運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S2シングル使用構築】純水受けループ改


ピタゴーラ!ピタゴラスです!
ランクマッチS2お疲れ様でした。前期に比べると残念な結果でしたが使用した構築の紹介をしたいと思います。



レンタル消しました。毎シーズン改良していっているので先のシーズンのレンタルを使って下さい。
乱数のお陰で色違い統一にできた。マスボ統一にしたかったがしようと思ったらキョダイカビゴンが出現しなくなって無理だった。画像はマスボだが後述するドヒドの国際孵化をしたためレンタルはモンボになっている。ミロとドヒドはA0、ナットはS0でドヒドはS29である。



【戦績】
最終 761位 TNピタ;ゴラス
シーズン終了20分前のランキング画像。
最高覚えてません多分2桁行ってないです。

一緒に構築を考えて使用した倉本蘭くんは最終49位でした。彼の記事もどうぞ(https://cramorant.hatenablog.com/entry/2020/02/02/110205)


【コンセプト】
・勝つ
勝利を最優先にして構築を考える。好きなポケモンから組み始めたりタイプ統一パのような縛りをしない。別にそういった組み方をしている人を否定するわけではなく、今まで書いてなかったが大切だと思ったため書いた。
勝つための手段として次の方法をとる。

・受け回す
全てのポケモンを後出しから処理する。回復技を持たせて何度でも受け出せるようにする。ここではパーティ全員が回復技を持つパーティを純正受けループと定義する。

前期の構築を改良した。
(.http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2020/01/01/212916)


【パーティ】

カビゴン(キョダイ)
特性: 食いしん坊
持ち物: ウイの実
技構成:捨て身、地割れ、ヒートスタンプ、眠る
育て方: 慎重 H108 A140 B4 D244 S12
調整意図:
ステロ込みダイアースで B4ドリュ確定
あまりHD

特殊受け。受けミラー対策。ヒートスタンプはロトム意識でど忘れにしていたがナットでミトムがみれるのでアマガ入りの受けと戦えるようヒートスタンプを採用した。カビゴンに鬼火しか打点ないドラパに対して無力な振りをしてラストターンに眠ると勝てる。
クレベースの下に配置するとダイマしたとき隠せる。ただの記号でしかなかったポケモンのデザインが戦略的価値を生み出した歴史的瞬間である。

役割対象 ロトム、ドヒド、ヌオー、特殊ドラパ




ナットレイ
特性: 鉄の棘
持ち物: フィラのみ
技構成: タネガン、ステロ、宿り木、眠る
育て方: 呑気 H252 A156 B100 (S個体値0)
調整意図:
ギャラ、オボン巧みミトム意識の調整

ミトム受け。ナット対面平気で身代わりから入るミトムにステロを撒いてからタネガンで削りダイマを合わせて倒すことができる。タネガンは他の技よりTODに適している。ミラーでHP満タンで試合を終わらせられるよう最遅。こいつのせいかアイアントが出されなくなった。

VSオボン控えめHCミトム
181/157 繰り出す 巧み
362/314 ダイマ合わせる
216/314 ダイアークDダウン
216/158 ダイソウゲン GF
227/197 オボン回復、GF回復
9/-7 ダイアーク ダイソウゲン

VS陽気ASギャラ
181/171 投げる 竜舞
52/342 ダイジェット
73/321 宿り木
146/321 ナットダイマ
16/192 ダイジェット
76/192 きのみ回復
108/171 宿り木 GF回復
140/150 ウォール 宿り木 GF回復
140/75 ギャラダイマ解除
172/54 飛び跳ねる 宿り木 GF回復
86/54 ナットダイマ解除
1/32 飛び跳ねる 棘ダメ
1/-18 タネガン2発

役割対象 ミトム、ギャラ、ジュラルドン



クレベース
特性: アイスボディ
持ち物: オボンの実
技構成: 氷柱針、ボディプレス、鉄壁、自己再生
育て方: 腕白 H244 B236 S28
調整意図:
S4振りカビゴン抜き
あまりH奇数物理耐久最大

物理受け。雪雪崩より氷柱針の方がダイアイスの威力が130と高い。連続攻撃で身代わりミミッキュに多少役割が持てる。
陽気珠ルチャブル剣舞に繰り出し、ダイマックスを合わせる。ダイアイスで確2がとれる。+2ダイナックルから+3ダイナックルを特性回復込みで95%で耐える。
はじめはブーツで使っていたがほぼ生きなかったのでオボンにした。

