運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

ポケモンセンター試験〜問題編〜2019


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今年もセンター試験風のポケモン対戦知識に関する問題を作ってみました!選択問題なので気軽にできます!問題の後に回答のページへのリンクを貼るので回答をメモしてすぐに採点ができます!問題は全部で10問です!

ウルトラサンムーンのシングルレート環境を想定しています。


それではどうぞ!



問1.ジャラランガがZ技「ブレイジングソウルビート」をする前にマニューラに技「じごくづき」を
撃たれていた場合と特性「ぼうおん」のジャラコに攻撃した場合について述べた文として正しいものを選べ。ただしマニューラの攻撃でジャラランガは倒されないとしマニューラジャラコのタイプは通常から変わっていないとする。

①どちらの場合もZ技は成功する。

②Z技は「じごくづき」の効果で失敗するが「ぼうおん」のジャラコへの攻撃は成功する。

③Z技は「じごくづき」をされても成功するが「ぼうおん」の効果でジャラコへの攻撃は失敗する。

④どちらの場合もZ技は失敗する。



問2.技「おいうち」を選択したバンギラスに対してサンダースが技「ボルトチェンジ」を使って交代した場合と技「バトンタッチ」を使って交代した場合について述べた文として正しいものを選べ。ただしサンダースが先に行動するとし「ボルトチェンジ」でバンギラスは倒されないとする、

①どちらの場合もバンギラスの「おいうち」は交代前のサンダースを攻撃する。

バンギラスの「おいうち」は「ボルトチェンジ」の場合はサンダースを攻撃し、「バトンタッチ」の場合は交代先のポケモンを攻撃する。

バンギラスの「おいうち」は「ボルトチェンジ」の場合は交代先のポケモンを攻撃し、「バトンタッチ」の場合はサンダースを攻撃する。

④どちらの場合もバンギラスの「おいうち」は交代先のポケモンを攻撃する、



問3 状態異常の「こおり」状態のポケモンがほのおタイプの攻撃技を使った時とほのおタイプの攻撃技を受けた時について述べた文として正しいものを選べ。ただし相手の攻撃で「こおり」状態のポケモンは倒されないとし特性やその他の条件はないとする。

①どちらの場合も必ず「こおり」状態は治る。

②ほのおタイプの攻撃技を使ったら必ず「こおり」状態が治るがほのおタイプの攻撃を受けても「こおり」状態が治るとは限らない。

③ほのおタイプの攻撃技を使っても「こおり」状態が治るとは限らないがほのおタイプの攻撃を受けたら必ず「こおり」状態が治る。

④どちらの場合も「こおり」状態が治るとは限らない。



問4.技「みずびたし」でみずタイプになった特性「すなおこし」のバンギラスとみずタイプになった特性「すなかき」のドリュウズへのすなあらしのダメージについて述べた文として正しいものを選べ。ただしどちらのポケモンも道具「ぼうじんゴーグル」を持ってないとしその他の条件は無視するとする。


バンギラスドリュウズもすなあらしのダメージを受ける。

バンギラスはすなあらしのダメージを受けるがドリュウズはすなあらしのダメージを受けない。

バンギラスはすなあらしのダメージを受けないがドリュウズはすなあらしのダメージを受ける。

バンギラスドリュウズもすなあらしのダメージを受けない。



問5.道具「ゴツゴツメット」と「ふうせん」を持ったポケモンがそれぞれ技「みがわり」をして相手の攻撃でみがわりが接触技で破壊された時について述べた文として正しいものを選べ。ただしみがわりを攻撃するポケモンはどうぐ「ぼうごバッド」を持っておらずその他の条件は無視するとする。


①攻撃したポケモンは「ゴツゴツメット」のダメージを受け、相手の「ふうせん」は割れる。

②攻撃したポケモンは「ゴツゴツメット」のダメージを受けず、相手の「ふうせん」は割れる。

③攻撃したポケモンは「ゴツゴツメット」のダメージを受け、相手の「ふうせん」は割れない。

④攻撃したポケモンは「ゴツゴツメット」のダメージを受けず、相手の「ふうせん」は割れない。


問6.技「なげつける」を技「まもる」で防いだ場合について述べた文として正しいものを選べ。

①なげつけたアイテムはなくなり、何を投げたか相手は分かる。

②なげつけたアイテムはなくなり、何を投げたか相手は分からない。

③なげつけたアイテムはなくならず、何を投げたか相手は分かる。

④なげつけたアイテムはなくならず、何を投げたか相手は分からない。



問7.相手のポケモンをまひにする効果がある技の中で存在しないタイプを選択肢から1つ選べ。
①ノーマル
②みず
③くさ
④こおり
⑤あく
⑥かくとう
⑦ひこう
⑧ドラゴン
エスパー
⑩ゴースト


問8.バシャーモが技「バトンタッチ」をするとき相手のカバルドンの技「あくび」で「ねむけ」状態になっていた場合と相手のミミッキュの技「のろい」で「のろい」状態になっていた場合について述べた文として正しいものを選べ。ただしフィールドやその他の条件は無視するとする。

①交代先のポケモンは「ねむけ」状態も「のろい」状態も両方ひき継ぐ。

②交代先のポケモンは「ねむけ」状態を引き継ぐが「のろい」状態は引き継がない。

③交代先のポケモンは「ねむけ」状態をひき継がないが「のろい」状態はひき継ぐ。

④交代先のポケモンは「ねむけ」状態も「のろい」状態も両方ひき継ぐがない。




問9.グライオンが相手の技「マグマストーム」で「バインド」状態になった場合と相手の技「くろいまなざし」で「にげられない」状態になった場合でそれぞれ技「みがわり」をした時の文として正しいものを選べ。

①どちらの場合もグライオンは交代できるようになる。

②「バインド」状態から交代できるようになるが「にげられない」状態からは交代できない。

③「バインド」状態から交代できないが「にげられない」状態から交代できるようになる。

④どちらの場合もグライオンは交代できるようにならない。

問10.初手バンギラスとゲンガーの対面でゲンガーがメガシンカしてみちづれ、バンギラスがちょうはつをし、次のターンにゲンガーが交代しようとしてそれをバンギラスがおいうちで倒した場合と初手ドヒドイデとゲンガーの対面でドヒドイデバンギラスに交代しゲンガーはメガシンカしてみちづれ、次のターンにゲンガーが交代しようとしてそれをバンギラスがおいうちで倒した場合について述べた文として正しいものを選べ。

①どちらの場合もみちづれの効果でバンギラスは瀕死になる。

②前者の場合のみみちづれの効果でバンギラスが瀕死になる。

③後者の場合のみみちづれの効果でバンギラスが瀕死になる。

④どちらの場合もバンギラスは瀕死にならない。



以上です。
正解はこちら!
(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2019/01/19/210624)