運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

願望プレイングについて


ピタゴーラ!ピタゴラスです!
今回は願望プレイングについて話をしようと思います。


以外常体。

ここで願望プレイングとは相手にこういう行動をしてほしいと思いながらする立ち回りの中で実質無意味なものと定義する。この「実質」というのは後で説明する。略して願望プレイと言ったりもする。
理にかなった上での強気な行動が読みであり願望とは異なるものとする。


本記事では願望プレイングの分類や性質示すことにより対戦における不快感や無駄な時間を減らすことを目的とする。





・願望プレイヤーの感染
まずは基本的な願望プレイングを紹介しようと思う。お互いステロなし相手モロバレルオニゴーリ、こっちドヒドイデフリージオで持ち時間はこっちかかなり勝っていてppも余裕があるとする。

この時点でバレルにドヒド、ゴーリにジオを投げ続けるだけで勝てる状況である。
この盤面で相手は負け確定だが続けてくる場合がある。やっているとゴーリが絶対零度を何回も撃ってきてppが切れたら降参される。

この相手の心理としては「突っ張ってきたドヒドにゴーリで零度を当てれば勝ち目がある」と推測できる。しかしこちらはフリージオを投げるのが安定行動なのだからドヒドで突っ張るわけがない。


つまり、これがドヒドに突っ張ってほしいと思った上で零度をしている願望プレイングである。
こっちが無意味だとわかっているので相手は負け確で降参せず遅延をしていると思えて不快に思う。そして時間も無駄になるということが起こっている。

話が逸れるがこの世界は広いので「負け確でも回線切れやプレミで拾える可能性があるから絶対に降参をしない」と言う思想を持っている人がいる。こういう人がいる以上負け確ならお互いに時間の無駄だから降参するという常識は通らない。
かくいう私もレートを始めたての頃になぜ吸えるレートの量が毎試合微妙に違うのか理由が分からず考えた結果「手持ちの残数が1体より3体の方が圧勝だから貰える量が多いのではないか」と思い勝ち確で捨てでいいポケモンをわざわざとっといて勝ち確遅延をしていた。
そんなこんなで世の中にはアホと無知で溢れている。

話を戻そう。


上記の説明だと一見この時間の無駄というのはポケモンを「わかっている人」と「わかってない人」の間で起こるように思えるかもしれない。

しかし、これは「わかっている人」同士でも起こる可能性がある。
例えば相手は負け確がわかっているがこちらを「わかってない人」だと思っている場合だ。相手の考えでは「相手(こちら)がわかっていない人ならゴーリにドヒドで突っ張ってくるかもしれない」と考えている可能性があるからだ。

「わかっている人」は「わかってない人」の存在を知っていることからこそその可能性に賭けた行動をしてくるのだ。

つまり、願望プレイをする人のせいでわかっていながら願望プレイをする「願望プレイヤーの感染」が起こるのである。

これを見て「いや、流石に負け確はすぐ降参するよ」という上位プレイヤーでも400下の格差マッチで同じ状況になったときにすんなり降参するだろうか?





・願望を誘う願望

実際の戦いでは相手の願望プレイングを誘う願望プレイングというのが存在する。

こちら身代わりを残したSの上がっていないオニゴーリ、相手インファコメパン地震剣舞ルカリオで型はお互い分かっているとする。
ここでゴーリ側はまもみがを交互にしてSと回避が上がるのを待つだけでいい。相手は攻撃し続ければ能力の引きが悪かった時に勝てるという状況である。
ここで守る読みで剣舞をしてくる場合がある。確かにゴーリのSが上がっていない状態で零度をすれば外した時に身代わりと本体を殴られて負けに直結するから零度は押せない。
だが剣舞をしたところでまもみがループから抜けられるわけではないから剣舞をすることにそこまで意味はない。
だがここでゴーリ側の思考として「相手がまた守る読み剣舞をしてくるなら零度押せばよくね?」とか「守る読み剣舞読み身代わりで1ターン稼げるのでは?」というのが生まれるのである。
ここで守る読み剣舞読みの零度や身代わりが来てそこに攻撃ができればルカリオ側はアドバンテージを得ることができる。

これは一見無意味に見える守る願望の剣舞でも相手の守るタイミングの零度や身代わりと言った剣舞願望プレイを誘うことができる。
つまり願望プレイによって願望プレイを誘い勝ち筋を見出すことができるのである。

これは無意味な行動に意味を持たせている。だから始めの定義で「実質」無意味という表現をした。





・視点の違いによる願望と読みの差異

自分と相手の視点の差から単なる安定行動だったり読み行動が願望に思えて不快になることがある。

例えば初手リザグロス対面でグロスがレヒレに引いてきたとする。そしてこちらはXでフレドラをしていた場合。
リザ側としてはX一点読みの行動を不快に感じる。リザYが放射をしていたら次のソラビでレヒレが飛ぶからである。X一点読みの願望プレイをしているように思える。
しかしグロス側の考えとしては仮にYだとしてもレヒレは炎技に半減で受け出せて、どうせ次ソラビだからグロスを繰り出して上から雪崩で処理というルートがとれるからリザを両対応できると考えていたとする。

これでグロス側はリザを両対応できていたがリザ側は願望プレイをしているように思えて不快に思う。視点の差異から生まれる不快感である。
だが、中には両対応できないから本当にX一点読みで行動してきたりするやつがいる。そういう願望プレイヤーと同じに見えてしまうのである。




・まとめ
取り敢えず「わかってない人」はもう少しポケモンを考えてやってほしい。だがそう言ったところで全人類がこの記事を読むわけでもないしそういう人達ほどそもそもブログなんて読んじゃいない。
現状どうしようもない。雑魚に当たりたくなかったら高レート行くしかない。


考えてみて思ったが一点読み行動を仮に無くしたとして待っているものはなんだろうか。構築相性で決まるゲーム、運で決まるゲーム、択で決まるゲーム、どれかに収束したらいいのだろうか。そういうのが色々混ざってるからレート対戦はうざくて楽しいんじゃないだろうか。




最後にひとつだけ。


Prayer はやめてちゃんとした Player になりましょうね。

#毎日ピタギャグ