運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S1シングル最終20位】純水受けループ


あけましてピタゴーラ!

ピタゴラスです!

シーズン1ランクマッチお疲れ様でした。

今期使用した構築の紹介になります。

この構築は物凄い量のダメージ計算と考察によりポケモンの全て技構成と努力値振りに明確な意図があります。ここでは書ききれないこともあるので詳しく知りたい方はツイッターに聞きに来て下さい。

 

f:id:PythaPoke:20200101203144j:image

f:id:PythaPoke:20200101203148j:image

 

レンタル公開しています。

アマガとミロが色違いでカッコええ。

 

【戦績】

TN ピタ;ゴラス

241勝148敗
最終順位20位

f:id:PythaPoke:20200101203730j:image

f:id:PythaPoke:20200101203733j:image

シーズン終了直前の画像。

 

追記 バトルデータベースで内部レート判明

最終レート 2269

f:id:PythaPoke:20200523072226j:image

総人口 約100万人

f:id:PythaPoke:20200523231932j:image

 


一緒に構築を考えて同じ構築を使用した倉本蘭くんは最終114位でした。ツイッター(https://mobile.twitter.com/cramot_ran)

中身一緒だけど彼の記事も合わせてどうぞ

(https://cramorant.hatenablog.com/entry/2020/01/01/115648)

 

 

(以下常体)

 

【コンセプト】

全てのポケモンを後出しから処理する。

回復技を持たせて何度も受け出せるようにする。

ここでは6匹全員が回復手段を持つ構築を「純正受けループ」と定義する。

構築名は水タイプが3体いることから純正とかけて純水受けループと名付けた。

受けループのパーティは6匹がお互いの弱点をカバーしていてぴったりハマっている感じがして美しい。強いポケモン詰め合わせみたいなパーティとは訳が違う。

 


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20200101210200g:image

・マホイップ

特性:スイートベール

持ち物:リリバの実

技構成:マジシャ、マジフレ、瞑想、自己再生

育て方:穏やかH228 C52 D228

調整意図:

マジフレで無振りドリュ確2

残りで特殊耐久最大

 

サザン意識リリバ。マジフレ持ちのフェアリーと戦えるよう瞑想。

ニンフ、グレイシア等の欠伸意識スイートベール。

ドリュをよく投げられるので負担をかけられるように少しCを振った。

ダイマを切った物理ドラパはゴーストダイブしか通る技を使えないので繰り出せることを覚えておくといい。

主な役割対象サザン、ニンフ、サナ、特殊全般。

 

f:id:PythaPoke:20200101211706g:image

・アーマーガア

特性:プレッシャー

持ち物:気合いの襷

技構成:ボディプレス、守る、鉄壁、羽休め

育て方:腕白H140 A4 B252 D60 S52

調整意図:

陽気剣舞ダイ岩雪崩ドリュ受かるライン

ボディプレス威力最大

速いラプラス意識無振りアマガ+7

あまりD

 

ドリルドリュ意識の襷。ドリルドリュがうざすぎたのてpp枯らしに特化した型にした。ラプラスにも繰り出せるようにしたが実際の勝率はそこまで高くない。

ドリュのドリルを避けて繰り出しでpp2、守るで2、ドリル当たって襷発動羽で2、守るで2とドリルを枯らし切るのが楽しい。


ただゴーストタイプに何もできず汎用性が低かったので要検討枠。受けループだからこそ採用できる型といえる。ドリル無効の受けポケモンといえばサニーゴが上がるがアイへの怯みで結局3割で突破されるので評価は低い。

主な役割対象ドリュウズラプラス


まじで一撃技許せねえ。受けループは一撃技で崩せるとか言ってる奴ら全部当てる前提ならスカーフゴーリで零度打ちまくれば必勝法になるんだからやれよ。

f:id:PythaPoke:20200101205357g:image

ナットレイ

特性:鉄の棘

持ち物:フィラの実

技構成:タネ爆弾、宿り木の種、ステロ、眠る

育て方:腕白HB252 A4

調整意図:ギャラドス意識HB特化

ギャラ意識のきのみ


ミトムにボルチェンを無限に撃たれないようステロ、ギャラ意識タネ爆弾と宿り木。受けループミラー用に眠る。

A下降ロトムにトリックされた時に混乱させられるようフィラ推奨。

主な役割対象ギャラドス、ジュラルドン、ミトム

 

