運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S3シングル最終240位】チョッキ入り純正受けループ


ピタゴーラ!ピタゴラスです!
シーズン3お疲れ様でした。今期使用した構築の紹介記事になります。過去の自分の順位を超えられずに悔しいです。

前期とはポケモンの並びは同じです。型を多少弄ったので合わせててみてくれると嬉しいです。
(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2020/02/02/195413)


レンタル公開してます。よければどうぞ。ドヒドとクレベースはモンボ、他はマスボです。

【戦績】
TN ピタ;ゴラス (日本語ロム)最終カス
TN 三平方 (中国語ロム)
最終日最高38位
最終240位
シーズン中の最高順位は2月21日に同時に2つのロムで17位と20位でした。
シーズン終了直前と最終の画像。


【コンセプト】
・純正受けループ
相手のポケモンを後出しから処理することを目指す。回復技持ち6体で固めた構築を純正受けループと定義する。


【パーティ】

カビゴン
特性: 免疫
持ち物: 突撃チョッキ
技構成: 冷パン、地割れ、投げつける、眠る
育て方: 意地 A252 D228 S28
調整意図:
ダイアイス+霰で無振りキッス確1
同族意識 無振り+4 無振りドヒド抜かれ
あまり 特殊耐久最大

チョッキによりキッスの安定感を増した。
純正受けルにチョッキ持ちは回復できないと思われるかもしれないが場合によってはチョッキを捨てて寝ることができる。

氷地面の範囲がまあまあ広い。
ノーマル技を切ったがミトムはナット、ヒトムはヌオーで見るため氷技でキッスサザンカットムに弱点を突ければいいと考えた。

チョッキで瞬間的な耐久を得られるがドヒドイデ等受けポケモンに対して安定させたいため眠る。おにたたドラパの回答でもある。
副産物として拘りトリックで押し付けられたアイテムを捨てたり、トリックした相手はチョッキでもうトリックが打てなくなる。

因みに投げつけるはチョッキ投げつけるで威力80、メガネとスカーフは10、ダイアークで威力100になる。



ドヒドイデ
特性: 再生力
持ち物: 黒いヘドロ
技構成: 熱湯、毒菱、トーチカ、自己再生
育て方: 図太い HB252 D4 S個体値29
調整意図:
ヘドロ2回込み鉢巻エラガミ乱2(2.7%)
ヘドロ2回込みドラパの鉢巻アロー2耐え
アイアントの陽気球ダイサンダー耐え
嘴臆病リザを後出しから処理できるライン
無振りドヒド抜かれ

鉢巻ウオノラゴンが増えていたのでHB特化。
ブイズのみがわりバトン意識で毒菱。身代わりされたらターンを無駄にするだけの読まれやすい毒毒より毒菱の方がかなり有用だと思った。特にドラパラプラスパッチラゴンに入るのが便利だと感じた。たまにぶっ刺さってるパーティがあって楽しい。

毒毒はキツイときにキッスに打てたりして便利だったがラムなしお祈りになるのが不安定だと思って不採用。

ドヒド抜かれが生きて最終日にドヒドミラーで2回TODで勝ててよかった。



クレベース
特性: 頑丈
持ち物: オボンの実
技構成: 氷柱針、ボディプレス、鉄壁、自己再生
育て方: H244 B236 S28
調整意図:
4振りカビ抜き
あまりで物理耐久最大

頑丈解禁に伴い特性を変更。カビの地割れに強かったり、頑丈を盾に無理やり攻撃したりできてよかった。ミミパッチギャラホルードに強い。めちゃくちゃ硬くて根性ブシンくらいなら対面から鉄壁で勝てたりする。



ナットレイ
特性: 鉄の棘
持ち物: フィラのみ
技構成: タネガン、ステロ、宿り木、眠る
育て方: 呑気 H252 A156 B100 (S個体値0)
調整意図:
ギャラ、オボン巧みミトム意識の調整

前期と同じ型。ミトム意識の構成。ボルチェンで無限に回されないようステロ、身代わり巧みに勝てるようにタネガン採用。
眠るで受けミラーで戦える。
ギャラにはクレベースを優先的に投げる。



・ヌオー
特性:天然
持ち物:食べ残し
技構成:熱湯、カウンター、守る、自己再生
育て方:呑気H252 B196 D60
調整意図:
特化噛み砕くバンギ意識HB
あまりD 特化メガネヒトムのオバヒ残飯回復2回込み29%の乱2

前期と同じ型。ガア、バンギ、蟻対策。電気の一環切り。



ミロカロス
特性: 勝気
持ち物: 達人の帯
技構成: 熱湯、チャームボイス、黒い霧、自己再生
育て方: 臆病 H20 D236 S252
調整意図:
ダイフェアリーで無振りサザンドラ確1
ダイストリームでHBカバ確1
サザンの臆病巧みダイアーク最高乱数切り耐え
臆病キッスのダイエアスラ2耐え
キッス抜き最速

前期と同じ型。サザンガルドにまあまあ強めだが役割集中されるときつかった。こいつで完封できるキッスが存在しなくなった為キッスにはカビゴンを投げていた。この枠をどうにかしたい。


・感想
今期は2ロムでやっていたが最終日前日に片方がめちゃくちゃ溶けて4桁を彷徨っていた。なので最終日は200位くらいから1ロム特攻した。
これは体感だが上位ではある程度戦えると思う。最終日もそこまで落ち込むことはなかった。しかし逆に一回順位が落ち込むと本当に勝てない。理由として4桁帯はクワガノン等変なマイナーポケモンがちらほらいたり、初手からドリュでドリルを撃ってくるやつが本当に多い。
かといって上位帯はそれはそれでキッスの怯みを信頼してるやつが多すぎて負けた。定期的に思うが本当に受けループをやめたい。トゲキッスが受からない。トゲキッスが受からない。3連怯みは当たり前。構築上低速で固めているのが悪い。文句言えん。
受けループ使って精神が保てるやつ頭おかしい。あとTOD廃止しろ。こんなのポケモンじゃない。


・受けループの組み方について
受けループというのはそう簡単に組めるものではない。互いのポケモンシナジーを考えて割り切るところは割り切って環境で使用率の高いポケモンに勝てるように組む。構築の穴を突かれたら一瞬で崩壊しかねない為、上から殴る構築に比べて組み方が非常に限られる。受けループのパーティ組み方を紹介してるやつがたまにいるが0から考えるより誰かが考えたのをパクるかベースにしていく方が明らかに楽だ。
現状ドヒドカビクレベースヌオー@2でドリュキッスミトムサザンあたりに強く組めているといいと思う。



以上になります!ここまで閲覧ありがとうございます!

何かあればツイッターまで(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)

YouTubeチャンネルも存在しているのでよければ見て下さい。(https://m.youtube.com/channel/UC1RXscOUKcBOmL8V5fi5ohQ)