運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

オニゴーリ理論

あけましてピタゴーラ!
ピタゴラスです!
今回はレート対戦におけるオニゴーリの性質を考察します。


以下常体



シーズン終盤にオニゴーリが増えると感じる人が多い。オニゴーリは対戦に時間がかかるため勝ちが終盤程重要視されない序盤に使う人は少ない。シーズンが変わるとパーティを変える人は多いので序盤に新構築で勝ち上がる人はオニゴーリとあまり対戦しないのである。だから彼らはオニゴーリへの対策が甘い可能性がありそれに気づきにくい。オニゴーリメタグロスキノガッサで対策しようとしてもクレセバレルに止められたりしてしまう。単体ではなく並び単位でゴーリを対策するのは非常に困難なのである。そもそもオニゴーリは完全な対策が難しいためマッチングしないこととキレることで対策する人もしばしばいる。
完全に対策を切ることに違和感を覚える人がいるかもしれないが実際ゴーリより使用率の高いカミツルギ剣舞ガルドを完全に切ってる受け使いはそこそこいたりする。

なので終盤にオニゴーリを使い始めると対策の甘い上位を叩き落せる可能性がある。そして彼らは序盤に勝てた信用や愛着からそのパーティを使い続けその後オニゴーリにレート献上することになるのである。
私自身オニゴーリを使っていてレート2000を超えているようなプレイヤーを初手ゴーリで3タテすることも少なくはない。

また終盤になるとうまく勝ち上がれない人が他人を不快にさせる目的だったり気分転換にオニゴーリ入りQRを使い始める傾向にある。それが序盤元気マンへのテロになる。

つまりオニゴーリはそのポケモンの性質上序盤で使われることが少なく、それによって寧ろ終盤刺さりやすくなるのである。

オニゴーリはこの強力な性能を持ちながらも使用率30位に入っていない。これはゴーリを使う戦術が運に頼っているため安定して勝ちを求めるプレイヤーに使われない、ゴーリに理不尽な運負けをした過去から嫌って使わないと頑なに決めているプレイヤーがいるからである。だから数がトップメタほど多くなく対策を薄くしても勝ち上がれる可能性がある。

つまりこの現環境はオニゴーリを嫌うプレイヤー達が対策することを諦めオニゴーリは悪であるという風潮を作り上げてゴーリ自体の数を減らしているのである。これにより更にゴーリの対策は甘くなる。そしてマッチングしないことで対策することに繋がっているのである。馬鹿げた話である。そんな環境でオニゴーリが刺さらないわけがない。


私はオニゴーリは悪であるという風潮を変えたい。(変わったら変わったで対策が厚くなるから変わらなくてもいい)
運で勝つのが悪であるという考えが根本的におかしいのだ。運負けを不快に思うのはレート対戦を将棋か何かと勘違いして構築とプレイングで勝てるゲームだと思っているからである。そうではなくこのゲームはじゃんけんとくじ引きを複雑化したものだと考えて欲しい。じゃんけんで負けただけでキレる人はそうそういないだろう。これはじゃんけんがただの運や択によるゲームだという認識が根底にあるからだ。
確かにある程度のラインまでは構築やプレイングも重要だろう。しかし、上位に行けば行くほどプレイヤーのレベルは上がっていきほぼ互角の戦いになる。そこで勝敗を左右するのは運や択ではないだろうか。

だからこそ起点さえ作ればまもみがでいい引きをするまで粘るだけで勝てるゴーリは強いのだ。S調整や耐久調整等の考え抜かれた殴り合いのゲームとは違う方向からポケモンをしているような感じだ。大体の構築に対してすることはまもみがと決まっていて扱いやすい。
上位プレイヤーほど択や構築が強いというな話がある。確かにゲココケコ対面水zを撃ったり変な技構成のポケモンによる崩しは決まれば強いかもしれない。だがそれは全く安定しない。相手の行動に依存したり型バレで負けてしまう。
そういう戦い方の方がよっぽどゴーリより馬鹿げていると思う。ポケモン対戦で理想の勝利は安定行動で全対応だと私は思う。その点に関してはオニゴーリは理にかなっていると言える。


オニゴーリの性能は計り知れない。製作者側もこのポケモンがどれだけ強力か考えずに作ったんじゃないかとも思う。例えば有利対面から身代わりを残して引いてきたバレパンアイへHAメタグロスに勝てる確率を聞かれてもそう簡単には計算ができない。回避が上がって避ける確率やSが上下する可能性等を考えたら膨大な計算量になる。ゴーリ使い側もなんとなく零度一回撃てるしゴーリ側が多分有利だろくらいの認識しかしていない。その時点で誰もオニゴーリを正確に理解していない。だからオニゴーリを強いと思うかどうかはプレイヤーの感覚次第なのである。私がオニゴーリを強いと思っているのも気持ちの問題である。




ここまでの主張を一言でまとめると



オニゴーリ最強!!」



ということである。



というわけで私の作ったゴーリQRを貼っておく。(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4F36-831D)


このゲームで最後に勝つのは俺たちオニゴーリ使いだ!皆で残り1週間のレート環境を荒らしまくろう!


以上になります。
ここまで閲覧ありがとうございました!