運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【S16シングル最高2067】ピタゴーリ!リザバンギver

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

S16お疲れ様でした!

今回は今期使用した構築を紹介したいと思います。これとは別にもう一つ構築があるのでそれも後日書きます。

 

f:id:PythaPoke:20190904062038p:image

f:id:PythaPoke:20190904062043j:image

 

 

【戦績】

f:id:PythaPoke:20190904062045j:image

 

TN Uピタゴラス

最高2067pt

最終1966pt 295位


TN ピタ:ゴラス

最高2011pt

最終1754pt (なごしポイントゲット)

 

 

【コンセプト】

オニゴーリを全力で通す。

きついポケモンは裏で受ける。

・通せそうな時は受け回しをする。

 

 

【パーティ】

 

f:id:PythaPoke:20190904062059g:image

オニゴーリ

特性:ムラっけ

持ち物:食べ残し

技構成:フリドラ、零度、身代わり、守る

育て方:188-0-28-4-36-252

調整意図:

H16n+3

B 火傷無振りカバの地震を身代わりが確定耐え特化ミミZ乱1(37.5%)

C 端数

D ウツロのジェム乱1(25%)

S 最速

D>B ダウンロード対策

 

最強ポケモン。構築の軸。


いつもと調整を若干変えてHPを177から179にした。これはまもみがを残飯回復込みで最も連打しやすい16n+1〜3のうちHPが一番高いものを選んでいる。HP満タンからまもみがを連打しても最終的に残るのは1から3になるだけで身代わりの耐久も上がらないため16n+1の方が効率がいいように思えるかもしれない。だが、試合の中で満タンからまもみができるとは限らず攻撃で削れた時HPが1でも多くあった方が身代わりが残せるかどうかに直結すると思いこの調整にした。その分耐久削ってるから生きてるかはよくわからん。

 

 

f:id:PythaPoke:20190904062125g:image
クレセリア


特性:浮遊

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:凍える風、電磁波、月の光、三日月の舞

育て方:図太いHB252 D4

調整意図:

リザx 意識HB特化。

 

ゴーリの起点作り兼物理受け。

ゴーリ展開を意識したS操作技と三日月の舞と回復技のこの構成が結論。

三日月の舞でゴーリのPPとHPを全回復して再展開をする。ゴーリの不利な連撃するガルーラ、バレパングロスを受けられる。この強烈なシナジーはゴーリの為に作られたんじゃないかと思うくらい素晴らしいと思う。


クレセはガルマンダグロスに単体では有利だが受けループで採用されることは少ない。特にマンダ軸はカバのステロや砂で受からなくされる上にガルドにクレセが手も足もでない。しかしゴーリと組ませる場合、マンダのSさえ下げればいいので完全に受からなくても大丈夫である。

 

 

f:id:PythaPoke:20190904062112g:image

モロバレル

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:めざ炎、クリスモ、イカサマ、胞子

育て方:図太いH252 B236 D20

調整意図:

ミミの剣舞霊Z耐え

ボルトロスの悪巧み特化めざ氷最高乱数切り耐え


めざ炎によりツルギ入りの共有パにクレセバレルゴーリを出しやすくなる。ナットに受け出せる。麻痺したムドーを押し切りステロ吹き飛ばしムドーに勝てる可能性が生まれる。

ナットやガッサに対して交代読み胞子を連打する時に削られ続けるのが厳しいと感じたため黒いヘドロで採用した。

 

f:id:PythaPoke:20190904062145g:image
リザードン

特性:猛火→硬い爪

持ち物:リザードナイトX

技構成:フレドラ、岩封、鬼火、羽休め

育て方:陽気 HS252 D4

調整意図:

Hぶっぱ

S最速


ハッサム、ガモス、ミミッキュ対策。

コケコガルドにも強め。

ルカリオに対面有利。

ハッサム意識の炎タイプで一緒にいるステロランドに勝てる鬼羽型。攻撃技は無振りミミッキュを落とせるフレドラは確定、ドラン意識の地震も考えたが風船持ちに無力なのでゴーリとのシナジーとガモス意識で岩封で採用した。


対面性能の高さが優秀だと思った。ゴーリなしの選出で勝ち筋になってくれた。羽休めがあるので非メガでバレルと回してるだけで呪いミミッキュを流せる気がする。

非メガで虫Zガモスに勝てる。


鬼火よく外した。

 

 

f:id:PythaPoke:20190904062157g:image

カプ・レヒレ

特性:ミストメイカ

持ち物:イバンの実

技構成:ムンフォ、波乗り、凍える風、挑発

育て方:図太いH252 B212 D44

調整意図:

特化メガバシャ+2雷パン確定耐え

陽気メガルカ+2コメパン最高乱数切り耐え

臆病メガルカ+2ラスカ確定耐え

ムンフォで無振りメガルカ乱2(86.3%)

 

ルカバシャジャラゲコストッパー。

フィールドは一見クレセバレルと相性が悪いように見えるが相手のラッキーやドヒド等低火力で状態異常持ちのポケモンにゴーリを繰り出しやすくなる。また、モロバレルグライオンに無力だがレヒレは不利ではないのでゴーリに繋げやすい。速い身代わり毒サンダー等にもゴーリで展開しやすくなる。

また、毒菱展開に対してバレルを出さなくてもレヒレが毒になるがゴーリを毒菱から守ることができる。

ルカリオとバシャ意識でイバンを採用したが相手の思わぬところから奇襲できてよかった。回復するよりもゴーリに繋げることが重要なので取り敢えずイバンを持たせたが死に際に凍風で起点を作ったりできてよかった。

イバンなんて俺しか使ってないはずなのに何故か発動圏外にしてくるやつ多かった()

