運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S22シングル最終61位】ウホウホ受けループ!


ピタゴーラ!ピタゴラスです!今回はS22で使用した構築を紹介していきます。

f:id:PythaPoke:20211001151845j:image

f:id:PythaPoke:20211001152040j:image

レンタル公開してます。禁伝、ブルドヒバンギ、ラキヌオー美しい。


【戦績】

TN ピタ;ゴラス

最高最終レート2067

最終61位

f:id:PythaPoke:20211001152008j:image
今期は1人で構築使ってました。なんなら生放送とかで型晒しながらやってました。


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20211001151902j:image

ドヒドイデ

特性: 再生力

持ち物: 黒いヘドロ

技構成: 熱湯、毒菱、トーチカ 、自己再生

育て方:図太いHB252 D4

調整意図:

ウオノラゴン意識HB特化


主軸。ムゲンダイナを使っていてウオノラゴンに崩されることが多いと感じたため採用した。ドヒドとダイナはどちらも強力なポケモンであるが同時採用するには役割が被り気味でパーティをまとめられないと思っている。

ノラゴン以外にもダルマフェロドラパ辺りにも強く出れるのが偉い。また、毒菱の通りが非常によいパーティが多いと感じたためこの構成。

 

f:id:PythaPoke:20211001151915j:image
・ホウオウ

特性: 再生力

持ち物: 厚底ブーツ

技構成: 聖なる炎、ブレバ 、地震、自己再生

育て方: 腕白HB252 A4

調整意図:D高いからなんとなくHB特化


強いドラン受け。一応ゴリランダー受け。明確な役割対象はドランだけであるが殆どの攻撃を1発耐えるため初手で相手に火傷を入れてから再生力で回復して回すということが可能になる。受けというよりは対面処理要員みたいなところがある。これによりテテフや不意のミュウツーなんかにも対抗できた。

他の禁伝に比べて再生力がある点が強いと感じた。特に毒をいれられても引けば満タンになる動きやドヒドと合わせていたみわけミミッキュを見れる点が優秀だった。

アイテムはステロ意識でしゃーなし厚底ブーツ

ドランにブレバと聖炎をテキトーに撃ってから地震がよく決まった。


明日ポケカしに京都いくのでこいつの誕生の地PCキョウト行きたい。

 

f:id:PythaPoke:20211001151924j:image

・ラッキー

特性: 自然回復

持ち物: 進化の奇跡

技構成: 地球投げ、小さくなる、身代わり自己再生

育て方:  図太いH4 BD252

調整意図:

A最低

一番硬くなるやつ


ダイナラッキーと総量勝負は諦めて両方面に一番硬いラッキーを採用した。相変わらずみがちいは強い。ホウオウは見せポケみたいなところが多くドヒドラキヌオーで詰められる試合が多かった。


シーズン終わって気付いたがミント使い忘れて無補正だった。レンタルはミント使いました。

 

f:id:PythaPoke:20211001151932j:image
カプ・ブルル

特性: グラスメイカ

持ち物: 食べ残し

技構成: ウッホ、マジシャ、宿木、守る

育て方: 腕白HB252 A4

調整意図:

ラオス意識HB特化


ランドラオス受け。ムドーよりも暗黒強打を半減にできる点を評価した。環境的に毒突き持ちのラオスはいなかったのとドヒド経由でケアできた。こいつも受けポケモンの中で警戒が薄くジャラランガやドラパルトなどに負けなくなる。

 

f:id:PythaPoke:20211001151942j:image
・ヌオー

特性: 天然

持ち物: 綺麗な抜け殻

技構成: 地震、毒毒、守る、自己再生

育て方: 腕白HB252 D4

調整意図:ザシアンのじゃれ2耐え


ゴチルゼルと当たりまくって頭がおかしくなって採用した抜け殻ヌオー。別にそんなに勝率は高くないが多少の精神安定剤にはなる。

ゴチルからバンギに引いて負荷をかけていく。ゴチルゼルがトリック型だった場合バンギラスに引くとチョッキを押し付けることができ、次のサイクルでドヒドをキャッチされたとしても押し切れる。ゴチルとヌオーが対面してもバンギに引けるのでサイクルが成立するようになる。(という動きは1回しか決まらなかった)

ゴツメなしでザシアンは相当急所回数を稼がれると思っていたがドヒドホウオウが対面で焼くチャンスがあったり、そもそも出されなかったり今更じゃれ急所で勝とうとしてくる不届き者はいなくて困らなかった。ザシアンとラッキーの対面ができたときはドヒドを経由してヌオーを出すようにし、じゃれは枯らす気持ちでやった。


ザシアン入りに対してメタモンのケアをどうしているか考えると型を絞れることに気づいた。例えばドランとザシアンがいる場合、巨獣じゃれ炎牙剣舞のような構成でインファやワイボがないからホウオウで見れるというような判断ができる。

 

f:id:PythaPoke:20211001151952j:image

バンギラス

特性: 砂起こし

持ち物: 突撃チョッキ

技構成: ロクブラ、噛み砕く、投げつける、眠る

育て方: 慎重HD252 A4

調整意図:

HD特化


そろそろ襷バドがバルジに勝てることが知られてきたのでカスなブラッキーは論外として消去法でバンギを採用。ダイナなしだとイベルが重くなるのでその対策にもなる。あとガラファイにも強い。特殊にはラッキーを投げるので選出率低め。


ヌオーと合わせるためにチョッキ確定。

バドへの悪技の中でガラルヤドキング等に入る噛み砕く、サンダー意識でロクブラ。渡されたスカーフを手放したりサンダーやポリ2に押し切られないよう投げつけると眠るを採用した。

バドはリフストが少ないので有限だが比較的安定して投げられた。眠るは1度しか撃ってない。一応ブルルで体力管理ができることを意識したい。


【感想とか】

最終日レート2000付近から5時間やって順位がほぼ変動しなかったのでめんどくさくて3時に寝た。そしたら8時に目が覚めてちょっとやったら4連勝してそのまま終わった。結果だけ見たら前期の一番高いとこで止めていても最終100位くらいだったのでよかった。だが単純に俺にやる気があんまりなかった。ゴチルゼルが多すぎることとポケカの大会に向けてややモチベが吸われた。久々に2桁とっとくかーみたいな感じで終わってしまって本当によくないと思う。時間が確保できる時にまた最強目指してがんばります。


9月は時間あったので毎日投稿していましたが忙しくなるのでまた頻度下がるかもです。モチベになるので動画見てくれると嬉しいです。

https://youtube.com/channel/UC1RXscOUKcBOmL8V5fi5ohQ


以上です。

何かあればトゥイッターまで(@Pythagoras_Poke)