無難に強い。



f:id:PythaPoke:20180626144018g:plain
カプ・テテフ
持ち物:気合いの襷

技構成:サイキネ、ムンフォ、スキスワ、重力

育て方:臆病CS252

調整意図:グラより先にスキスワするために最速。襷で耐久はいらないのでCぶっぱ。

グラテテフで猫騙しを封じつつ上から殴り続けたら強いのではと思って採用したが殆ど出さなかった。再選ではドーブルをメタった猫騙し持ちを呼ぶので出した。要検討枠。



【基本選出】
先発 ドーブルゼルネアス
ガオガエン

初手ドーブルで胞子、ゼルネでジオコン。これだけでかなり強い。相手が猫騙し持ち+何かの並びであれば猫がゼルネに100%来るのでもう片方を胞子で寝かせて、次のターン猫したポケモンに胞子をうってジオコンをする。これで相手2体眠ってて積んだゼルネが誕生する。

環境が固まっていないせいかドーブルは襷警戒が大きくスカーフが読まれにくい。また、GS環境はスカーフ持ちがかなり少なく殆どのポケモンドーブルで抜ける。ゼルネを最速にすることで特性の発動順で相手のスカーフを判断してドーブルの行動をより安定して選べる。

草タイプやコケコのフィールド下では胞子が打てないので猫騙しを撃つ。

スカーフキノコの胞子の強さは初手に限らずに猫騙しを連打できると考えたら伝わると思う。しかも行動不能は1ターンとは限らない。これが弱いはずがない。

ドーブルが拘ってしまうので引き先としてガオガエンを採用した。威嚇によりゼルネの物理耐久の底上げをし、ジオコンで特殊も硬いので無敵ゼルネアスが誕生する。更にゼルネの苦手とする鋼タイプに有利なのもシナジーがある。鋼には遅いポケモンが多いので上から殴れる。特に胞子も効かないナットワンパンは偉い。オーガ入りには注意。

鋼タイプの処理速度向上のために気合玉を採用していたが正直範囲技のマジシャでいい。威嚇を入れればそもそも鋼技を一発耐えることやそもそも立ち回りで鋼タイプに行動させないことができる。ガエンかドーブルで鋼タイプに猫騙しを撃ち行動不能にしゼルネで攻撃、次のターンは猫騙し要員交代でゼルネ守る、次のターンまた鋼に猫してゼルネで攻撃というムーブを繰り返せばゼルネが鋼タイプから攻撃を全く受けない。
鋼タイプはムンフォでもゴリ押せるが一回ドランをボールで吹き飛ばしたのが気持ちよかったので気合玉を使っている。

また、余裕があればドーブルで積んだゼルネに変身することで相手に絶望を見せることができる。変身は耐久のないドーブルを落とそうとしたところで禁伝に化けると一気に有利になる。ちなみに変身は守るを貫通する。

弱点
・即起き
直ぐ起きることも考慮して立ち回りたい。

・スカーフテテフ
ドーブルが上からワンパンされる上にフィールドで猫騙しが通らない。



【構築経緯】
上記のゼルネドーブルガオガエンの並びを軸とした。ここでオーガの一貫があったのとゼルネとタイプ補完のよいグラードンを採用。ガエンとグラで地面の一貫がありメガ枠も余っていたのでメガボーマンダを採用。残りはASグラードンと一緒に猫騙しを封じつつ殴れるのが強そうだと思いテテフを採用した。



【終わりに】
構築の内容は以上になります。これを読んでGSを始める人が増えたり、環境の考察が進んだら嬉しいです。
GSダブルは仲間大会を毎週誰かが開いているのでやってみようと思った方はどんどん参加していきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かあればツイッターまで

(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)