運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【シティリーグ優勝】ムゲンダイナデッキ

 

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

2年ぶりくらいのポケカの記事です。今回はシティリーグで優勝できので使ったデッキを紹介していきます。

 


シンプルなムゲンダイナですが読んでもらえたら嬉しいです。

これから始めようと思っている、ポケカを初心者の人にもオススメできるデッキです。

ポケカにそんなにお金をかけずに手軽に強くなりたい人に参考になると嬉しいです。

 

f:id:PythaPoke:20201011210107p:image

f:id:PythaPoke:20201011210434j:image


【戦績】

ハンドルネームコーラピザ

2020年10月11日

シティリーグ神奈川

定員32人に30人参加

予選4戦3-1

4位抜け

決勝トーナメント8人

3-0で優勝

スタンダードレギュレーション

仰天のボルテッカーが売られ、ナツメハチクが前日から使えるようになった。

 

【構築経緯】

俺は逆張りヲタクなのでTierとかいう表記が嫌いだ。世の中は強いデッキとそうでないデッキの2つだけだ。ランクマで使えるポケモンのキャラランクをつけるくらいバカバカしい。それぞれある程度は強くてスペックがあるがそれぞれ違う強みがあって一概に強いと言えないと考える。


環境の認識として小ズガ、ダイナ、三神の三強と考えていたが、一週間前のclでセキタンザン、ルカメタザシアン、マッドパーティが上位にめちゃくちゃ現れるということが起こった。


自分はムゲンゾーンを開けてからダイナデッキを作ったので折角なのでそれを使おうと考えていた。clに落選したが行けるならダイナで行こうと思っていた。そしてcl結果を見るとセキタンザン、ルカメタザシアン、マッドパーティというデッキタイプが上位に目立った。セキタンザンきつそうだしザマゼンタ突破できんしマッドパーティもよくわからなかったがclから一週間しか期間がないので他のデッキを練習するヒマもないのでムゲンダイナを使おうと心に決めていた。特にセキタンザンが数はいたもののclの決勝に上がらず目立っていなかった為使う人が少ないと考えた。

また、何百人も参加しているclの上位に行くような珍しいデッキタイプは仲間内で練習している人が試行錯誤の末に見つけて立ち回りを見つけているものなのでそんな人が32人のシティには少ないと考えた。そういう人に勝ちを譲ってベスト8くらい行けたらいいなと考えていた。

俺はポケカを練習する友達が少ないし金もそんなにかけたくない。

折角金かけたダイナで頑張ろうと思った。また、1、2年前は秋葉に住んでたのでジムバトルで練習しまくっていたのだが最近家から出ない生活が続いて練習ができていなかったので立ち回りがシンプルなダイナは理にかなっていると思った。他のデッキに比べてムゲンダイナはマジで立ち回りがシンプル。ソリティア。引いて並べて殴るだけ。デュエプレでいうとウェーブストライカーくらいデッキの幅が狭い。cl上位でも有料記事を上げる人がいない。中身みんなほぼ同じやもん。なんで初心者におすすめ。


環境の予想ではclから1週間しか経ってないのでセキタンザンやルカメタザシアンやマッドパーティをわざわざ練習してくる人はいないと思った。自分が金かけたダイナでやろうと思ってるのと同じ様にライト層が金かけたダイナかサンザシを使ってくるのではないかと思った。だって金かけて作って慣れてるデッキをclで強そうだと思ったからって30円のカードで固められてるマッドパーティにわざわざしないでしょ。


【ムゲンダイナの強み】

・立ち回りがシンプルで比較的安定する。ダイナを使ってから他のデッキを使うと全然回らなくてビビる。

・三神ザシアンにやや有利

デデンネがいない為グレートキャッチャーに弱くはない。

クロバットとそれに触れるカードが多い為先攻で展開がしやすい。とは言いつつ先手でダイナ出してエネ貼るのまあまあキツい。

・ピン刺しが少なく思った通りの展開がしやすい。

という感じで作ったレシピがこれ。

f:id:PythaPoke:20201011210234p:image
無難な山。取り巻きのポケモンはダメージレースを有利にできるジグザグマイベルタル以外ありえない。マリィボス4-4にしたい気持ちを抑えて3-3にして手札干渉のリセスタとグレキャを1-1入れた。リセスタグレキャデンドリはサーチできないが終盤に博士から一気に展開を変えたい盤面があったので引けたらいいなという気持ちで採用。無人は3枚必須。デデンネオドリドリを使うデッキを機能停止にできるのが強い。スタジアムが2枚はないとワンラビで詰んだりする。

色々枚数の話をしたが3枚か4枚かなんてそれっぽい理由はいくらでもつけられるが実際引けるかである。勝ったやつが正義。ちなみにハイド悪は3枚当てたから入れてるだけだしボスも金かけたくなくて3枚しかもってない。

不採用カードは色々ある。ネズは弱い。クロバットを持ってこれて強そうだが博士とクロバットを同じターンにした方が展開できるしエネも引ける。一応ウィークガードを引けるメリットがあるがセキタンザンに対して安定して貼れるわけでもない。アロペルとかも考えたが練習相手が居なさすぎてピンポメタの使い方がわからない。というかメタを張ってセキタンザンとかに勝てるより安定感を増してダイナミラーや三神に安定する方がいい。

 

