運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾シングルS8レンタル】鎧の孤島環境純正受けループ


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

S8は鎧の孤島で解禁されたポケモンが使えるようになりました。そんな新環境で純正受けループを使いたいという人のためにレンタルパーティを作ったのでよかったら使ってみて下さい。

今回は初心者にも扱いやすいよう役割対象や運用方法についてもやや丁寧に書きたいと思います。対応範囲の広いハピナスの登場により対策の薄い低レートを安定してボコボコにできます。

シーズン序盤に記事を書くのは受けループの布教をするためです。この構築はまだ環境が固まっていない状態で組んだので今後対策が進むと勝てなくなる可能性があります。なので受けループを試しに使ってみたい人や対策を考えたい人、受けループを自分で考えるにあたってのベースとして参考になればと思います。

 

初めましての方もいると思うので僕の実績を軽く紹介します。

ガラルビギニング最終50位

剣盾シングル

S1最終20位

S5最終41位

S7最終48位&74位

 

どれも純正受けループを使いました。純正受けループとはパーティ全員が回復持ちの受けポケモンという意味で僕は使います。

それではパーティの紹介に入ります。

 


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20200705060826j:image

パーティは全員色違い。ppはほぼマックス。

 


ドヒドイデ@黒いヘドロ

再生力図太いH252 B252 D4

熱湯/毒毒/トーチカ/自己再生

陽気リベロエースバーンの珠ダイジェットをヘドロ込み乱2(5%)

パーティの要であり有象無象に毒を撒いてダメージを蓄積させる。

役割対象

ウーラオス、ウオノラゴン、エースバーン、ドラパルト、ハッサム、オーロンゲ、ガオガエン


ハピナス@イアの実

天の恵み穏やかH148 C108 D252

冷ビ/地球投げ/瞑想/タマゴ産み

+2ダイアイスで無振りキッス乱1(94%)

特化命の珠キッスに対して

繰り出す悪巧み、ダイジェット瞑想、ダイジェット耐えてきのみ食う瞑想、ダイジェットタマゴ産み、エアスラダイアイスで処理できるライン。

毒覚えるポケモン少ないので氷ワンチャン天の恵み。

役割対象

ロトム各種、ポリゴン2トゲキッス、特殊ドラパルト、アシレーヌウルガモスキングドラリザードン、ヤドラン、ゾロアークサザンドラ、ブリムオン、イエッサン、

 

エアームド@黒帯

頑丈腕白HB252 S4

ボディプレス/ステロ/鉄壁/羽休め

プレスで無振りドリュ確1。

役割対象

ドリュウズナットレイ、ゴリランダー、カビゴンルガルガンドサイドンオノノクス

 

クレベース@オボン

頑丈腕白H236 B244 S28

氷柱針/ボディプレス/鉄壁/自己再生

HBベース

ステロ2回でオボン発動

S4振りカビゴン抜き

役割対象

ギャラドスミミッキュ、パッチラゴン、ゴリランダー、カビゴンオノノクス


・ヌオー@残飯

天然呑気H252 B196 D60

熱湯/カウンター/守る/自己再生

HBベース

特化メガネヒトムのオバヒ残飯回復2回込み乱2(29%)

カウンターによりドヒドが珠サイコでエースバーンに突破された後に返せたり、鉢巻ダルマ、パッチラゴンを対面処理できる。挑発アマガに詰まされないよう残飯守る。

役割対象

ジバコイル、アーマーガア、バンギラスガオガエン、ヒトム

 

モロバレル@気合いの襷

再生力図太いH252 B236 D20

イカサマ/クリスモ/光合成/きのこの胞子


太鼓マリルリに繰り出して襷を盾にクリスモでリセットする。

役割対象

マリルリ、ミトム、ゴリランダー、エルフーン

 

【運用方法】

基本的にドヒドハピムドー選出。パッチラゴンやギャラドスがいたらクレベース、エースバーンやジバコイルがいたらヌオー、マリルリがいたらモロバレルを絡めた選出をするイメージ。


ドヒドイデを初手から出して毒毒から展開していく。物理はムドー、特殊はハピを繰り出して受ける。途中ステロを撒いたりしてサイクルを有利に進めていく。

パーティでやや処理が困難なアロガラ、ポリZ、ラプラス辺りにも毒を入れて時間稼ぎで倒すことを意識する。


対ドラパルトに関して。とりあえずドヒドイデを投げて毒を入れる。身代わりおにたたならハピナスに交代。数は少ないが身代わり竜舞ならクレベースに交代。ドヒドが選出できない場合は初手からヌオーを投げて守るで型判別。両刀が考えられるポケモンなので例えば初手でハピナスと対面して居座って物理技を受けてしまうかクレベに引いて特殊技受けてしまうという択は避けたい。

ドラパルト入りには初手ヌオーor後発ドヒドイデを意識する。同様に両刀の可能性があるギルガルドにもこう立ち回りたい。


受けミラーに関して。相手のパーティ次第だが3体のHPが多くなるように選出して削られないようにしてTOD。もしこのレンタルが増えるようであればミラーマッチはお互い初手降参しよう。


以上になります。


質問等あればツイッター(@Pythagoras_Poke)まで。