運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S12シングル最高レート2075】純水ブルドヒバンギ


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今回は剣盾S12で使った構築を紹介していきます。

 

f:id:PythaPoke:20201202005028j:image

f:id:PythaPoke:20201202005036j:image

 

レンタル公開してます。トドン以外色違いです。
【戦績】

TN ピタ;ゴラス

最終日最高87位

推定最高レート2075pt

最終601位1966pt


TN ソード

最高2039

最終573位1974pt


【コンセプト】

受け回し+奇襲

 

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20201202010851p:image

カプ・ブルル

特性:グラスメイカ

持ち物:ビアーの実(毒半減)

技構成:ウッホ、マジシャ、宿り木、守る

育て方:生意気HD

調整意図:HD特化


ミトムテテフレヒレコケコ受け。7世代同様特にテテフを意識して採用していたが全く環境にいなかった。しかし、鉢巻悪ウーラオスがかなりの数いたためフェアリー枠として採用し続けた。ウーラオスに勝てるアイテムとして意表をついて倒せるイバンとコロコロ変えながら使った。


ピタんじろう「おい!ブルルにじゃれやグラスラがないから使わないとか言ってる奴ら!逃げるな!卑怯者!いつだってブルルは不遇な環境で戦ってるんだ!馬鹿野郎!元々使う気もなかったくせに!」


ダイマの切れたドラパに強かったりダイマ切れたギャラの飛び跳ねるを守ることで受け切ったりする使い方もある。


カプ・ブルルというポケモンは弱いのに絶妙な性能の所為でパーティから外せなくなる。最強の受けポケモンであるドヒドバンギの共通する弱点を消すために生きている。面倒なミトムレヒレを倒す補完に優れる。こいつはマイナーであり、草タイプで弱点だらけなのもあり結構舐められる。サンダーに守ってから突っ張るだけででてきたウーラオスを飛ばすのはたまらない。そうやって試合を拾っていくのかブルルの使い方の一つだ。弱さは強さ。


久々に俺のお気に入りの画像を貼る。

f:id:PythaPoke:20201202004928j:image

あんま関係ないけど3、4年で登録者の伸びえぐいな。

 

f:id:PythaPoke:20201202010819p:image

ドヒドイデ

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:熱湯、トーチカ、黒い霧、自己再生

育て方:図太いH252 B236 S20

調整意図:

HBベース

ドヒド抜きブリザポス意識無振り+3


7世代から思うがドヒドイデの技構成はこれが究極である。最強の打点熱湯、回復の自己再生。トーチカに限ったことではないが守る系統は釣りに合わせると有利対面ができたりダイマをいなしたりすることでできる立ち回りが増える。黒い霧はクレベをパーティに入れたり選出することなくミミッキュを流すために必須レベルの技だと考える。

逆に毒毒や毒菱はあると便利ではあるがドヒドが倒されなければ熱湯だけで十分戦える。


いつかのシーズンでSを落とした方がいいと書いたが、それ以降なんも役に立たなかった。S下降育成したみんなゴメン。

ミラーが起きやすいドヒドや60族のポケモンは試合展開を考えやすいようにSを上げ下げして同速だけは避けるようにした方がいい気がする。

 

f:id:PythaPoke:20201202010804p:image

バンギラス

特性:すなおこし

持ち物:食べ残し

技構成:ロクブラ、馬鹿力、冷ビ、守る

育て方:生意気HD252 

調整意図:回復できないのでHD特化

 

サンダーポリゴン2ウツロイド受け。
序盤はロクブラ地震守る眠るで使っていたが、悪ウーラオス剣舞ランドの基点になることが非常に多いと感じた。そこで使わない地震と眠るを外して馬鹿力と冷ビを入れた。地震ウツロイドアーゴヨン意識だがあまり打たなかったのとロックで足りる。眠るはほぼほぼ撃たない上にブルルと回すと特殊に対して本当にHPが減らない。

ウーラオス対面は暗黒強打しかされないのでドキドキしながら馬鹿力してドヒドかブルルに引いていた。鉢巻ウーラオスを交代読み冷ビ+暗黒強打受けて馬鹿力で処理するの気持ちよすぎる。ブルドヒバンギで選出できていればマジシャ熱湯馬鹿力とどの対面でも悪ウーラオスの処理ルートを確保できるのが優秀だと思った。


ランドロス剣舞しかいなかったのでパーティにいたら初手にバンギを投げてダイアイスで倒しまくった。相手が剣舞の絶好のチャンスが初手にできたと思ってるところに叩き込むの楽しい。

 

眠るがなくなったがナックルからポリゴンやサンダーを突破できる。


こんなバンギで勝つと受け崩しの定石に対して自分の思考が上回って、受けループのその先に行った気分になれて楽しい。

 

f:id:PythaPoke:20201202010735p:image
・サンダー

特性:静電気

持ち物:厚底ブーツ

技構成:10万ボルト、暴風、身代わり、羽休め

育て方:図太いH208 B252 C4 D4 S44

調整意図:

HBベース

H16n-1

最速カグヤ+2

ジェットで最速エスバ抜き


テッカグヤ受け。雰囲気ゴリランダー受け。テッカグヤで詰まない為に汎用性のある枠。

プレシャスサンダー使ってる人、マタドガスと対面したら特性バレるので甘えですよ。

 

f:id:PythaPoke:20201202010751p:image
・ヤドラン

特性:再生力

持ち物:気合いの襷

技構成:熱湯、欠伸、守る、怠ける

育て方:HB252

調整意図:エスバ意識HB特化


エスバがサイコ標準搭載レベルで増えていたので採用。サイコは多いもののサンダーはいなくて本当によかった。ナモがなくても全く困らなかった。エースバーンは不意打ちを覚えなくなったのか。

ドヒドと役割が被り気味なのでドヒドを抜いた並びを使ったがこいつの汎用性が低すぎて断念した。剣舞ランドを流せるように襷欠伸にしてみたが全部バンギで倒したから役に立たなかった。

 

f:id:PythaPoke:20201202010724p:image

トリトドン

特性:呼び水

持ち物:オボンの実

技構成:熱湯、大地、ド忘れ、自己再生

育て方:生意気HD252

調整意図:HD特化

サンダーの特化ジェットオボン込み2耐え。


レジエレキドランジバコ受け。最高レートの時はウツロイド意識で地震だが、鉄碧ジバコに負けたため最終日に大地にした。ほぼ出さない。

オボンが余っていたのでサンダー意識で持たせた。思ったが受けループで残飯の次くらいにオボンは入ってくる重要なアイテムではないかと思った。

 


【構築の組み方】

カプ・ブルル

ドヒドイデ

バンギラス

・カグヤ対策枠

ランクル、rサンダー

・特殊受け

トリトドン、ラッキー

・物理受け

エアームド、ヤドラン、ポリゴン2

 

ブルドヒバンギランクトドンムドーも結構使っていて最終日はエスバ意識で今回の並びを使った。


【感想とか】

環境が変わったので枠とかでパーティとか見せないようにして頑張ったけど勝てなくて悔しい。勝てなかったのはしょうがない。言い訳しても意味ないのでこれからも自分なりに頑張っていこうと思う。


受けループの構築記事は安定行動だけで勝つのを目標に全力で考えた人の思考が見れることに良さがあるんじゃないかと思う。攻撃範囲の広い攻め駒の寄せ集めじゃなくて受けループのパーティはなんかこう噛み合っていて美しい感じがするのが好きなんだよね。芸術作品。

いつも構築記事読んでくれてありがとう。

 

以上です。