運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【S15シングル使用構築】 詰将棋対面構築

ピタゴーラ!ピタゴラスです!
夢咲楓の動画から来た皆さんもこんにちは!
今回はS15で使った構築を紹介したいと思います。
勝ち上がれず最高レート1953と今までの自分の結果から見ると悪い結果でしたが書きたいのでブログに書きます。


【コンセプト】
サメとナマコで2体持っていき対面性能の高いリザかミミッキュでラストを倒す。
ドラン入りや受け構築はジャロゴーリで倒す。



【パーティ】

サメハダー

特性:加速

持ち物:水Z

技構成:イドンプ、道連れ、守る、†吠える†

育て方:急勝 CS252 A4 HBD個体値0

調整意図:テテフランド意識で最速、
落ちやすいよう最脆、DL対策、イカサマで落ちやすくする為攻撃V


ヒレホイホイ。道連れで一匹持っていくのが仕事。たまにサメの認知度の低さから突っ張ってくる相手をZで飛ばす。
道連れから優先度の低い吠えるを使うことで守る読みをしてきた攻撃で相打ちが取れる。道連れトリルゲンガーのような動き。

水Zで一撃で倒せるのがカバ、コケコ、ロップ、ランド、馬車、ヒトム辺り。無振りリザxも75%の乱1。ジャローダの圧力からロップコケコをよく呼ぶ。

ここら辺を水zで1匹持っていき次を道連れでもっていくだけでイージーウィンできる。


一般的なサメハダーの認識としてはメガ噛み砕くが結構火力あることと道連れ持ってるかくらいだろう。pglで調べるとほぼメガなのでメガ一点読みをしてくる人も少なくはない。メガと水Zを両方ケアできるポケモンは少なくレヒレくらいしかまともなのがいない。
道連れは警戒して身代わりを貼ってくる人もいるが吠えるまではあまりケアされなかった。

悪タイプなので悪戯心が効かない。どくまも化身ボルトを相打ちには持っていける。

サメハダーの優秀なところはアタッカーでありながらカバルドンに欠伸を入れられないことだ。





ナマコブシ

特性:飛び出す中身

持ち物:イバンの実

技構成:痛み分け、こらえる、カウンター、挑発

育て方:脳天気(B↑D↓) HB252 D個体値0

調整意図:
カウンターを使うのでHB特化。Dはさっさと落ちてほしいので最低にしている。アゴの龍Zやコケコボルトの10万等で落ちる。ちなみにコケコの臆病ボルチェンが4割の乱1。


雑に説明するとリザグロステテフコケコツルギガッサなーんでも後出しから1-1交換がとれる最強ポケモン


特性の飛び出す中身はナマコが相手の技のダメージによって瀕死になった時、その最後の技を受けた時に残っていたHP分のダメージを技を使った相手に与える効果がある。
例えばテテフのメガネサイキネに繰り出して出してナマコが満タンから一撃で倒された時にナマコのhp実数値の162ダメージをテテフに与える。
ナマコは対面から痛み分けを連打することでお互いのhpを常に同じにする為攻撃のダメージで倒された時に確実に1匹持っていくことができる。自分よりhpの高い相手は一発攻撃を耐えれば痛み分け連打で勝てる。

単純に初手や死に出しで目の前の相手と1-1交換してもいいがこらえるとイバンを組み合わせることで単純なアタッカーを後出しから1-1交換できることに気づいた。
例えばスカーフテテフのサイキネに繰り出すとする。ナマコに78〜92%のダメージが入る。これでイバン発動圏内なので次に先制で痛み分け
をしてお互いのhpを同じにしてから倒されると後出しからテテフを倒せる。
リザxの逆鱗は54%〜64%のダメージが入る。これではイバン圏外だが次にこらえることでhpを1にでき先制痛み分けで倒されれば相打ちがとれる。イバン読みで最悪引かれても引き先のポケモンとhpが同じになるので1-1交換できる

