運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【単体考察】大人し"いバン"ギラス



ピタゴーラ!ピタゴラスです!




突然ですが先日開催された第3回BossRushでのバンギの使用率の性格を見てみましょう。

おとなしい?!?!
そもそもおとなしいって何が上がって何が下がるのか分からない人も少なくはないと思います。レート上位者の間では慎重よりメジャーな性格なんですね。
まあ僕と他の誰かが1人使っていただけなんですけどねw
しかもその誰かはイバンではないのでこの型で使っていたは僕だけです()



というわけで今回はイバンの実を持たせた大人しいバンギラスを紹介したいと思います。

イバンの最大のメリットは臆病メガゲンの気合玉に繰り出して確定耐えからイバン発動の噛み砕くで処理ができることです。イバンの実以外では気合玉ゲンガーに後出しから勝つのは運が大きく絡み安定した処理は厳しいです。チョッキでもメガでもヨプでも襷でも気合玉を2回連続で耐えられません。気合玉が49%で2連続で当たります。こちらはスカーフで抜くこともできません。因みにイバンの次点で候補になるアイテムが光の粉です。2連気合玉が2連続で当たる確率が40%まで落ちます。その次は先制の爪でしょうか。

気合玉を耐えるためにほぼHDに振り切ります。それに対して物理耐久を敢えてを落とすことで対面性能やストッパー性能が向上させられるので性格は大人しい(D↑B)での採用です。

バンギを長年使っているとわかりますが地震やじゃれが抜群で入るので物理を役割対象にすることはほぼありません。そこで物理耐久を下げるという発想に至りました。



基本的に追い討ち枠はアロベトンかバンギの2択です。バンギの方が明らかに数値が高く汎用性が高いのに対しベトンは気合玉ゲンガーに勝てるだけみたいなところがあります。しかしバンギで気合玉ゲンガーを見ることでベトンの採用価値が更に薄れます。


【以下常体】
バンギラス

特性:砂起こし

持ち物:イバンの実

技構成:イカサマ、噛み砕く、追い討ち、眠る

育て方:
大人しい(D↑B↓) H252 D252 S4 B個体値0か1

調整意図:

特化気合玉12.5%の乱1のズレないライン
臆病気合玉確定耐えイバン発動
顎の巧みz確定耐えでイバン発動
テテフの特化ムンフォ超低乱2イバン発動
臆病ムンフォ2発耐えでイバン発動

陽気252以上のリザxの逆鱗確定耐えでイバン発動

副産物
ミミッキュの特化じゃれ確定耐えでイバン発動
マンダの特化地震確定耐えでイバン発動
2舞特化マンダの捨て身確定耐えイバン発動
ランドの剣舞飛行Z37.5%の乱一
陽気ツルギの剣舞ギガインZ確定耐えイバン発動




対ゲンガー
気合玉に繰り出して耐えてイバン発動噛み砕くで処理。ヘド爆やシャドボに繰り出すと次の気合玉が乱数になるのでHD特化としたが多少削ってほかに回してもいい。
ゲンガー意識で噛み砕くと追い討ちが確定。



対テテフ
アイテムなし臆病以上のムンフォ2耐えかつイバン確定発動。
ムンフォに繰り出す。次のムンフォ受けて噛み砕く。イバン発動噛み砕くで処理可能。スカーフテテフに後出しから勝てるようになる。また、サイキネ読みで出すことで追い討ちが安定する。

ゲンガー意識で採用したイバンだったがテテフに対して生きることの方が多くこのこちらの方が重要だと思った。



アーゴヨン
臆病以上の巧み龍Zを確定で耐えてイバン圏内に入る。巧みに繰り出してZ耐えて噛み砕く、イバン噛み砕くで処理が可能。

殆どの人が気にしたことがないと思うが地震を使った処理ルートでない為ブルルがいても困らない。と思いきや低乱数を引くとフィールドで回復してイバン圏外になる可能性があるのでやはりクソである。


対ポリ2、サンダー等
眠るで潰す。ただし、ダイサンダーで眠れなくなる。ああ、この時代はまだ大丈夫か。


リザードン
リザxの陽気以上の逆鱗確定耐えでイバン発動。
対面からイカサマを押すことで剣舞なら落とせる。逆鱗ならイカサマをしてイバンイカサマで処理可能。リザYはどうとでもなる。
剣舞フレドラと逆鱗は同じ火力なので剣舞したフレドラ読みでバンギを投げるとイバン圏内に入って後出しからイカサマで処理可能。


ボーマンダ
特化地震確定耐えでイバン発動
砂ダメ1回+イカサマ2回で対面で92.5%で意地ASマンダ落ちる。砂2回で確定。

2舞マンダの捨て身確定耐えイバン発動。
受け出して反動込みイカサマで処理可能。
ラス1対面なら舞地震より地震地震で処理してくるから勝てるかも。

ピンポな状況なので頭の片隅にでも置いておくといい。因みにリザの特化フレドラ逆鱗とマンダの特化捨て身はほぼ同じ火力。



【イバンの使い方】
B下げの利点は対面でリザマンダに有利になること以外にストッパーになれる点がある。

ランドの剣舞飛行Z37.5%の乱一
陽気ツルギの剣舞ギガインZ確定耐えイバン発動

こいつらに後出しから繰り出してイカサマで処理ができる。

これが決まるのはとてもピンポであるが覚えていて損はない。イバンを使う上では試合の中でダメ計をしまくってイバンが生かせる盤面を想定するのが重要である。この記事では1匹の攻撃を耐えることばかり想定しているが実際の試合では2体がかりで削られたりするのでその都度盤面ごとに柔軟に立ち回るといい。



使いたいと思ったらB0大人しいヨーギラスの孵化余りがあるのでツイッターで声を掛けてください!

以上です!

ここまで閲覧ありがとうございました!