運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S7シングル最終48位】たまらん!受けループ!


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

S7お疲れ様でした。自分としては最高は更新できなかったものの初の2ロム最終2桁で終わることができ満足しています。今期のパーティの紹介をしていきます。あと、ブログのヘッダーがおしゃれになりました⬆︎

 

f:id:PythaPoke:20200702065321p:image

f:id:PythaPoke:20200702065325j:image

環境変わるのでレンタルはないです。新しく珠ランクルス入れたのでこのタイトルです。

 

(以下常体)


【戦績】

TN ピタ;ゴラス

114勝57敗

最終48位

レート2067pt

f:id:PythaPoke:20200702065341j:image


TN 三平方

175勝116敗

最終74位

レート2060pt

f:id:PythaPoke:20200702065349j:image


切断バグは序盤に計3回くらいされました。解消されて良かったです。


【コンセプト】

純正受けループ。パーティ全員が回復技持ちの受けポケモン


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20200702071031g:image

ドヒドイデ

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:熱湯、毒毒、トーチカ、自己再生

育て方:穏やかH252 B92 D164

調整意図:

ロトムのメガネ10万耐え

あまりB


最強のポケモン。ここ何シーズンか毒菱を使っていたがただマイノリティに酔っているだけだったので毒毒に変更した。毒毒はドヒドイデ本体である。特に対面でキッスな圧力をかけたりパーティで受け出しが困難なサザン等への誤魔化しになる。

熱砂の大地を覚えた巨大球リザードンが大量発生したためHDベースで採用した。

HB特化ではないので鉢巻ウオノラゴンが受からないが環境から死滅したので困らなかった。


三平方ロムではHD特化で使用した。

 

f:id:PythaPoke:20200702071211g:image

・ヌオー

特性:天然

持ち物:食べ残し

技構成:熱湯、カウンター、守る、自己再生

育て方:図太いH252 B196 D60

調整意図:

特化噛み砕くバンギ意識HBペース

あまりD 特化メガネヒトムのオバヒ残飯回復2回込み29%の乱2


いつものやつ。元からエースバーンに強めなポケモンがいてよかった。球でなければ受かるが球持ちを意識するとドヒドと一緒に選出してダイマを枯らしてからカウンターで処理したい。


時間稼ぎ要員としても優秀で物理方面に伸ばしているが残飯のおかげで守る再生で特殊攻撃を何回も耐えられる。ドラパのメガネシャドボ、ミトム、ガルドに数的有利を取ってからTODできる。

 

f:id:PythaPoke:20200702074611j:image
クレベース

特性:頑丈

持ち物:オボンの実

技構成:氷柱ばり、プレス、鉄壁、自己再生

育て方:腕白H236 B244 S28

調整意図:

HBベース

H 4n ステロ2回でオボン発動

S 4振りカビゴン抜き


物理受け。ゴリランダーが増えたのでよく投げたが鉢巻ウドハンが受からなかった。かといってアマガはやどみがに勝てないから難しい。

 

f:id:PythaPoke:20200702071936g:image
・モスノウ

特性:氷の鱗粉

持ち物:カゴの実

技構成:冷ビ、ギガドレ、蝶舞、眠る

育て方:穏やか H204 B4 C28 D252 S20

調整意図:

無振りアマガ抜き。

S+1で最速アマガ抜き。

冷ビで無振りドラパ乱1(96.3%)

あまり特殊耐久最大ミトム意識


ラプラスミトム特殊ドラパ対策。

この世のアシレーヌは全て残飯瞑想なのでこいつで頑張る。

バタフリー入りに初手に出すと冷ビ押すだけで3対2で試合が始まる。

ストリンダー使ってるやつ全員初手出してくるから合わせる。

 

f:id:PythaPoke:20200702073411g:image

ランクルス

特性:マジックガード

持ち物:命の珠

技構成:サイコショック、雷、瞑想、自己再生

育て方:穏やかH228 C36 D244

調整意図:

キッスの特化ジェット乱2(10.5%)

キッスの臆病ジェット2耐え

ダイサンダーで無振りキッス乱1(75%)

 

