運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

ポケカ転売ヤーを叩くやつはバカ

 

f:id:PythaPoke:20210529125228j:image


また最近話題になり始めたポケモンカードの品薄問題。それに関する話題として転売ヤーを叩く風潮について考えていく。


まず、転売ヤーの定義について自分の認識だと「商品を定価で買ってそれ以上の値段で売った利益で金儲けをしている人でかつポケモンカードをプレイしない人」だろう。


カードゲームをする人にとってパックの中身のカードを手に入れるには自分で当てるかどっかで買うかの2択になるが、転売ヤーの存在によりパックを買えなくなったり、店で買おうにも転売ヤーを経由して値段が高くなったりする。転売ヤーがいてもいなくてもカードをプレイする人口が変わらない。転売ヤーによってプレイヤーがカードを手に入れるまでの金が余計にかかり、その差額がカードをしていない知らんやつの利益になっている。株ポケの利益も当然変わらない。法を犯していないにせよカードの売買に介入して利益を得ている転売ヤーが叩かれるのは至極当然な理由に思える。


ここで疑問に思ったことがいくつかある。


疑問1「プレイヤーなら転売してもいいの???」


カードショップでイーブイヒーローズの予約は抽選になることが多かったが、予約の方法として転売対策にカードプレイヤーか確認をとるということがちょいちょいあった。予約する時にプレイヤーIDを見せたり、ガチデッキを見せたり、コレクションを見せたりしてポケモンカードをしているプレイヤーであることを証明する。

転売ヤーとの区別をしてるが、プレイヤーが高いカード当てて売るのはいいのか?プレイヤーだろうと結局カードを売って利益を出してることには変わらない。プレイヤーは多少なり必要なカードは抱えて一部を売るのと転売ヤーが全部を売るのになんの違いがあるんだろうか?

転売ヤーはレアカードにしか興味なくて他は捨てているのを聞いたことがあるが、別にプレイヤーも変わらない。使い道ないカード部屋の奥に貯めてるのと同じだ。ポイ捨てはマナーとして良くないがゴミ箱に捨ててあるカードの見て「転売ヤーがー」とか騒いでるやつは頭がおかしい。ポケモンカードの中には残念ながら使い道のないハズレのカードが大量に存在する。それがあるからこそレアカードに価値が付く。


あとこの予約方法はプレイヤーと店間で売買しているからプレイヤーのためになってるように見えて新規が新商品を買えないという問題点がある。


他にも小学生しか買えないという購入制限をかけている店もあった。これの何が馬鹿らしいかというと転売ヤーが子どもを連れてきたら買えることだ。もし、本当にポケカがほしい子どもが来て少ないお小遣いでちょっとパックを買ってたとして進化ラインが揃うだろうか?俺は進化元を持っていないvmaxを大事にしてる子どもを見たことがある。てか子どもが新弾が品薄だから買いたいなんて言うわけがないだろ。どうせ子ども同士でしか遊ばないのにわざわざ新弾を買う必要もない。親は売れ残ってる爆炎ウォーカーかプロキシ刷ってあげれば安く済む。転売ヤーに売られて金持ちのフルレアのデッキに入れられるのとスリーブにも入れずに子供にズタボロにされるレアカードどっちがカードとして役に立っているだろうか。別に子ども同士で遊ぶならバタフリーvmaxでも楽しいと俺は思う。


ここで、転売ヤーとプレイヤーの違いとして儲けている額の違いをあげる人がいるかもしれないが当たったカード次第で儲けは変わるから境界の基準が難しい。

そうしたらこういう意見が出るかもしれない。「転売の利益だけで暮らしている人が転売ヤーである」なるほど、プレイヤーはお小遣い感覚で当たったカードを売るなら生活はできていないだろう。そこで次の疑問。


疑問2「ポケカの転売だけで生活できんの???」


そもそものこれである。例えば今回のイーブイヒーローズの箱は定価5000円である。開けずに売ったら現時点で8000円くらいだろう。3000円の利益である。これをまあヨドバシとかで並んで買って購入制限で1つ買えて、ポケセンの予約抽選通って買えて、なんかコンビニ回って合計5箱買えたとしよう。これでまんま売って15000円。日給15000円ならまあ暮らせなくもないがポケカは月に一度しか売られない。こういう転売商品を知り尽くして毎日買ったら暮らせるかもしれないが相当厳しいだろう。

こういう話をすると、「いやいや転売ヤーは裏ルートでカートンとかで買ってるんだよ」と言う人がいる。仮にそうだとしたら店頭に並んでたかが1箱を買おうとしている人の中に転売ヤーはほぼいないことになる。そして次の疑問。


疑問3「そもそも転売ヤー存在してんの???」

そう、裏ルートでカートンで買って転売してる人見たことあるんですかと。イーブイヒーローズが品薄になっていて買えないからきっとそんなやつがいるんだろうと思って「転売ヤーふざけんな」的なことをいう人があまりにも多すぎる。ツイッターのトレンドになるくらいだが、実物を見た人はいるのか?