 

f:id:PythaPoke:20200101205414g:image

ドヒドイデ

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:熱湯、トーチカ、黒い霧、自己再生

育て方:穏やかH252 B100 D156

調整意図:

火傷ダメ1回+ドラパの特化状態祟り目2耐え

ジュラルドンの特化10万2耐え

ダルマの特化五里霧地震耐え


火傷ダメ相殺のためにヘドロ。

おにたたドラパしか環境にいなかったのでHDベース。ドラパはppを枯らしきる。リザードンにも後出しからダイマして勝てるようになる。

パッチラゴンやウオノラゴンに対面毒を入れられ、拘りロックできるトーチカ。

パルシェンやドヒドミラーでのpp勝負に勝てるよう黒い霧。


主な役割対象ドラパルト、ギルガルドリザードンパルシェン

 

 

f:id:PythaPoke:20200101205426g:image

・ヌオー

特性:天然

持ち物:食べ残し

技構成:熱湯、カウンター、守る、自己再生

育て方:呑気H252 B196 D60

調整意図:

特化噛み砕くバンギ意識HB

あまりD 特化メガネヒトムのオバヒ残飯回復2回込み29%の乱2


アマガ意識の残飯。流行りのブレバビルド挑発羽休めに勝てる唯一の型。

カウンターはダイマなしのパッチラゴン、アイアント等に有効。

ドヒドの熱湯でバンギの弱保を発動させた後にダイアークに繰り出し、ダイウォール、ダイアーク耐えてダイナックル、噛み砕く耐えて+1ダイナックルで倒すことができる。

 

主な役割対象バンギラス、ヒトム、アマガ

 

 

f:id:PythaPoke:20200101205439g:image
ミロカロス

特性:勝気

持ち物:オボンの実

技構成:熱湯、巻きつく、黒い霧、自己再生

育て方:臆病  H244 D12 S252

調整意図:

最速キッス抜き

臆病キッスのダイジエットほぼ2耐え

オボンと再生一回で特化ダイジェット3耐え。


臆病以上の火力のあるダイジェットに繰り出せしたり、ステロ下でも臆病ダイジェットに投げられようオボン。


パーティのMVP。対トゲキッス最強ポケモン。自分はダイマを使わずにダイマキッスに後出しから勝てる。また、火力で押し切るわけではないので壁展開にも勝てる。ダイジエット2耐えなのでステロがあってもオボンが発動して後出しが間に合う。それでいてキッスはほぼ100%選出される。

キッスのダイジェットの最後のターンに霧を合わせて相手のダイマが切れた後に上からエアスラを打たれないように立ち回る。


巻きつくはキッスに当てれば逃げられなくさせる上に定数ダメージを与えられる。


ミロカロスは火炎玉のイメージが強く並びから物理受けと思われるのか警戒が薄かった印象。火炎玉ミロカロスは物理受けのくせして毎ターンダメージを受ける雑魚、繰り出しターンは物理耐久上がらないしクレベースとかの方が絶対強い。


ほぼキッスピンポだがギルガルドにも役割がもてる。特にシャドボのDダウンから勝気で特攻が上がるので攻める選択肢が取れるようにもなる。


余談だがキャスでこのミロカロスを使っていたら視聴者が型を真似て使ってなんかの大会で優勝して3万円貰ってて萎えた。僕はこの記事を書いても一銭も貰えません。前澤社長100万円下さい。

 

主な役割対象トゲキッスギルガルド、ブリムオン

 

【選出と立ち回り】

役割対象に勝てるよう3匹選出する。パッチラゴンやアイアント等受けだしが不可能なポケモンがいるのでそれらに有利なのを初手に出す。

ステロを撒けるナット、トーチカで様子見できるドヒドをよく初手にだした。

また、選出は6体満遍なく出しているわけではなくドヒドナットヌオーの3体が安定感がありよく出した。

相手も受け駒が多い構築だった場合ナットでステロを撒いてドヒドと回し続けることでpp勝負に勝てる。

 

