運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【S10 シングル最高1990】ブルドヒジャパン

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

シーズン10お疲れ様でした!
今シーズンはレートは最高2000で4期連続で最高レートを更新していた自分としては残念な結果でした。

ここでは今期使用したヤドラン入りの構築の紹介をしようと思います。このパーティを今期はずっと使い続けて最高は1990でした。そこから19で停滞したのでシーズン残り3日くらいは別のパーティを使い2000を丁度達成しました。2000達成パーティは催眠当てまくっただけで達成後秒で溶かしたので記事は書きません。





構築名は最近日本がサッカーのポーランド戦で時間稼ぎをしたのがPP枯らしをするこの構築に似ているところから名付けました。

また、サッカーの世界ランキング順をポケモンの使用率に当てはめると日本は61位のヤドランに相当するのでヤドラン入りのこの構築に合っていると思いました。

それと日本が初のWCベスト8を逃したのとギリギリ2000を逃したのも似ているなぁと自分では思ってます()

あと、語呂がいい。


【パーティ】
f:id:PythaPoke:20180710150518g:plain

カプ・ブルル

持ち物:食べ残し

技構成:ウッホ、めざ炎、マジシャ、守る

育て方:慎重 H252 D36 S220

実数値:177-150-135-94-132-123

調整意図:
HD 1/8回復込み特化テテフのムンフォ2耐え
C H252カミツルギめざ炎で確1(目安)
S 準速ガッサ抜き

超変態ブルル。剣舞ガッサへの殺意からHSベースにした。また、カミツルギを対策としてめざ炎を採用した。

HD特化と比べて眼鏡テテフを受けられなくなるが最低限テテフへの繰り出しは可能。

また、めざ炎は火傷したナットレイにギリギリ撃ちあえるくらいになる。

今までブルルに宿り木が必須だと思っていたが交換読みで撃って体力管理をしたいというだけで宿り木の明確な採用理由がないことに気づき採用を見送った。

Cに下降補正かけて特殊技2つも採用してる人がいるのだろうか。

ガッサにはウッドホーンから入る。基本剣舞からしてくるがウッドホーンが半分入らないので次は居座ってくる。そこをマジシャで落とす。



f:id:PythaPoke:20180710150623g:plain
ドヒドイデ

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:熱湯、トーチカ、黒い霧、自己再生

育て方:図太い HB252 D4

実数値:157-61-224-73-163-55

調整意図:
HB GF回復込みでミミの剣舞霊Z+通常シャドクロ耐え
HD 特化リザYの大文字2耐え=放射+オバヒ耐え

普通のHBドヒド。ガルーラ対策のゴツメ枠。ヤドランと回してスイクンのPPを枯らす。技構成はミミッキュやリザX意識でトーチカにした。
地震ガルーラはグロパンがないのでヤドランで受けた。



f:id:PythaPoke:20180710150655g:plain
・ヤドラン

持ち物:ヤドランナイト

特性:再生力→シェルアーマー

技構成:熱湯、冷ビ、電磁波、怠ける

育て方:図太い H244 B164 D100

実数値:
メガ前 201-72-166-120-113-50
メガ後 201-72-243-150-113-50

調整意図:
HD 臆病リザYのソラビ耐え
HB ステロ込みリザXの剣舞逆鱗耐え(目安)

クレセの代わりに入れた物理受け枠兼メガ枠。クレセやドヒドに比べて火力があるのがに優秀だった。テテフはこいつで麻痺を入れてグライで倒す。ヤドランはクレセに比べて挑発を撃たれることが少なかった。D振りでリザ対面麻痺を安定にする。メガシンカしてもDは上がらないので特殊に対してメガはしない。

カバマンダの砂で回復量の減るクレセより安定した。

グロス意識の熱湯、マンダ意識冷ビ、テテフ意識の電磁波、回復ソースの怠けるとした。鉄壁ではリザXに対面で勝てるようになるものの後出ししてもあまり意味ないので後出しから麻痺を撒いてグライに繋げられるようにした。



f:id:PythaPoke:20180710150721g:plain
グライオン
持ち物:毒毒玉

技構成:地震、ギロチン、守る、身代わり

育て方:慎重 HD212 S84

実数値:177-115-145-×-134-126

調整意図:
H 8n+1
D ガルドのZシャドボ最高乱数切り耐え
S 準速ガッサ+4

いつものグライオン。ガルドドラン対策。ヤドランで麻痺を撒いてまもみがからギロチンの行動回数を稼ぐ。

f:id:PythaPoke:20180710150754g:plain
フリージオ@氷Z
持ち物:氷Z

技構成:フリドラ、零度、黒い霧、自己再生

育て方:臆病 H140 B4 C36 D76 S252

実数値:173-63-71-120-165-172

調整意図:
C フリドラで無振りガブ確1
S 最速 準速マンダと同速
余りで特殊耐久最大

ボルトゴーリグライ対策枠。詳しくは単体考察を参照。
(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2018/04/01/185904)



