運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

ひろゆき「なんだろう、ゴチルゼル使うのやめてもらっていいですか?」

f:id:PythaPoke:20210412143440j:image

 

 

(スパチャ質問を読みながら)

えーひろゆきさんは受けループは強いと思いますか?いいえ。使ってる人についてどう思いますか?バカだと思います(笑)

f:id:PythaPoke:20210412145149j:image


受けループを使っている人って、受けポケモンを探したりだとか、そっから構築組んだりだとか、試合中のダメ計だとか、試合時間測ったりだとか頭の回転は早いと思うんですよね。寧ろ他の人より勉強はできると思うんですよ。でも受けループっていう構築を選んで使い続けてるっていうのがバカなんすよね(笑)


受けループっていわゆる雑魚狩り構築なんですよ。あのー、環境に多いポケモンを中心に対策していくんで、テキトーに使用率高いポケモンで固めてる雑魚をボコボコにできるんですよ。でも全対応なんかできるわけないので、ちゃんと対策してる人はほぼ勝てないんですよ。


でも、世の中には受けループの対策を考えられなくて、文句言ってるだけのバカが沢山いるので、ある程度のラインまでなら受けループで勝ち上がれちゃうんですよね。ええと、たまに受けループが大量に発生するシーズンあるじゃないですか。あれってレート2000達成する人が結構いても2100届く人ほぼいないんですよね。その2000ラインが環境のひとつの基準になっていて受けループの限界なんですよ。なんていうか、受けループ対策しっかりできてるかの強者の分かれ目みたいな感じですね。受けループは立ち回りを固定化するのである程度練習すると誰でも立ち回り再現できるんですよ。でも受けループの数が環境に増えるとその分固定化した行動が知られて、対策も考えやすくなる。だからみんな2000で止まるんすよ(笑)

 

f:id:PythaPoke:20210412145359j:image


某「きゅ」から始まるtnの方が、受けループで1位取ったシーズンがあるんですけど、その時は環境に受けループが殆どいないから対策が進んでいなくて一人勝ちできたんですよね。でも、次のシーズンは同じルールなのに受けループがメタられすぎて彼はレート2000すら行けなかったんじゃなかったかなあ。だから受けループは数が少なくて対策が薄い時に使うのがいいんですよね。


でも、その某「きゅ」から始まるTNの方とか、某数学者のTNで受けループ使ってる方って、構築記事書いたり配信で立ち回りとか構築晒しちゃってるんですよ。そんで、その視聴者が構築を真似して環境の受けループ増やしちゃってるんすよね。そんで対策が進んじゃうんですよ。だからあの人たちって黙ってれば勝てるかもしんないのに自分で自分の首絞めてるアホなんすよね(笑)


あの2人以外で受けループ使ってる人って9割以上は、あの2人のアイデアをほぼパクってるだけなんすよね(笑)。残飯バンギとかオボンムドーとか普通の人思いつかないんすよ。パクってるだけだから自分で構築を組めないんです。まあ厳密には某「きゅ」から始まるTNの方も某数学者のTNの方の記事を見て受けループを使うようになったので、才能があれば考えられるようになるのかも知れませんけどね。


それと、受けループって使い続けると他の構築使えなくなるんすよ。単純に殴りあう構築に対して思考が違いすぎて受けループばっかり使ってると他の立ち回りわからなくなるんです。だから受けループを使い続けるんすよ。さっき言った限界に気づいても、ある程度なら雑魚狩って勝てるんで信頼しちゃうんですよね。


だから受けループ使いは最上位に行くのは相当厳しい上にそれ以外の構築使えなくなっちゃうんで弱いと思います。一生レート2000で満足って人ならどうぞ使ってください。

 

f:id:PythaPoke:20210412145625j:image

(スパチャ質問を読みながら)

えー、僕は受けループ対策にゴチルゼルを入れているんですが全然勝ち上がれません。受けループには勝てるんですがそもそもあんまり当たりません。あと上位の受けルーパーはゴチルゼルにも負けないらしいと聞いたんですが、ひろゆきさんいい受けループ対策ありますか?はい、なるほど。


まずゴチルゼルを使うのをやめましょう。あの、なんていうかゴチルゼル使いってバカな人多いんすよね(笑)


ゴチルゼルって基本的にはちゃんとした型にしておけば受けループに99%負けないんすよ。だとしてもですよ。受けループ以外と戦う時に手持ち5体になるのどう考えても弱いじゃないすか(笑)

ゴチル入りで上位の人殆どいませんよ。

 

f:id:PythaPoke:20210412145850j:image


質問者さんは恐らく2000位そこらだと思うんですけど、そもそもゴチルゼル使ってる人って、受けループに簡単に勝ちたいっていう甘い考えから採用してるんで、そこまでしっかり型考えてないんすよ。そんで、受けループ側も無理なりにゴチルをなんとかしようと足掻くんすよ。そうしたら、たまに身代わり採用のバカをヌオーで倒したり、アシパ増やしてないバカをダイナでpp枯らして降参貰ってるわけです。まあアシパ増えてなくても終盤にアシパ連打したら総量で勝てるんですけどね。まあppも増やしてないような人にそんなこと考えられるわけないっすよね(笑)

だから上手い受けループ使いがゴチルを倒してるんじゃなくて、ゴチル使いにバカが多いだけなんすよ。受けループの記事にゴチルゼルに勝ったとか書いてあるのは、使っても勝てないと思わせるハッタリなんすよ。


崩しっていうのは汎用性を保ちながらやるべきなんです。例えばムゲンダイナは鉢巻ウーラオスが受かるとかオボンムドーは珠剣舞ランドが受かるとか多くの人が思ってると思うんですよ。あれって受けループ使いが作り出してる認識にすぎないんすよ。例えば鉢巻悪ラオスにジェットあるだけでダイナ倒せるし、珠剣舞ランドを意地にすればオボンムドーで受からないんですよ。意地にしなくてもステロ踏ませればいいだけだし。この燕返し入れるとかいじっぱりミント使うとかちょっと考えて型決めるだけで受けループにちゃんと勝てるようになるんすよ。


これも受けループ使いの情報操作みたいなもんで構築記事には弱点について書いてないんですよ。だから記事読んだだけのバカは鉢巻悪ラオスじゃ受け崩せないのかー、と思うわけなんです。そういうことに関しては受けループ使いはセコくて賢いですよね(笑)


だからゴチルゼル使いの方は自分で立ち回り考えることできないんで、ポケモン向いてないっす。

カレーでも作ってた方が楽しめるんじゃないですか(笑)