 

【使用感とか】

崩しをおにたたドラパ、ビルド挑発アマガ、キッスでしている人にめちゃくちゃ勝てた。

ただ、パーティに一撃要員がいないので試合に非常に時間がかかった。また、剣盾で初心者が上位にも多いのか続けても勝ち目がない試合を延々と続けてくるプレイヤーが多く不快だった。

最終日の試合は平均して一試合30分くらいかかって本当に疲れた。

シーズン2は試合が15分で強制終了らしいんでどうなるんだろうか。

 

 


【構築経緯】

色々考えた結果純正受けループの組み方として以下のような組み方が対応範囲が広くなると思った。


1.フェアリー枠

2.ドヒドイデ

3.ドリュウズ受け

4.トゲキッス受け

5.6.ナット+ヌオーまたはクレベース+トドン


フェアリー枠にマホイップ、ドリュウズ受けにアマガ、キッス受けにミロカロス、ナットヌオーを選択した。

 

クレベース+トドン入りの構築はガラルビギニングで使用したこちらの記事を見てほしい。

http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2019/12/14/140840

 

【感想】

8世代最初のシーズンで20位という高順位で終わることができてよかった。ただ、やはり上に人がいると思うともっと潜ればよかったと思う。しかし、これでも自分がビクビクしながら頑張って潜った方なので仕方ない。


上位の人はみんな2ロムだったので2ロムであげていきたいと思う。一応12/30にサブロムを5万位から3000位くらいまで上げたが流石に1日だと無理があったのでメインロムで最終日に100位くらいから1ロム特攻した。


一位取るまで満足できなさそうだけど次からは20位以下ではやめるつもりはないので上位を目指して頑張っていこうと思う。

 


【これから強くなりたい人へ】(オマケ)

剣盾からポケモンを始めた初心者の人も見てくれていると思うのでこれから強くなるにあたっての基本事項を5つ書いておく。

 

①ポケ徹以外のサイトを見るな

ポケモン徹底攻略以外の攻略サイトはデマやエアプに溢れている。ポケ徹をブックマークしてそこから情報を検索しよう。

https://yakkun.com/swsh/


②育成論を見るな、構築記事を見ろ

ポケ徹以外見るなと言ったがポケ徹の育成論は見るな。特に「育成論」と書いてあるサイトは9割方ろくに実績もない人が強そうに書いているだけで見ても意味がない。

ポケモンは単体の強さより並びでどう対応範囲が広げられるかが重要なので6匹全部書いてある構築記事を見て参考にしよう。ここで注意だが構築記事は実績を重視ししよう。例えばマスターランク到達程度では10万人もいて大したことはない。

構築記事は「ぽけっとふぁんくしょん」というサイトにまとめられているのでオススメ。

http://nouthuca.com/search/

 

ツイッターをしろ

孵化あまり交換等で育成がスムーズになったり、素早く情報交換ができたりできる。上位の人をフォローしてればその人が構築記事を上げた時にすぐ見に行ける。上位の人はほぼ全てツイッターをしている。

 

youtubeを見るな

動画を見る暇があったら自分で対戦するべきだ。特にyoutubeだと「○○が強すぎる!」とか言って毎日色んなポケモンが最強になってるがそんなものは動画のネタでしかない。たかが数試合でパーティの動かし方が分かるわけではない。せめて見るなら金の為に対戦してるyoutubeより強者のツイキャスの方がいい。

例えばこの人とかね

https://twitcasting.tv/pythagoras_poke/twplayer/581281835


⑤ダメージ計算アプリをいれろ

これがなければ一生ポケモンは勝てるようにならない。試合中は常にダメ計をし続けてアイテムを予測したり試合展開を考えることが重要だ。

iPhoneなら「ダメージ計算SS」がオススメ。

 

 


以上になります!

ここまで閲覧ありがとうございました!

何かあればツイッターまで

(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)