運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【単体考察】 HBウルガモス


ピタゴーラ!
ピタゴラスです!
今回はHBウルガモスについて紹介したいと思います。受けの難しいクチートフェローチェルカリオに繰り出せるのが強みです。



↑さっき作った画像です。





【型】
ウルガモス
持ち物:炎Z(orゴツメ)

技構成:鬼火、羽休め、炎技、選択肢

特性:炎の体

育て方:図太い 244-0-228-4-4-28

実数値 191-58-125-156-126-124

調整
H 奇数
ダウンロード対策
S 準速ガッサ+2
余り HB

炎技
火炎放射、炎の舞、大文字

選択肢
蝶舞、守る等

【役割対象】
vsクチート
タイプ的にエッジ持ち以外に繰り出せる。
97叩き落とすが53%〜62%しか入らないのでアイテムを落としたあとなら耐える。
H252に対してゴツメ+放射で確定を取れる。
大文字で火力でH252に対してこちらは確1を取れる。



vsフェローチェ
タイプ有利。珠ドリルライナーも余裕で受かる。蜻蛉で回されるのを嫌うならゴツメを持たせて炎の体で十分なら炎Zを持たせる。
相手が無振りならD+1でも炎の舞で落とせる。


vsルカリオ
タイプ上有利。+2気合玉でも+2インファでも耐える。相手が無振りなら炎の舞で確1。

vsキノガッサ
岩封がなければまあ有利。準速なら抜いているので襷まで削ってゴツメか炎の体火傷でいける。ポリクチミミガッサに強い。


vsメタグロス
岩封と思念がなければ勝てる。搭載率的に一任はできないが対面処理なら可能。また炎の体で焼けるか避ければ見れる。鬼火をしたい。


vsカミツルギ
+2叩きZが25%の乱1。ノーマルZ以外なら後出しからまあ有利。一任はできない。どうしても見たいなら守るでZを透かせば戦えなくもない。


【最後に】
この型は実際に使いました。受けの苦手なポケモンに対して強めではありますがトップメタに対して対して有利を取れないので汎用性が低かったです。ブルドヒとは相性が悪かったので組み込める構築があるなら使いたいです。また、ステロに非常に弱くなるのでケアできなければ受けに向いていません。クチート系統はステロ撒きがいないことが多いので割り切るのが重要です。


記事を読んで頂きありがとう
ございました。