f:id:PythaPoke:20180710150823g:plain
バンギラス
持ち物:突撃チョッキ

技構成:イカサマ、岩封、地震、追い討ち

育て方:慎重 H44 A68 B4 D252 S140

実数値:181-147-131-×-167-99

調整意図:
HD 霊獣ボルトの臆病気合玉Z耐え
A H151アゴ地震+砂ダメ×2で確定
S 岩封で準速ミミッキュ抜き

大幅に型を変えたバンギ。メガ枠をヤドランと被らないようチョッキにした。以前の腕白メガバンギは剣舞リザx以外B振りのメリットが対パルシェンくらいしかなく汎用性がかなり低かったのでDにかなり厚くした。これにより樹木やポリZへの安定感が増した。

またミミッキュ対面で剣舞された時に岩封イカサマで突破できるのが優秀だった。
ASラインの余りを耐久に振ったがHに振るよりDに振った方が特殊耐久が上がるので振り切った。これにより臆病ボルトの格闘Zを耐えるので削りを入れることができる。
ルカボルトのボルトは格闘Zは切っていいのフリージオを出さなくていい。


《並びでの処理ルート》
リザードン
ヤドラン+グライ+ドヒド
初手ヤドランで電磁波。リザYのソラビは臆病なら耐えるのでほぼ通る。Yならドヒドバック。Xならメガして熱湯で削りグライ圏内にいれる。

ドヒド+ブルル
後出しからの処理ルート。リザにドヒドを投げる。Yなら受かる。剣舞だった場合はトーチカで毒にする。次に逆鱗読みでブルルバック。フレドラorニトチャ読みでドヒドバックでゴツメで削る。そっからトーチカと守るで毒を稼ぐ。逆鱗で固定できればブルルはマジシャを一回入れられる。ドヒドは特化剣舞逆鱗で落ちるが陽気なら乱数になる。


《重いポケモンと抗い方》
カミツルギ
ブルルのめざ炎、グライのギロチン、ドヒドの熱湯火傷、ヤドランの電磁波からの裏で処理を狙う。バンギ対面は賭けになるが剣舞してくれればイカサマでASは落とせる。フリージオはほぼ勝ち目がないので対面を作られたらゲームエンド。選出を控えたい。

ツルギはドヒド対面熱湯警戒ではわりと引いてくる。また、初手ブルルから行くと恐らく格闘Z警戒だと思うが引かれるので極力初手ブルルは出さない。サイクルの中で残飯を見せて相手に起点が来てんぞと思わせて悠長に舞ってきたところにめざ炎を突き刺すのがよく決まる。因みにブルルはスマホを耐える。
ツルギへの勝率は7割くらいはある。

ジャローダ
フリージオで頑張る。

ビビヨン
無理定期。



QRパーティ】
(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-B426-4D68)
よければどうぞ。



【構築経緯】
前期のブルドヒグラジオクレセバンギの並びを改良した。
(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2018/05/14/002208)

立ち回りに関してはこれとかなり似ているのでこちらの記事も読んでもらえると嬉しいです。


現段階で自分の中でブルドヒ軸の受けのパーティはブルドヒバンギグライ+物理受け+霊獣ボルト対策枠がベストだと思っている。今回は前回の物理受けのクレセの枠をメガヤドランに変えた構築を試してみた。因みに一番強い@2はクレセゲンガーだと思っている。

前期使っていて思ったのは剣舞リザXがかなり少なく腕白メガバンギの採用価値が薄いということである。リザX以外にこれだけ物理耐久を伸ばすメリットは対パルシェン以外ないので足りなかった特殊耐久方面を伸ばそうと思った。よってバンギのアイテムをメガ石からチョッキに変更した。

それによりメガ枠が余ったので前々から気になっていたメガヤドランをクレセを抜いて採用した。

ヤドランはゴツメを持てずメガガルに薄くなってしまうのでドヒドをゴツメにした。ドヒドをHDベースからHBベースにすることでパルシェンに厚くした。

その他の変更点としては剣舞ガッサが多すぎるのでブルルのSを準速ガッサ抜きまで伸ばした。



【戦績】
最高1990

これだとこのパーティかもシーズンかも分からなくてすみません。信じてください。


別のパーティでの今期最高2000

以上です。
ここまで閲覧ありがとうございました!
次シーズンはもっと上目指して頑張ります💪