いや、そもそもそんなことしてるやつは表立って言わない。ツイートしても叩かれるし、そんなルートが存在していることを他人に知らせるメリットがない。今回品薄になったのはポケモンの中でも人気のイーブイがテーマのパックだから需要が増しただけだとも考えられる。


ここで俺が言いたいのは存在が定かでもない転売ヤーに文句いう必要はないということである。「コンビニに押しかけて執拗にポケカがあるか聞く人」とか「ポケセンオンラインに複数アカウントで抽選して当選確率を上げる人」とか「カードの値段の話をして新商品のレジに並んでいる人」達に対して全て転売ヤーだと決めつけているのがおかしい。悪いのは転売ではなく、コンビニで悪い態度をとること、複数アカウント作ること(これは確かめようがない)、そしてカードの値段の話をすることはそもそも悪いことではない。売る気がなくても相場くらいは調べるだろう。

 

確かに裏ルートで大量にカードを仕入れて転売してる人は0人ということはないだろう。そういつやつを消し去りたいから叩くのか。そこで次の疑問。


疑問4「転売ヤーを消し去りたいから叩く???」


突然だがここでクイズをしよう。


Q、ポケモンカードを普段から全く知らない転売ヤーポケモンカードが売れると思って目を付けるのは何故でしょうか?


A、話題になってるから


考えてみてほしい。皆がツイートで「ポケモンカード買えね〜」と呟きまくって情報が広まった結果転売ヤーがそれを知って買い始める。今回は発売前からポケセンオンラインの予約が殺到してサーバーがパンクして多少話題になっていた。

転売ヤーを叩くことは転売ヤーを生み出すことに繋がる。騒ぐことは対策にならないのである。(まあ、騒がないというのは不可能だとは思うが)


【結局誰が悪いのか】

この品薄問題の原因の一つは公式の供給が間に合っていないことにある。昔はもっと間隔が空いていたらしいが今は毎月新弾が売られる。公式の視点で考えれば分かるが原価の安い紙切れを印刷し続けて売れるなら刷り得なのである。そして毎月同じ量印刷しているなら人気であることに越したことはないし、転売ヤーの手に渡ろうが取り敢えず売った分だけ金になるわけだ。だからいちいち多くの人に手に入るようにする工夫する必要もない。そもそも確率で中身が変わる商品を売る事が問題を激化しているが、それは商法として仕方がない。

さらに、価格を釣り上げている要因はメルカリにある。誰だ発売日前日にブラッキーのレアを6万円で置いた野郎共は。転売ヤーだかカドショだか知らないが初動の相場を跳ね上げる奴らが高騰を加速させている。メルカリは自演購入後のキャンセルで商品を売れたように見せかけることができる。これで6万円のブラッキーが売れているように見せかける。そうすると他にブラッキー売る奴らはその付近の値段で出品する。誰も安くは売らないし、カドショもその相場で買い取りする。つまり一番最初に値段を決定した奴らによってこの戦争が起こる。しかし、何としてもカードを揃えたい金持ちのコレクターは相場がどうだろうと買う。絶対に買う人間がいるのである。値段を操作してるやつに踊らされるのは腹立たしい。

そして、結局この騒動の最大の原因は買う人が貧乏であることと、他人が利益を出していることを妬んでしまうことにある。仕方のないことだが人間は愚かだ。

 

【プレイヤーへの影響】

俺も一応ポケカの競技プレイヤーでもあるので今回の騒動でそういう人にどんな影響があるか考えていく。

まず、第一にイーブイヒーローズにそんなに強いカードがない。これは掌をひっくり返す可能性があると先に言っておくが、ブラッキーvmaxがちょっと強そうなくらいで他はそうでもない。ブラッキーもボスと要求値がそんなに変わらないのと進化ラインでデッキの枠を圧迫するのにそこまで強いのか疑問である。また、vmaxスペシャルセットでいえばサンダースvmaxが強そうではあるが性能的に連撃ラオスの方が強そうだ。それよりも重要なのはハイクラスデッキの方だ。ゲンガーとインテレオンは環境に食い込んでくる強さだと思う。競技プレイヤーはハイクラスデッキさえ買えれば実用的なトレーナーズのキラとかも手に入って十分だと思う。

結局転売転売騒がれているのは箱1枚のレアカードばかりでレアリティを気にしなければそこまで買うのに困るカードはない。そして、品薄とはいえ流通量はいつも通りなので結局メルカリや店でバラ買いは全然できる。新商品を買ってる奴らも売る目的が多いので当然である。

というか俺にとってはカードが実物かすらどうでもいい。コレクションしないのであれば実物のカードが必要なのは公式大会に出る時である。俺はトレリも完走していて、友達とやるくらいならプロキシで十分だ。JCSの参加権を持っているが、今日延期が発表されたことでまた来月強いカードがでたら今回買ったカードが無駄になるんじゃないかとビクビクしている。


大会に出なければ本物である必要はない紙切れに、誰かが値段をつけることから始まって皆がその値段に躍らされる。それでカードが売れるから公式も新商品を出し続ける。プロキシでいいなんて世の中にはならない。ポケモンカードってなんか夢があるんだよなあ。その紙切れ1枚に力を感じるというか引き込まれるというか実物を手にしたくなるんよね。増田は偉大だわ。

 

【追加】

コメントで理解が浅いだとかその他暴言がちょいちょいきた。別に何書いても構わないし予想していたことだが、そういう感情論で考えてる奴らに対して読んでほしい文章なので是非とも僕を論破したいという人はツイッターのDMまで来てください。議論するの好きなので。(@Pythagoras_Poke)