満タンからタネガン4発で倒れた場合満タン分のダメージを与える。襷貫通なのでガッサを潰せる。ガッサはナマコを繰り出して1-1をとる。ガッサの胞子に繰り出すと大体剣舞してくれるのでタネガンで確実に落ちる。満タンから倒されなくても中身で襷は削れるのでニトチャの起点にする。

ギガドレで倒れた時回復の後で中身のダメージを与えるため生存される。ガモスには弱い。

後出しからの1-1交換を意識して痛み分けとこらえるが確定。1匹カウンターで対面処理して2体目を痛み分け中身で相打ちをとる1-2交換をたまに決めたいのでカウンター。身代わり持ち意識で挑発。痛み分けが効かないので身代わりもちに非常に弱いが物理相手なら身代わりを張られた後に挑発からカウンターで割りつつ中身相打ちを狙える。また相手が変化技を連打してくると痛み分けのppがなくなるので挑発でさっさと攻撃させる。

こらえた後にHPが1になるので相手が貧弱な技を打ってくると相打ちが取れないことに注意。例えばリザに対してこらえるをした次のターンは倒しきれると判断されてニトチャをされたりする。この場合イバン痛み分けで同じにしたHPからやや削られるので次の高火力技で落ちた時に飛び出す中身で相打ちが取れない。この場合は相手のHPがかなり減っているので裏のミミッキュの影打ちでの処理やニトチャの起点にしたい。




リザードン

持ち物:リザードナイトY

技構成:オバヒ、ソラビ、めざ氷、ニトチャ

育て方:控えめ H60 B228 C100 D4 S116

調整意図:

マンダの特化捨て身最高乱数切り耐え
陽気ガブの岩封耐え
陽気ランドの岩封乱1(18.7%)

オバヒで共有カバ最低乱数切り一撃。

対面性能の鬼。ラス1で相手を1匹持っていく。リザYとミミッキュで大体のポケモンを対面から倒せる。
1匹確実に倒せればいいのでオバヒ。


ボルトロスは火力が低いのばかりであまり負けなかった。

サメ同様カバルドンで止まらないアタッカーなのが優秀だと思った。カバルドンを倒すためにポケモンをしている私からするとストレスフリーでよかった。


リザードンでオバヒ撃ってるのフレアストライクしてるみたいで楽しかった。





ミミッキュ

持ち物:ミミッキュZ

技構成:じゃれつく、シャドクロ、剣舞、影打ち

育て方:意地 H4 AS252

調整意図:火力最大で準速

2体目のエース。リザを通しにくいアゴやラティがいるときに出す。ナマコの通りが悪いときはサメリザミミッキュでも選出する。
どの構築にも鋼かランドは入っているのでリザを優先的に出した。



オニゴーリ
持ち物:食べ残し

技構成:フリドラ、零度、身代わり、守る

育て方:臆病 H172 B36 C4 D44 S252

調整意図:
H16n+1
HB A4カバの地震をB+2で身代わりが確定耐え
C 端数
B<D ダウンロード対策
S 最速

調整はいつものやつ。ドラン入りと受けに出す。カバや聖剣ガルドツルギ等のリザで有利なポケモンを呼ぶ。





ジャローダ

特性:天邪鬼

持ち物:気合いの襷

技構成:リフスト、睨み、宿り木、挑発

育て方:H4 CS252

調整意図:最速で火力最大。

ゴーリとセットで出す。
色違いが一番カッコいいと思う。


【パーティの性質】
選出圧力による相手のミスリードと初見殺しの戦術で倒す。

電気の一環を作ることでナマコのhpが1でめざ氷を撃たれる心配をなくす。電気の一貫から相手にリザx読みをさせる。

ジャロの麻痺無効電気を初手に呼ぶ。リザ対策ステロ撒きを呼ぶ。メガサメハダーの圧力。水Zと晴れはシナジーがなさそうと思われるかも。
無警戒なところへの突然のナマコ。


