運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾環境】ジャリゴーリ!

 


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今回は8世代ソードシールド環境におけるオニゴーリ展開についての話をしたいと思います。

 

 

現状環境が整っていないため対面性能の高いポケモンで殴り合うことに特化したパーティが多いです。ダルマの火力がやばいとかミミッキュが強いとかいう話はよく聞くと思います。

そんな環境の中で対策していなければ一方的に勝てるハメ戦術を紹介します。

 

 

 

ユキワラシの入手と身代わりの技レコードがやや入手困難なので最初期はオニゴーリを使っている人がいません。

 

7世代では麻痺撒きのジャローダオニゴーリを組み合わせる通称「ジャロゴーリ」という並びがありましたが、リストラされたジャローダの代わりに麻痺を撒ける「サダイジャ」とオニゴーリを組み合われた並びを紹介します。

ジャロゴーリをもじって砂に関連するサダイジャとの組み合わせということでここでは「ジャリゴーリ」と呼びます。

 

以下常体

 

【8世代の変更点】

ダイマックスの登場

基本的なところは調べれば出るので注意したいポイントだけ。

 

ダイマックスは残りHPが2倍になる。HPが1だったら2にしかならない。

ダイマックス技は守るを貫通するが威力は低い。(多分1/4)


ダイウォールは2連で成功するとは限らない。

守るからダイウォールは成功するとは限らない。

ダイマックスすると自分の身代わりが消える。


拘りアイテム持ちがダイマックスするとその間だけ技を打ち分けられるようになりアイテムの1.5倍効果はなくなる。ダイマックスが切れたら始めに拘った技しか打てない。

 

・ムラっ気の仕様変更

回避と命中が上がらなくなり、ABCDSのみ毎ターンどこかが2段階上昇、1段階下降する。

特にSが上がりやすいのは無起点でも勝てる可能性が生まれてつよい。

身代わりを残して守る身代わりを交互にうつだけでどんどん能力が上がっていく。

 


公式の偉い人が「ムラっ気に何かしたような」と言っていたが別方向の強化で草。

零度と回避に頼らないので実力で勝った気になれる。

 

・リストラ

使用可能ポケモンの種類の減少、メガ進化とZ技の消滅。

全体的に低火力になった。

 


【8世代のオニゴーリの戦い方】

7世代とは根本的にかなり異なる使い方をする。回避が上がらなくなるということは攻撃を避けて零度の回数を稼いでる当てるという戦術ができない。

しかし、以前に比べて火力や耐久が上がりやすいことからオニゴーリをムラっ気で育てて火力でワンパンする抜きエースとしての運用が望ましいと考えた。


なのでフリドラ地震ゴーリが適任になる。フリドラはギャラドス地震はストリンダー意識。そもそも氷地面の範囲が広く、能力がマックスならほぼ全てのポケモンをワンパンできる。またフリドラと地震で物理と特殊が分かれていてACの片方が上がりまくったときに火力の高い方で殴れる。

 

次に起点作り要因を考える。結論からいうと襷サダイジャ。

サダイジャのメリットは蛇睨みで地面タイプも麻痺にでき、積みエースのオニゴーリの補助となるステロを撒ける。岩封と地均しでS操作ができる。地面タイプでボルチェンの一貫を切れているのでロトム等に逃げられて起点回避を避けられる。

新特性の「すなはき」により攻撃を受けると砂嵐を起こす。ダイアイスの霰を砂で上書きし襷を潰されない。相手の襷を潰したり削りでゴーリの火力補助。


砂嵐はゴーリの残飯と相性がやや悪いがゴーリを出す頃には砂はほぼ切れてる。

 

【型】

f:id:PythaPoke:20191119163029j:image

 

オニゴーリ


特性:ムラっ気


持ち物:食べ残し


技構成:フリドラ、地震、守る、身代わり


育て方:臆病 188-0-28-4-36-252


調整意図:

7世代の流用なので最速でHPが16n+1〜3あれば残りはなんでもいいと思う。

 

 

f:id:PythaPoke:20191119163106p:image

 

・サダイジャ

 

特性:砂吐き


持ち物:気合いの欅


技構成:ステロ、蛇睨み、地均し、岩封


育て方:陽気AS252 D4


種族値:72-107-125-65-70-71


タイプ:地面


調整意図:最速とってAぶっぱ。

マンムーつららばり意識でHSでもいいかも。

 

 

【立ち回りの注意】

サダイジャで麻痺撒き。ステロまき。

麻痺したポケモンに出して痺れるまで身代わりをする。相手が交代してきたらSが勝つまで身代わりして火力が上がったら攻撃。全抜きする。

 


相手が交代からダイマックス技で守る貫通して身代わりを割ってくる可能性があるのでSが勝つまでは身代わりを押したい。


特に注意が必要なのは拘りスカーフ持ちがダイマックスで技を打ち分けてくること。格闘技でAを上げた後に攻撃され続けると身代わりを残せなくなる。


オニゴーリダイマックスさせる選択肢をとれる。HPは上がるがダイマックス中はまもみがができなくなるのでダイウォール、攻撃、ダイウォールとすればまもみがループをしつつ相手に高火力を押し付けられる。最終盤にダイマックスしてもHPが減っているとあまり回復できないので注意。


・ストリンダー

身代わり貫通の音技を持っている。Dを上げるかダイマックスして地震で倒す。


・ドラパルト

すり抜けで身代わりを貫通してくる。BD両方上がっていれば守るとフリドラを交互にうつ。Sが上がっていればダイマックスからフリドラで倒す。


ギルガルド

聖剣持ち多分いないけどAあげてダイマックス地震で勝てる。


ロトム

炎タイプだけどオバヒ連打できないからいつか身代わり残せるようになる。後攻ボルチェンしても速い鋼とかいないから多分いける。ステロ撒けてれば余裕。


ナットレイ

呪いタネガン以外ならいける。マスターランク行った人のレンタルに入ってた気がするので注意。


ミミッキュ

今はどうせ呪いない。


パルシェン

多分ロクブラきつい。ダイマックス中は殻破れないから択勝つ。


ローブシン

マッパがきつい。ダイマックスでAあげられるときつい。

 

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20191122063250j:image

育成終わったのでよければどうぞ。一応マスターランクいきました。

ジャリゴーリ@1でミミッキュかサザン出せば勝てます。他は使い方わかりません。

 

※レンタル消してしまったのでパーティは参考にまでに

 

 

 

連絡はツイッターまでお願いします

(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)

 

 


以上です!ここまで閲覧ありがとうございました!