エルフーン、ジュラルドン、ピクシー、身代わりドヒド、ナット

キッス意識雷、回復技再生、ピクシー意識瞑想ショック。

ここ最近で一番しっくりきた補完枠。環境に合わせた受けループのパーティの完成度で言えばS1に並ぶくらい高いと思う。

特にピクシーに関してはドヒドの毒ケアでマジガしか来ないのでショックがある分積み合いに有利。またエスパータイプなのでコスパアシパみたいなのにも有利。ピクシーのマジガ天然マジ勝てんねん問題を解決した。

ナットレイはドヒドで焼いてから対面させることを意識した。

 

f:id:PythaPoke:20200702071331g:image

・アーマーガア

特性:ミラーアーマー

持ち物:弱点保険

技構成:アイへ、プレス、霧払い、羽休め

育て方:腕白H252 A140 B116

調整意図:

ダイスチルで無振りトゲキッス確1

Hぶっぱ

B プレスで無振りドリュ確2


ステロ意識で霧払いを採用。キッス対策アイへ、ドリュ対策プレス羽休め。

今まではプレッシャー襷守るでドリルを枯らす烏だったが、守るを霧払いにしたことでドリル耐性はなくなりアイテムと特性を変更することにした。特性はマジフレフェアリー意識でミラーアーマー。アイテムはキッスとお互いダイマしても勝てる弱点保険を持たせた。

剣舞ドリュにはダイマを合わせてウォールスチルウォールプレスで倒す。

以前は腕白でこのAラインにBぶっぱあまりHだったがHぶっぱあまりBに変更した。このままでもプレスでドリュ確2で弱保を持たせる関係で特殊耐久も多少は確保できる。アマガは調整ラインが無限にあって難しい。


【使用感】

ステルスロックへの回答

受けループはステロを撒いてからテキトーにダイマ切ればぐちゃぐちゃにできるので多少ケアができるようにした。

特にモスノウはステロに非常に弱いが厚底ブーツを持たせるとカゴに比べて単体性能が非常に落ちる。そこでアマガに霧払いを採用してステロを消せるようにした。なのでステロドリュ+ミトムのような並びにも勝てるようになった。更に、ステロカバは初手に来やすく初手モスノウで冷ビ2回してカゴで眠りを消して突破できたりもする。

また、ランクルスはマジガでステロを受けず、残飯ヌオーやヘドロ再生力ドヒドはステロのダメージをほぼ無効化できるこの三体が出せる時もステロはあまり気にならなくなった。特にステロからギャラキッスを通してくる構築にはランクルスが打ち合える点も優秀だった。

トゲキッスの誤魔化し

低速で固めた受けループにおいてエアスラの怯みがあるキッスは天敵である。そこでこのパーティはキッスに不利を取らないように組んだ。具体的にヌオー以外キッスに対面から負担をかけられる。ドヒドイデは毒毒、他4体はいきなりダイマックスをする事で耐久無振りのキッスをほぼ一撃で倒せる。先にダイマを切ることは相手にだけダイマが残るのでうまく処理する必要がある。ただ、例えばダイマしたクレベースはパーティによっては流すのが難しく相手のダイマを誘うことができたり、ダイマミトムはダイマなしでモスノウで受けられたり、キッスを倒して数的有利を取っているので役割のないポケモンを相手のダイマ枯らしに使ったりと色々対処法がある。


【受けループとはなんなのか】

トゲキッスダイマで強引に処理したり、ヌオーのカウンターで物理を対面処理したり、モスノウで蝶舞をして全抜きをしたり、クレベで頑丈を盾に殴ったり。

パーティ全員は回復持ちではあるが対面や積み的な立ち回りが多くなった。別に戦い方なんてなんでもいいが受けループとは本来相手のポケモンを後出しから処理して安定行動だけで勝つことを目標にしたパーティだと考えている。

ダイマ環境だからこそ殴り勝てる受けポケモンというのもの採用価値が上がってきて、そういう戦い方を取り込まざるを得ないと思った。

 

【感想、反省とか】

前期は純正受けルとは異なる並びを使って勝てなかったので今期は得意な純正受けルを使うことにした。また、環境の変化としてリベロエースバーンとDLCの教え技があったがドヒドヌオーがエースバーンには強めで教え技も特に受けがきついものはなかったのでいつもの5体と新メンバーランクルスを加えて構築が完成した。