【運用方法】
基本的に
・サメナマコリザ
・サメナマコミミッキュ
・サメミミッキュリザ
の対面選出

ドラン入りや受け対策に
・ジャロゴーリナマコ
・サメジャロゴーリ

8割くらいはサメナマコリザで出した。初手サメで1匹持っていった後はリザを繰り出す。リザで倒せそうであれば倒してラス一にナマコを繰り出して詰める。リザで厳しそうな相手のリザやガッサが来たらナマコに下げて1-1とってから最後にリザで詰める。
上手く決まれば共有パだろうとカバリザテテフだろうとヒトムレヒレグロスだろうとこの選出だけで勝てる。


QRパーティ】
(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-B40B-409F)


【使用感とか】
試合がサクサク進んでよかった。初見殺しなところがあり再戦や型バレがややきつかった。サメはほぼ確実に仕事をしてくれて強かった。ナマコは割と腐って負けまくった。偉い人はサメに守る読みでZをしてきて脆すぎて貫通で死んでほぼ負けてた。
受けとドランに強い枠をジャロゴーリでないポケモンにできたら選出の幅が広げられるかなと思った。




【構築経緯】
シーズン終了1週間前に後出しから何にでも相打ちがとれそうなナマコを思いつく。面白そう。組み込む構築を考えた時に受け構築で無理なやつに投げるのを考えたがメガゲンのようにキャッチできないので引かれたら微妙だと思った。

そこで不特定多数を相手にできる点を評価して対面構築を組もうと思った。対面構築の定義をここでは1匹で1匹以上対面から倒していきラストで倒して勝つ構築とする。殴り合う構築を考えた時にどのポケモンを選択したらいいのか構築を組んで選出で確実に勝ちにいけるのか選択肢が多すぎると思っていた。しかし、組み合わせを模索するのではなくどんな相手でも同じ選出で勝てたらいいのではないかと考えた。そこで確実に1-1交換できるサメハダー+ナマコブシ+対面性能の高いポケモンという組み合わせを考えた。他にも道連れ要員や命がけ要員がいたがサメは水Zでナマコはカウンターで1匹倒せることがあり1-2以上をとれる可能性を評価した。対面性能の高いポケモンは模索した結果HBリザYとミミッキュの両方を止められるポケモンが少ないと思いこの2体を組み込むことにした。あとはリザに対するステロ展開の阻害と受けやドランの対策にジャロゴーリを採用して構築が完成した。


【戦績】
戒めとして
最高レート 1953pt



【シーズン15の振り返り】
今期は2000行けなかった。10シーズン続いてた記録が途絶えてとても残念。反省点としては色んな構築を試してたらレートがあんまり伸びなかったことと終盤になるまでそもそもあんまり潜っていなかったこと。ポケカしまくってた。2000くらいノリでいけるかな〜と調子に乗ってたのがよくなかった。最終日は勝てなくてすごく萎えたけどシーズン終わって上位に行ってる人に負けたくないとか構築記事とか見るとモチベ上がってきてこのゲーム一生やってられるなあと思った。
全く新しい並び使って勝てなかったけど使い慣れた並びで勝ち上がってる人多いしまた今までの構築使っていこうかなと思った。でも構築って使い慣れるほど明らかな穴に気がついて弱く感じちゃうんだよなあ。このゲームわかんねえ。

来期はもっと頑張ります。その前にボスラッシュも頑張ります。


【追記】
今更こんな昔の記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。そういえば夢咲楓の中身は○ンビーさんがやっているらしいですね。僕は夢咲楓の動画に構築を紹介された時に彼にブロックされていました。なんの絡みもなかったのに尊敬していた人にそんなことをされていて悲しかったです。それでいて素性を隠して動画のネタにして金儲けに利用されているような気分でした。でも最近になってブロック解除されていました。安心しました。



ここまで閲覧ありかとうございました!