運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【単体考察】BSゴツメゲッコウガ

ピタゴーラ!ピタゴラスです!
最近対面構築を勉強中です。そこで考えた一風変わったポケモンを紹介します。


以下常体

対面構築を考えた時にメガ枠Z枠崩し枠@3の構築が基本になると思った。@3の中にメガもZも入らなければ選出の幅が広がると思い汎用性の高い襷枠スカーフ枠を確定にした。ラスト1枠は襷スカーフメガZなしで汎用性の高いポケモンを入れたいと思い考えた。

それがBSゲコである。
BSゴツメゲコ自体は6世代にいたがあれはガルーラを対面から削りきる役割が大きかった。今回はめざ炎でミミッキュの皮を剥いで行動することを出発点としカスタマイズした。

f:id:PythaPoke:20181011183143g:plain
【型】

特性:変幻自在

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:めざ炎、手裏剣、悪波、冷ビ

育て方:臆病 B188 C68 S252

調整意図:
ガッサのマッパ確定耐え
アゴを冷ビで14/16の乱1



【役割対象】

・対マンダ、アゴ
アゴは乱数だが基本冷ビで一撃。


・対キノガッサ
めざ炎から入る
1.マッパ
確定耐えなのでゴツメ+めざ炎で確定。


2.タネガン
襷激流ケアのムーブ。半減で耐えて次は手裏剣。3発以上で確定だが運悪く耐えられてもどうせマッパなので耐えて次の手裏剣で確定。


3.岩封
抜群でも確定で耐える。次はマッパで相打ち。一番されたくない手だが剣舞ばっかでやってくる人はすくない。


4.キノコの胞子
めざ炎+ゴツメダメでの処理を狙う。相手は炎タイプなのでタネガンは打てない。岩封だとしても次はマッパなので相打ち。



・対ミミッキュ
めざ炎から入る。激流ゲコの存在からじゃれかミミZがくるので半減で受けてゴツメ蓄積。シャドクロ読みで悪波撃ってゴツメを蓄積させて倒す。
実際は環境はミミZばっかなので炎タイプに平気でミミZ撃ってくる人がいて悪タイプになってたらボコられた。処理は微妙なところ。ただし確実に皮+αで削れるので裏圏内に入れられる。
因みに等倍シャドクロZは確定で耐える。



・対メタグロス
これもめざ炎から入る。
地震以外耐えるので次悪波撃って突破。
等倍アムハン+半減バレットは耐える。
めざ炎+悪波+ゴツメ1回でH252グロス確定。
バレパン読みで繰り出すのもあり。

・その他
ガルーラめちゃ削れる。クチートもいい感じに勝てそう。

【欠点】
コケコとゲッコウガに弱い。使ってた時はスカーフ枠をドリュにしてコケコのケアが効くようにした。ゲッコウガミラーは気合で怯ませる。


以上になります!よかったら使ってみて下さい!ここまで閲覧ありがとうございました!

何かあればツイッターまで(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)