運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【単体考察】ねむるポリゴン2


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今回はねむるポリゴン2の単体考察をします。
グライオンに代わるギルガルド受けとして使うことができるのが強みです。








【型】
持ち物:しんかのきせき

特性 :アナライズ

技構成:ねむる、自己再生、イカサマ、冷ビ等

育て方:H244 B252 S12



【役割対象】
vsギルガルド
後出しからの処理を目指します。


・残飯毒守
眠るでpp枯らして勝てます。


・呑気HB弱保
弱保発動させて上からイカサマで剣ガルド確1。
+2聖剣は52%〜62%くらうので択を制す必要があります。


剣舞鋼Z
+2鋼Zが37.5%の乱1。若干不安ですがAを削っている可能性や剣舞を2回してくる可能性、そもそも霊Zの場合を考えればほぼ倒されることはないです。
A+4HA盾ガルドにアナライズイカサマが確1を取れます。

・その他
特化聖剣、特化ラスカは余裕で受かります。




vs低火力特殊アタッカー
タイプ的にゲッコウガに有利です。眠るによりドランやサンダー、ロトムにもppで勝てるようになります。




vs物理アタッカー
メタグロスボーマンダマンムーランドロスミミッキュ

マンダを意識して冷ビを採用しています。厳密には今上げた物理アタッカーはポリ2を破壊する手段を無限に持ち合わせている為まじで受け出すのがきついです。




vs一撃技のない受けポケモン
ドヒド、ラッキー、ムドー等眠るがあるとかなりpp勝負に強くなります。ただ相手が無限に交換し続けると意味ないのでステロを撒きましょう。




【その他】
毒ガルドに対して眠るで対処をするのでマンダガルドの並びに対してこのポリ2一体でケアが効くわけではありません。注意して下さい。



【最後に】
筆者はこのポリ2を使ったことがありません。何故ならギルガルドグライオンで見たほうがいいからです。呑気ガルドで見れると思ってる人いるかもしれませんがシャドボのダメージからバレバレなのでpp枯らして勝てます。あとギロチンがないとランクルスとかに無力すぎて外せないです。

でも眠るはめちゃくちゃ強いと思います。



以上です。
ここまで閲覧ありがとうございました!


何かあればツイッターまで
(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)