主な役割対象 パチンコドラゴン、ミミッキュギャラドスホルードルチャブルパルシェン



ドヒドイデ
特性:再生力
持ち物:黒いヘドロ
技構成:熱湯、毒毒、トーチカ、自己再生
育て方:穏やか(ミント前無補正) H252 B92 D164 S個体値29
調整意図:
火傷ダメ1回+ドラパの特化状態祟り目2耐え
特化ヒトムのメガネ10万耐え
ダルマの特化五里霧地震耐え
無振りドヒド-1

pp枯らしのための黒い霧は持ち時間制でほぼ無意味になったため毒毒に変更した。


ドヒドミラーでSを落とすとTODで有利になる可能性がある。お互いドヒド火傷で裏2体満タンだとする。こちら裏にカビゴンがいてお互い火傷ダメ1回で試合が終わると比率で勝ちになるとする。ここでラスト2ターンを自己再生→熱湯(ダイマあるならストリーム)と行動するとほぼ確実にこちらがHP割合が多くなる。ドヒドがHDなので相手がHBなら熱湯がこちらより多く入ることはない。お互いにダイストリームすると雨で後攻のこちらの威力があがる。最後のターンに攻撃しないと相手がドヒドを交代したときに再生力回復で相手3体満タンこちら火傷ダメ1回のドヒドになって負けになるので交代先を削れるよう攻撃技を打つ。まあ一度も役に立たなかったけど。

主な役割対象 エースバーン、リザードン



・ヌオー
特性:天然
持ち物:食べ残し
技構成:熱湯、カウンター、守る、自己再生
育て方:呑気H252 B196 D60
調整意図:
特化噛み砕くバンギ意識HB
あまりD 特化メガネヒトムのオバヒ残飯回復2回込み29%の乱2

アマガ、バンギ、アイアント対策。前期と全く同じ型で使用。唯一無二の性能。
対面した鉢巻ダルマ、ローブシンに勝てるようカウンター。
ドヒドの熱湯でバンギの弱保を発動させた後にダイアークに繰り出し、ダイウォール、ダイアーク耐えてダイナックル、噛み砕く耐えて+1ダイナックルで倒すことができる。ダイナックルはタチフサグマにも撃ったりできる。
アイアントのダイワームは受からないのでなんとか3ターン枯らしてゴミにしてから受けるといい。
こいつをビックリ草技で処理しようとする人がそこそこいるので常に警戒すべし。

主な役割対象 アーマーガア、バンギラス、ヒトム、ローブシン、エースバーン、オーロンゲ



ミロカロス
特性: 勝気
持ち物: 達人の帯
技構成: 熱湯、チャームボイス、黒い霧、自己再生
育て方: 臆病 H20 D236 S252
調整意図:
ダイフェアリーで無振りサザンドラ確1
ダイストリームでHBカバ確1
サザンの臆病巧みダイアーク最高乱数切り耐え
臆病キッスのダイエアスラ2耐え
キッス抜き最速

対サザンキッスに特化した奇跡の型。
巧み臆病キッスに上から霧できるよう最速。
サザン意識で帯持ちのチャームボイス採用。
チャームボイスは威力40の必中音技。
ダイフェアリーにしてやっと威力90。

サザンの巧みに投げてダイフェアリーをする
相手がダイマしないなら確1
相手がダイマしてきたらダイアークかダイドラグーンを耐えて勝気発動して確1

繰り出しに身代わりされた場合
巧みされてチャームボイスで身代わり貫通
相手がダイマしない場合攻撃耐えてチャームボイスで倒せる。
ダイマしてきた場合臆病ダイアークまでなら耐えて勝気発動してチャームボイスで倒せる。

ダイマしてくる場合は火力アイテム等あると倒されるので余裕があればこちらもダイマしてダイフェアリーで安定した処理が可能。
相手がダイマした場合身代わりがなくなる。

初手のカバ対面ダイストリームでHBなら確1
HDなら耐えられるが欠伸連打の場合ダイフェアリーで無効化して突破。ステロや砂でキッスが怪しくなるがステロ撒きがカバなら初手から両方を封じるという選択肢がとれる。

主な役割対象 トゲキッスサザンドラ


【構築経緯】
前期の並びから改良した。
ダイフェアリーミロカロスを思いつきサザン受けのマホイップの枠を圧縮。そこに広く特殊をみれるカビゴンを投入。アマガ出さなかったのでパッチやルチャを意識してクレベースに変えた。
構築としては物理受けクレベース、特殊受けカビゴン、格闘両刀受けドヒドイデ、物理積み対策ヌオー、特殊積み対策ミロカロス、補完にナットレイというおおまかな役割分担ができていてきれい。
アマガいないからドリュが無理になったけど。
全員ダイマきればそこそこドリュに勝てるので対面で誤魔化すことにした。


【反省】
構築でドリュ舐めすぎた。受け構築はポケモンを変えても穴が移動するだけで全対応は難しい。キッス多様化しすぎて無理。鉢巻ダルマもかなりきつい。
TOD疲れる。初手から時間計って調整すんの集中力持たない。
最終日2ロム500位くらいしか用意できなかったの弱い。最終日付近予定入れなきゃよかった。もっと序盤からガンガン行くべきだった。
受けループは完成させれば安定行動だけで勝てる理論上最強構築だが実際はテンプレ雑魚狩り構築でしかない。環境が進むにつれ簡単には勝てなくなる。
そんな中でこれからも上位目指して頑張って行こうと思う。

以上になります。質問等あればツイッターまで。(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)