 

 

f:id:PythaPoke:20190904062212g:image
バンギラス

特性:砂起こし

持ち物:ナンギラスバイト

技構成:追い討ち、岩封、冷パン、挑発

育て方:意地H252 A124 B4 D108 S20


調整意図:

H179グライ冷パンで乱1(87.5%)

砂2回冷パンで無振りアゴ確定

アーゴヨンの巧み龍Z耐え

ムドー意識S20

 

ゲンガー、シャンデラアゴヌケニン対策枠。

ゴーグルヌケニンだろうと追い討ちで狩る。

砂はゴーリと相性が悪いが投げたターンからすぐ3ターンくらいは経って5ターン目には砂ダメは入らないのであまり気にならなかった。

寧ろ砂+ゴーリを切っているヤミヌケにイージウィンできてよかった。

ゲンガー入りの受けルに出すことが多いので吹き飛ばしムドーも見れる挑発、受けルのグライはバンギを舐めてくる為冷パンを採用した。

挑発は特にゲンガナンスを意識した。折角のほろゲン対策枠なのにゲンガーに1-1取られるのは不快だったので採用したが数的有利をとれてよかった。吹き飛ばしムドー+シャンデラにも強い。

 

【運用方法】

・ゴーリ@2

@2は相手のゴーリ対策に強いポケモンを出す。

ゲンガーいたらバンギ、ガモスいたらリザ等。

クレセはよくセットで出す。


初手リザで荒らしてからゴーリ展開。

初手ゴーリで受け先を用意して再展開。


・受け回し選出

ゴーリを通さずとも受け回しができそうな時の選出。たまにやる。

 

リザクレセゴーリ、ゴーリクレセバレル、ゴーリクレセバンギをよく選出した。


メガで荒らして相手のzを切らせたりしてからゴーリを展開するのは強力だと感じた。

 

 

QRパーティ】

作ったのでよければどうぞ。

(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-456F-80A6)

 

 

【構築経緯】

ゴーリ軸を使っていて以前のクレセバレルゴーリゲコミミマンダの形での問題点を改善しようと思った。特に虫Zガモス、滅びゲンガー、ハッサムが重いと感じボーマンダの選出率の低さから見直していこうと思った。

そもそもマンダの最大の採用理由が聖剣やスマホ持ちでゴーリの天敵となるカミツルギの安定した受けであった。あとはハッサム意識の炎打点と身代わりガモスへのハイボ、メガ枠の消費であった。正直ガモスへのハイボは虫Zにしか勝てないのでたいして役に立たなかった。

マンダを外すにあたってカミツルギ受けが問題になる。そもそもクレセバレルがいながらツルギを重くみていたのは剣舞ノーマルZの存在であった。だが最近ツルギはスカーフが多い印象がありバレルにめざ炎を入れれば見れると考えた。仮にノーマルZだとしても交代読みで剣舞されなければ大丈夫で、仮に剣舞Zでバレルが倒されたとしても最悪クレセで起点にできると考えた。クレセを出せなければゴーリでSを上げる最終手段をとる。

HB特化すればバレルは剣舞悪Z、クレセは剣舞ノーマルZを耐えるので型がわかった再戦では投げる方を変えればいいだけである。

 


というわけでめざ炎持ちのバレルとクレセゴーリから構築を考えた。バレルは対ミミガッサ性能とクレセは対ガルグロスマンダ性能とゴーリのpp回復という観点から唯一無二の存在であり確定である。

まずゲンガー対策を考えたところ当然2秒で追い討ちバンギが思いついた。ベトンとかいう追い討ちをゲンガーに耐えられるカスは使わない。

次にガモス対策とハッサムに対する打点を持つリザードンを採用しようと考えた。汎用性を持たせてサイクル参加するために鬼羽が確定し、ステロ+ハッサムに負けないようにXにした。ガモスへの打点とゴーリとのシナジーを考えて岩封を採用しミミやガルド意識で瞬間火力の高いフレドラを採用した。

残り1枠であるがジャラランガの一環を切れるフェアリータイプが必要で以前同様ミミッキュにしようと考えた。だが、ミミのそもそもの役割対象はバシャアゴジャラのストッパーでありアゴはバンギで見れるようになったのでフェアリーとバシャ受けであれば十分になった。

そこで今まで使ったことなかったカプ・レヒレを採用しようと思った。レヒレ剣舞雷パンバシャやルカリオを受けられゲコにも強めである。フィールド下でバンギを投げればリザ両対応、ドランカバにも強く、カビナットと言ったゴーリの起点を呼ぶので適任だと思った。

 

 


【感想】

前期のカスさから今期はなんとしても上位に行きたかったので序盤からいつもより対戦回数をこなしていった。終了2週間前に2ロム2000に載せて調子が良かったが溶かして最終日は2060と1850で臨み爆死した。


反省点は再戦やツイキャスで見た型をあんまり覚えていなかったこと。

回避+2のゴーリがリザ等に縛られる状況で裏に引き先がいながらも身代わりをする等の願望プレイングを気分でしていたこと。


自身の最高レートを取ったのが丁度1年前くらい。あれから自分は成長できなかったのかなあ。強いやつはいくらでもいるし萎えるね。


あと今期はいつもよりマナーの悪いプレイヤーが多かった印象。切断、負け確放置、特に勝ち確放置、スナイプ、型読み等。

まあおれも人のこと言えんけど。

一日中ポケモンやってると頭おかしくなってくるけど俺たちは何が楽しくてポケモンしてんだろうなと思うね。


新作と被るけど次のシーズンもレートやると思います。

 


以上です。

閲覧ありがとうございました。