【シティ本番】
・1回戦

vsインテレオン

ジャン負け先攻

3-6タネ切れで勝ち

初手の手札事故りすぎて今日終わりかーと思ったら相手も事故っててインテレオンにデスカウントして勝ち。サポ1枚も使わなかった。


・2回戦

vs三神ザシザマ

ジャン勝ち先攻

0-6勝ち

先攻で無人貼ったら相手デデンネ使えなくて有利に展開して勝ち。


・3回戦

vs超ミュウミュウ

ジャン負け後攻

0-6勝ち

普通に相手展開できなくてタッグ2体倒して勝ち。このプールでイカ安定して並べるの不可能だと思う。


・4回戦

vs三神ザシアン

ジャン負け後攻

4-0負け

クチートで展開遅れてそのまま負け。

無人も引けず、リセスタの1枚でボス引かれて負け。やや運悪い。

この試合に負けてもオポでトナメ上がれるのがほぼ確定していたのでイキって「僕今日サイド1枚も取られてません!」って言ったら負けた。

 

4位抜けベスト8

・トナメ1回戦

vsコンボザシザマ

ジャン勝ち先攻

0-4 勝ち。

ザマゼンタをデスカウントで上手く倒してそのままダイナでどかーん!

 

・準決勝

vsムゲンダイナ

ジャン勝ち先攻

0-3 勝ち。

先にダイナ展開してボスで相手のダイナ狩って勝ち。相手のデッキにネズとかアロペルとか入っててやっぱり不純物は無い方がミラー強いな〜って内心思った

 

・決勝

vsムゲンダイナ

ジャン負け後攻

0-2

熱かったので細かく書く。記憶違ってたらすまん。

【先1相手】

お互いクロバットスタートで相手はベンチにダイナ出してエネ貼って終了。相手いい展開やな〜。

【後1自分】

ベンチ展開してダイナを出したがエネ貼れず。ジグザグマで相手のダイナに10ダメ。ニャースも置いたのに入れ替え出来ずに番終了。やばい。

【先2相手】

相手vmaxに進化してベンチ並べて入れ替えてドレッドエンドでクロバット倒される。6-4。やばいやばい。

【後2自分】

ダイナ前でエネつけてパワーアクセル。これで相手のダイナvmaxに40ダメ。ベンチにイベルタル置いて番返す。次倒してきたらデスカウントしてやる!

【先3相手】

ボスでイベルタル引っ張られてドレッドエンドで倒される。6-2。あー絶望。

【後3自分】

ダイナにエネつけて進化。クロバット博士でぶん回して相手にかんしゃくヘッド3回で計70ダメ。ベンチマックスのドレッドエンドで倒す。3-2。なんとか持ちこたえたぞ!

【先4相手】

相手の場にエネなしで2体目のダイナvmaxにエネ貼ってベンチに置いて番返ってくる。セーフ。

【後4自分】

ボスで相手の1エネのダイナを引っ張り、ダイナでドレッドエンド。これで相手はこっちのダイナをワンパンできないから殴ってきたら殴り返して勝てる。ここでボスとエネで負け。やめて〜。

【先5相手】

相手ボスなし。博士して前にタチフサグマ置いて番返す。よし、こっちボスで勝てる!

【後5自分】

山にボス1枚だけで引けず。ボールで山圧縮してマリィするも引けず。相手ボスやめてくれ〜

【先6相手】

ボス引けず番返ってくる。よしよし!

【後6自分】

トップボス引いて勝ち!0-2!やっほー!

今までで一番嬉しいトップだった。

 

ボスの引き合いまじでドキドキした。
あとで聞いたがマリィのタイミングで相手のボスが流れていたらしくめちゃくちゃ効いてたらしい。マリィのきつさ言われないとわからんわな。相手にタチフサグマとか入っていたのでやはり不純物が無い方がミラーは強いと思った。

 

とまあ優勝したわけだが、30人の参加者で敗退した人は観戦禁止で全員帰っていたので決勝戦2人とジャッジ3人しかその場におらずすごく寂しい感じだった。今日7戦で6-1だったわけだが自分が超絶上手いというよりマッチング運と引き運が総合的によかった。変なデッキにびびっていたが結局ミラーとザシアンばかりしか当たらなかった。その読みは良かった。なんかゲームのオフ会みたいな感じだなと思った。その日強い人が勝つ。でも一位はやっぱり気分がいいね。


これでシティリーグ優勝、シングル最高レート2200超えなんだけど俺より強いポケモンオタクおるか??とイキりながら生きていける。

 

舐めた話をするとこのレシピは前日に無人入りを組んだが友達がいないので夜ずっと一人回しして一度も実践で使わないまま本番に挑んだ。なんなら朝車校行ってから昼からのシティ行った。気楽にリラックスしながらやるのがいいかも。

 

f:id:PythaPoke:20201011210334j:image
あと、優勝して5分でデッキのカード売った。クロバットとダイナvmax再録されるからまた買い直そうと思う。あと他のデッキ考えてみたい気持ちもある。

カードの価値ってジムバトルとか公式大会に出ないで友達とやる場合はまじでプロキシでいいのよ。そんな中で相場予想したりして一瞬手放したり上手くやりくりするのが面白くて好き。何回も損したけど。今はナツメハチク沢山買いたいな。

でも一番カードの価値を感じられるのはそのカードを沢山使った時だと思う。1500円のボス買って使わない人と2500円のボス買って毎日遊んでる人どっちが有効活用できてるかって話よね。

 

というわけでハマロコで仲良くしてくれるポケカ友達募集してます。


以上。