自分はすごく臆病でちょっと勝つと満足して潜る気がなくなる。そのためにいつも2ロムで潜るのだがそれもある程度両方高くなるとやめたくなる。そこで今期は1日20戦するというノルマを設けることにした。課題があったりして結局計463戦で600戦に届かなかったが順位が高くても潜り続ける理由になってよかった。一日たった24ずつレートを上げるだけで2200に行けるというのをイメージすると日々対戦をこなすことの重要性が見えてくると思う。


終盤2ロム40位くらいにつけて、そっから連敗して片方8000位くらいまで溶かしたが、気合いで上げた。最終日300位と500位で深夜1時くらいから片方が片方の順位を超えるのを繰り返してこの結果になった。


最終日はかなり調子がよく進んで自身初の最終日2ロム2桁につけてよかった。今まで最終は溶かしたり、1ロムしかなくてチキって撤退したり後悔ばかりしていた。今回に関しては時間が足りなかった。最終日バイトがあったり漫画読んだりしていたがこれだけ勝てるならあと数時間あるだけで最上位に行けたのではないかと思うと残念だ。だが、2ロムを交互に上げたのは精神の安定にもなったし1ロムで特攻すればよかったともそこまで思わない。

ポケモンはシーズン毎に自分が満足できるように終わるのが一番楽しめる。

今期に関しては最終日はゾーンに入りプレミを殆どせず決まった立ち回りを通して勝てて、パーティも現環境で最も対応範囲の広い受けループが組めたので満足である。最終日39戦して31勝してた。

来期からは使えるポケモンも増えるのでパーティがガラッと変わりそうで楽しみだ。

今後も最強目指して頑張っていく。


ホリエモン

よく、純正受けループで勝てるのすごい!的なことを言われるが、それを聞くとおれの中のホリエモンが怒り出す。

「バカ!受けループは強いから使うの!受けループで勝てるのをすごいと思うのはお前らが受けループを弱いと思ってるからだろ!○ね!」


ポケモンには様々な戦術があり、どれが最強なんてことはない。対面、サイクル、積み、とざっくり分けられることもあるが厳密にはもっと細かく分けられるだろう。その中で自分に合ったものを見つけて極めた人が勝ちあがれると思う。実際高頻度で上位にいるプレイヤーの構築は何か似たような印象を受ける。そんな中で純正受けループを使ってるやつが少ない。勝ち上がってるやつがいない。だが、少ないから弱いということはない。例えばメタモン入りの受けサイクルは殆どの人が使わないが何度も上位に行くプレイヤーがいる。

このパーティは序盤から考えていて終盤まで使い続けた。自分は普段ツイキャス等で対戦の放送をするがそこで立ち回りがどうとかこの調整の方がいいんじゃないかとコメントと言い合いながら練度を上げている。純正受けループで強くなりたい人は是非ともキャスを見に来てほしい。立ち回りを参考にしたり並びをそのままパクってもいい。質問にも答える。


【日記①】

最終日に部屋にゴキブリが出て時間を奪われました。しかも仕留め損ねて逃げられた。ゴキブリホイホイ買ってきてセットしました。皆さん部屋は清潔にしましょう。

 

【日記②】

ポケモン関係ないんですがデュエルマスターズプレイスってゲームをやっててポケモンと同様に毎月シーズンが変わります。その6月のシーズンで最終2桁をとりました。あんまりデュエプレしてるフォロワーがいなくて仲間欲しいので宣伝。あと、おれにポケモンとデュエプレで勝てるやつおるか?っていう挑戦です。戦略ゲームの才能ある気がするんでいつか将棋で天下とります。

f:id:PythaPoke:20200702065506p:image

 

スペシャルサンクス】

課題手伝ってくれたロースくん。今期もありがとうございました。

 


以上になります!

何かあればツイッター(Pythagoras_Poke)まで

YouTubeもやっているのでよければ登録お願いします。(https://m.youtube.com/channel/UC1RXscOUKcBOmL8V5fi5ohQ)