運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【単体考察】BS鉄壁コケコ

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

前回のゴツメゲッコウガに引き続き汎用性の高いポケモンについて考えたのでその記事になります。ゲコミミガッサに襷メガZを使わずに対面でほぼ勝てるのが強みです。




f:id:PythaPoke:20181013085426g:plain
【型】

持ち物:半回復きのみ

技構成:10万、めざ氷、草結び、鉄壁

育て方:臆病 28-0-236-44-4-196

調整意図:
HB 特化ミミZ耐え
C H164振りミミを10万で92%の乱2
S 最速ゲッコウガ抜き

【役割対象】

ミミッキュ
10万から入る。次に相手のムーブに合わせた処理ルートを紹介する。簡単にいうと相手が剣舞してきたら鉄壁で相殺を狙う。また、明らかにZを切るタイミングで鉄壁をしてダメージ軽減を狙う。
初手で鉄壁から入ると相手が剣舞からきた場合剣舞と鉄壁の積み合いになってフィールドが枯れてしまう。すると10万で確2が取れずA+6のミミッキュが生存してしまう。

リフレクターではないのは裏に繋ぐ気がないのと壁が切れると弱いから。

・ミミZ
耐えてきのみを食べる。次のターンは鉄壁でじゃれを受ける。その次のターンは10万でもう一回じゃれを耐える。相手が特化なら次の影打ちで落ちるがテンプレABミミ(意地A140振り)なら次の影打ちまで確定で耐えるので押し勝てる。

・霊Z
火力低くてきのみ食わない。次は鉄壁でじゃれを耐える。その次は10万してじゃれを受ける。次のターン影打ちまで耐えて10万で確定。

・じゃれつく
半分入らないので次はZが来るから鉄壁で受ける。

剣舞
次のターン鉄壁。じゃれかZをくらう。その後は上と同じムーブをする。剣舞してきたら襷なのでシャドクロで急所を引かないことを祈りながら倒す。


ダメ計
コケコのHP実数値149
37以下できのみを食う

ダメージ量
特化ミミZ 124〜147
特化霊Z 93〜109
特化じゃれ 58〜70
特化影打ち 27〜33
ABミミZ 111〜132
ABじゃれ 54〜64
AB影打ち 25〜30

ABミミッキュはH164 A140 B196 DS4を想定。

このコケコは刺さってる構築に対して初手で出すことが多かったが初手でミミッキュ出されなくて萎えた。


キノガッサ
めざ氷で確定2発。
タネガン5発+マッパでもきのみ食って耐える。
岩封タネガンは陽気でなければ抜かれない上にタネガン5発当たらなければ負けない。
もちろんEFで眠ることもない。


カバルドン
草結び連打。
共有パのカバルドン腕白 H228 BD140振りに対して草結びが14/16の乱2。
無振り地震は確定で耐える。


ゲッコウガ
激流襷を警戒して草結びから入り激流圏外にして10万で倒す。特化激流波乗りは落ちる可能性がある。
結びがゲコに42%〜53%
スカーフダスト陽気252でも確1なのは注意。


その他
マンダにめざ氷撃てるからまあまあ共有パに強い。

【欠点】
相手のコケコが重い。

【感想とか】
前回のゲコの記事がそこそこ見てもらえたので嬉しかったです。正直あのゲコは弱いと思います。このコケコの方がまだ汎用性があって実用的だと思います。

練習中なので対面構築での最高レートは1700くらしいかなくゴツメゲコやこのコケコもその程度までしか使っていません。でもこういう型は対面構築で実績のある人が記事を上げたらすぐみんな使ってしまうので、敢えて実績のない僕が記事を上げることで、あまり知られなくて使いやすいのかなと思います。ポケモンの新しい可能性について知識になったら嬉しいです。

また単体考察というのはそのポケモンについてよくわかるだけでレートの上昇に直結することは少ないと思います。ポケモンというのは並びの相性がとても重要なのでハマる構築をつけなければ意味はないのです。なので是非ともこのコケコを活躍できる構築を見つけて皆さん使ってみて下さい。

あと襷メガZ使わずにゲコミミガッサに対面から勝てるポケモンがいたりしたら教えて欲しいです。

以上になります。ここまで閲覧ありがとうございました!

なにかあればツイッターまで。
(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)