運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【TOP200禁止杯 15位】レパード豚


ピタゴーラ!ピタゴラスです!
先日200禁止杯というS10のシングル上位200匹禁止の仲間大会に参加しました!
その構築記事になります。

【大会リンク】
( https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-R5530-Y990/ )

【使用可能ポケモンリスト】
(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1p9LE27Wx3n6_EMzKmW7X0rgti12jku_whdAV6Ub9zSg/htmlview)




【戦績】



メインロム TN ピタ:ゴラス
10勝2敗 1604pt 15位
(全て猫の手選出)

サブロム TN Uピタゴラス
8勝6敗 1525pt 88位

【構築経緯】
こういう制限ルールではどうやって崩せない受け回しを考えるかというのをよくやりますが使用ポケモン見ていたらハメ戦法を見つけたのでそっちを使うことにしました。

この構築では猫の手胞子コンボを使いました。猫の手とは自分の選出した控えの手持ちポケモンの中からランダムに技を一つ出すという効果です。守るや気合パンチ等猫の手で出ない技もあります。このパーティはマシェードエンブオーを裏に置くことによってレパルダスが確定で猫の手からキノコの胞子を撃つことができます。相手が眠っている間に悪巧みを積んでレパルダスで抜いて行く構築です。

このコンボは5世代からありましたが最近ではトップメタのポケモンに無力であるためレート環境に存在していなません。コケコレヒレのフィールド、ガッサに胞子無効、悪タイプに悪戯心の胞子無効といった感じです。

しかしこのルールはそんな上位のポケモンがみんな禁止なのでなかなか動きやすいのではないかと思ってこのコンボを使ってみました。草、悪タイプに止められてしまいますが他3体で選出で圧力をかけ、出てきても裏2体でケアが効くと考えました。

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20181008113432g:plain

レパルダス@残飯
悪戯心 控えめ H172 B84 C252
悪の波動、ワロタくみ、ねこのて、身代わり

H 16n+1で最大
C特化
余りB

火力重視してC特化。悪戯心で先制できるので余りは耐久に振った。タブンネのハイボを2回耐えて上手く倒せたりしたのでよかったと思う(その試合は負けたが)

主軸。猫の手要員はニャオニクスアローラペルシアンがいたがニャオニクスの猫の手胞子が無効になるのでレパルダスを選択した。ペルシアンの存在をそもそも忘れていたし悪戯心ではなくアブソルに抜かれるので採用を見送った。

5世代のレパガッサはイカサマ、威張るの構成が多かったが交代してAアップを解除し回復してくるタブンネの処理に時間がかかると思い悪巧み悪波にした。(イバサマを育成してからまた産み直した)

もし昔のノリで採用したイバサマレパルダスに当たった場合はこちらが勝てると考えた。

草タイプと悪タイプを倒せないので取り巻きはそれらを見れるようにした。




f:id:PythaPoke:20181008113507g:plain
マシェード@ゴツメ
胞子 図太い HB252 D4
守る、キノコのほうし
HB特化

キノコの胞子枠。胞子を撒けるポケモンは他にパラセクトがいる。パラセクトは襷カウンターコンボが使えるがそもそも無理なポケモンに繰り出すので襷がなくなるので微妙だと思った。悪半減のマシェードにすることでアブソルに強くなる。アブソルに対して繰り出しゴツメを蓄積させる。また、特性の胞子で3割で毒、麻痺、眠りを狙う。毒なら守るとレパルダスの身代わり連打で削りきる。眠りならエンブオー出して気合パンチ。麻痺ならエンブオーで上からzの処理ルートが取れる。




f:id:PythaPoke:20181008113527g:plain
エンブオー@格闘z
すてみ 意地H252 A204 S52
吠える、守る、気合パンチ

Hぶっぱ
S52で麻痺したアブソル抜き
余りA

別にHBとかでもよかったが気分で余りはAに振った。

気合パンチ要員。7世代はzストーンを持たせることによって猫の手コンボの裏のポケモンが一度だけなら高火力を出せるようになった。悪戯心の無効になる悪タイプに対して後出しから負荷をかけていく。

以上で基本選出の3体が決まったので残りは悪草を牽制できてかつ再戦時に勝てるよう汎用性の高いポケモンで固めた。裏の3匹の圧力によってレパルダス対策の草枠を裏に置かれることがあった。そこで身代わりから展開して草枠を削るといったことができた。



f:id:PythaPoke:20181008113950g:plain(←ちっさw)
・霊獣トルネロス@飛行z
無邪気AS
とんぼ、空を飛ぶ、エアスラ、馬鹿力

このルールで汎用性がある中で一番速い。
草タイプの牽制。



f:id:PythaPoke:20181008113618g:plain
タブンネ@多分寝ないと
控えめ H252 B164 C92
願い事、守る、毒毒、マジシャ

Hぶっぱ
C マジシャでアブソル確1
B 余り

アブソル牽制。メガ枠。そもそもこのルールはアブソルとタブンネしかメガ使えない。




f:id:PythaPoke:20181008113637g:plain
コジョンド@気合の襷
陽気AS252 D4
猫騙し、蜻蛉、雪崩、飛び膝蹴り

アブソル牽制枠。



【実際の環境】
アブソルに全然当たらなかった。
寝言タブンネが多かった。



【感想】
メインロムで始めて7連勝したがそこから2連敗して更に3連勝して16載せてチキってやめた。対策されたら一瞬で負けに繋がる上にここまでの勝ちが結構運がよかったので勝ち上がるのを躊躇ってしまった。

またこのルールは試運転もなしでぶっつけ本番だったので16まで上げたのに運用に不安が残る裏選出をしなければならなくなったら嫌だと思った。しかし裏選出のポケモンを折角育成したのでサブロムで使おうと思った。1600で10位圏内入ったらいいなと思っていたが15位で少し悔しかった。

サブロムでは裏選出大目に出したが使いなれなくて全然勝てなかった。

仲間大会の使用上参加を解除しないとパーティの輸送ができないのでメインロムを辞めたらもう潜れないのは難しいなと思った。



大会自体は結構勝てて楽しかったです!
運営の方々、参加した方々、育成手伝ってくれた方々、キャス見てくれた方々ありがとうございました!



【動画】
折角育成したので多くの人に見てもらいたいと思いキャス録画を公開しました。よかったら見てください。メインロムの開始から終わりまであります。
(https://twitcasting.tv/pythagoras_poke/movie/498411666)

以上です。ここまで閲覧ありがとうございました!