運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

ほうちとせつだんはやめましょう

ピタゴーラ!ピタゴラスです!


【おことわり】
この記事は切断や放置や改造行為を推奨するものではありません。対戦における切断や放置や改造は公式で禁止されています。絶対にやめましょう。


(以下常体)

オニゴーリを使っているとよく放置や切断をされる。今回はそのような行為の愚かさを紹介し、悪質プレイヤーを減らすことに繋げられたらいいと考えている。


私は何度も切断放置をされるなかでイライラするという境地を超えて相手の心理を考えることに楽しみを見出した。
ここではマナーの悪いプレイヤーの心理を考えるのとなかなか興味深いという話と悪質行為の性質と問題点について話したいと思う。



【基本的な悪質行為とその理念】

(1)切断
こちらの運が良かった時に相手の回線が切れる。不運にキレて切断。ハッキリしていて分かりやすい。素直な気持ちが伝わってくる。
相手が画面の向こうでキレてるかと思うと嬉しい。こっちの時間も奪われないし降参とほぼ変わらない。切断は嫌がらせというよりかは不快だから対戦から直ぐに離脱したいという意味合いが強い。


(2)完全放置
負け確定の場面で持ち時間を目一杯使って同じ技を連打する。多分DSを閉じて置きっ放しにしてる。「こんなしょーもないゲームもうしない、お前だけやってろ」という意思が伝わってくる。場合によってはこっちもイライラする。


(3)全力遅延
負け確から極力ターンを長引かせ最後に放置する。ターンが長くなる分技モーションが多くなり完全放置より相手の時間を奪うことができる。嫌がらせへの情熱を感じられる。そんなことに労力を使うならもっと真面目にポケモン考えた方がいいんじゃないか?とも思う。
ほぼしてくる人がいないためたまにされると嬉しいまである。


【意味不明な悪質プレイヤー】
上記の3つは行動の理念がしっかりしているので悪質ではあるが理解はできる。ここからは何がしたいのかわからない他の具体的な例を上げていく。


vsプレイヤーA
(試合内容)
こちらオニゴーリの運がよくほぼ勝ち。相手ドランで持ち時間を目一杯使って放置を始める。その間にステロと放射を打ち分ける。そのまま零度でドランを突破しラス1マンダを上からフリドラでワンパンして勝ち。相手持ち時間を2分ほど残して負け。


本当に意味が分からない。こいつは真面目に放置をする気があるのか。
まず、持ち時間目一杯使って技を打ち分けている点。放置というのは先述したが自分はこんなゲームやらないからお前だけやってろという意思表示である。だが打ち分けているということは自分の選択時間を見て「3秒、2秒、1秒よしステロ!」とボタンを押している。これではゴーリ側は2秒で技を選択しているにも関わらず自分は1分時計を見てきっかりにボタン押している。放置に頑張っている感じを出しては意味がない。


それでいてこいつは遅延も理解していない。持ち時間を2分も残していては遅延にもなっていない。試合を長引かせたいならドランでゴーリの身代わりに攻撃をしなければいけないのである。意味もなくステロを撒いている場合ではない。

こういった放置と遅延の理念を理解していない中途半端なやつが負け確で必死にボタンを押している姿を想像するとまじで面白い🤣



この程度のことは日常茶飯事だが次は今までで一番の傑作を紹介しよう。


vsプレイヤーB
(試合内容)
こちらオニゴーリの能力上昇がよくかなり有利、相手リザXで持ち時間を目一杯使って放置を始める。続けていくとゴーリの回避が少し下がり相手がニトチャでまもみがから抜けられる可能性が生まれる。ここで技選択が早くなる。結局こっちが零度当てて相手切断。



まず放置からイライラしてるのが伝わる。そして勝てる可能性が出てきて技選択が早くなったところで希望を見出したのが伝わる。だが、選択を早くすることでそこまでの放置は画面をしっかり見ていていて必死にボタンを押していたのがバレる。それで結局零度に屈して切断からイライラが伝わる。それでいて放置から切断ということは更にイライラが増していることがわかる。


この試合のすごいところはレート対戦のたったの一戦の中で相手がイライラから希望を意味出して更にイライラしたという気持ちの変化が読み取れたということである。


そしてこいつの最高に面白いところが放置と遅延の理念を理解していない以前に、そもそも負け確でもないのに放置を開始しているところだ。ポケモン対戦で勝つことよりも嫌がらせすることを重視している。

腐った心から弱さが滲み出ていてほんまウケる🤣



【悪質行為の性質と問題】
こんな内容だとアレなので少し真面目な話をしよう。

放置切断は禁止されているがしたところでバンされることもない上に逆に時間さえあるならし得だという現実がある。
切断はバトルビデオが残せず型バレ防止になる。たまに無効試合にできる。
また、負け確放置はその間に相手の回線が悪くなることを考えれば勝てる可能性はある。単純に相手の時間を奪えるなら終盤に上位が勝ち上がる足止めすることができる。

こういった問題が8世代では解消されることを願う。


放置や切断は改造と同じである。禁止はされているがバレなければ問題がない。あと、よく回線切れたけど切断じゃないとかツイートしてる人を見るが回線のいいところで対戦をするというpgl規約違反なので切断と変わらない。

pgl規約違反に対して切断、放置、改造は悪であると考えている人が多い。それに対して複数アカウント所持やアカウント譲渡といった違反には甘い人が多い。即ち3ロム以上でのレートとVチューバーである。

改造は一番燃える。だがツイッターとかで改造を全力で叩いてる人が3ロム以上の人とは仲良くしていることはよくある。つまりこいつらは正義感があるようで実際は人を叩きたいだけなのである。人間の本性丸出しである。


規約違反に対して認識の差が生まれるのは恐らく見ててうざいかどうかである。
切断は勝ってても理不尽に無効試合になる可能性がある。放置は時間を奪われてうざい。改造は厳選の手間省いててずるい。
それに対して3ロムで2100に行ってすごいとかVチューバーは強くて可愛いとか見ててこちらは損することはない。

また自分が逆の立場になった場合になって考えてみてほしい。自分が改造すれば育成の手間は省けるし切断で無効試合を生むことはできるかもしれない。だが、自分が3ロムで潜ったりVチューバーになったところで勝ちあがれる保証はない。

強者が改造で逃亡したら戻ってきてほしいというような意見もみる。


つまり、ポケモン界において強さこそ正義なのである。



【悪質行為との向き合い方】
強いから正しいとかではなく中立な立場で物事を考えるべきである。公式で認められているかで考えれば行為の良し悪しが一発でわかる。
それを踏まえて悪いこと全てに対して叩くなり、無視するなりすればいい。

私は基本的に無関心であるべきだと思う。いちいちツイッターに改造を叩きに行ってもそいつがバンされるわけでもなく労力の無駄である。また、放置されて辛いとか呟くと相手が見に来て喜ぶだけである。

だが尊敬していた人や仲良くしていた人がそういった不正行為をしていることに気づくことがあるかもしれない。そこで簡単には絶縁することができないだろう。そんな時はその人の不正行為をするという一部が嫌いなだけで総合的見ればその人のことは好きなんだと考えるといい。


【最後に】
ルールも守ってみんなで楽しくポケモンをしよう!




ここまで閲覧ありがとうございました。