ピタゴーラ!ピタゴラスです!S14お疲れ様でした。今期はインフレに乗って初めてブルドヒでレート2100を越えることができました。その構築の紹介になります。
以下常体
TN ピタ:ゴラス
最高 2125pt
最終 2056pt 154位
TN Uピタゴラス
最高2066pt
最終 1930pt
※最終159位のUピタゴラスは偽物です。誰だこいつ。
【パーティ】
NN:下僕・牛牛 (みたいなやつ読み方わからんw)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:ウッホ、マジシャ、岩封、馬鹿力
育て方:勇敢 H252 A52 C36 D132 S36
調整意図:
岩封で最速ガッサ抜き
GF回復込み岩封+マジシャで無振りガッサ確定
馬鹿力で無振りメガルカリオ確1
テテフのメガネサイキネ回復込み2耐え
遂に色違い解禁だあああ!うおおお!
やっと色違い統一にできた。
なんかめざ炎ブルル厳選してる人ちょいちょいいて嬉しかった。
使用率最低にして最強の守り神。カプ系、ガッサ、ジャラランガに出していった。
ドヒドのきのみをゴツメ変えたことで特殊ルカリオに弱くなってしまったのでブルルを舐めて起点にしようとしたルカリオをワンパンできるようAを上げて馬鹿力を採用した。A振りは交換読みでガモスやリザを岩封でワンパンできるのも強かった。チョッキ持ちなので耐久も多少削っても十分戦えた。
カグヤがテテフ受けに見えるのか10万持ちのテテフで崩そうとする人に有利に戦えた。
ふるいたてる身代わり激流ゲコがドヒドで受からないので再戦はこいつを投げた。
NN:くろイキりw
特性:再生力
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:熱湯、トーチカ、黒い霧、自己再生
育て方:穏やか H252 B140 D116
実数値:157-61-187-73-198-55
調整意図:
ミミッキュの剣舞霊Z耐え
陽気グロスの思念耐え
HBドヒド確1調整のイーブイのアシパ耐え
主にミミゲコ受け。
ガルーラが増加していたのでゴツメ枠をこのドヒドにした。クレセのようなあからさまなゴツメ持ちにはそもそもガルーラが出されなかったりグロパン持ちには相打ちを取られてしまう。しかし、このドヒドは耐久はクレセに劣るがトーチカとゴツメ持ちのイメージが薄いお陰で寧ろガルーラに有利に戦えてよかった。ガルーラ対面はトーチカから入るかグロパンが読みで黒い霧を押すといい。
序盤はガルーラ意識でHBベースだったがエアスラリザYや珠ゲコに普通に押し切られたのでいつものHDベースにもどした。きのみではないので霊Zミミッキュが受からないが繰り出して剣舞された次のターンは再生から入ることでケアできる。
ドヒドグライバンギで選出すると754パにイージーとれる。
・バンギラス
NN:デンヂャラス
持ち物:バンギラスナイト
育て方:腕白 H252 A4 B108 D132 S12
実数値:
メガ前 207-155-158-×-137-83
メガ後 207-185-202-×-157-93
調整意図:
メガ後
HB メガリザXの剣舞逆鱗耐え
HD 臆病メガゲンの気合玉耐え、アゴの悪巧み流星Z耐え
A 端数
地震で無振りアゴ、メガゲン確定
地震でH252メガゲン確2、砂1回込みで3割の乱1、砂2回込みで確1
S 余り 挑発ムドー意識
いつものバンギ。何を血迷ったか中盤に追い討ちを逆鱗にして使っていたが弱すぎたのでこの構成に落ち着いた。剣舞リザxと悪巧みアゴを後出しから処理でき眠るでプレッシャーサンダーやポリ2に有利になる。
ほんま眠る強い。攻撃技でちょびちょび削ったり毒で処理しようとする相手に刺さった。
NN:くびチョンパ
特性:ポイズンヒール
持ち物:毒毒玉
技構成:地震、ギロチン、ステロ、羽休め
育て方:慎重 HD212 S84
実数値:177-115-145-×-134-126
調整意図:
H 8n+1
D ガルドのZシャドボ最高乱数切り耐え
S 準速ガッサ+4、最速カグヤ+2
最速カグヤ抜きドランを意識。ガルドのZシャドボ確定耐え余りSのグライを抜けるライン。
ガルドドランナットカグヤ受け。
以前までまもみがだった枠をステロ羽休めに変えた形。ステロは主にムドー対策で採用し羽休めはラッキー等に押し負けないように採用した。つまりこの2つの技で受けループ対策をしている。ステロでムドー対策とは何を言っているのか多くの人に伝わらないと思うので詳しく説明する。
まず、受けに対してギロチングライオンは非常に強い。なのでムドーのいない受けはフリージオの零度もあってまず勝てると考える。
次にムドー入りに対して。前提として受けポケモンは有限と無限の2種類に分けられる。有限というのはラッキーのタマゴ産みやエアームドの羽休めといった技でしか回復できないポケモンのことでppが切れると回復できなくなる。無限というのはポイヒグライや再生力ドヒド等の特性で永久に回復できるポケモンのことである。残飯カグヤ等は無限だが回復量が少なすぎるポケモンは有限だと思っていい。
受けミラーは無限ポケモンの方が強い。例えば相手が有限のラキムドーでこちらが無限のグライドヒドだとする。
相手はギロチンケアでグライにムドーを投げる。こちらはムドーにドヒドを投げる。相手は熱湯ケアでドヒドにラッキーを投げる。こちらはラッキーにグライを投げる。…というループが起きる。
有限とはいえドヒドの熱湯や毒だけではラッキーはpp的に余裕で受かってしまう。ここで勝負が変わるのがステロの存在である。お互いがステロを撒いたとする。そこでこのループが起きた場合ラキムドーのHPがとんどん削れていくのである。それに対してグライドヒドは特性で回復するのでHPはなくならない。これで有利なサイクルが完成する。
ただ、これを繰り返していくなかでバカ正直にギロチンと熱湯を打ち続けるとppがなくなってムドーがドヒドに突っ張ってくる事態になるので極力ppを温存して釣り交換を繰り返す。釣り交換され続けると相手はステロダメが蓄積するだけなのでどこかで居座って再生を押さなければならなくなる。そこでラッキーにギロチン、ムドーに熱湯を撃てれば3割で一気に有利になる。この回復のタイミングは経験から僕はわりと当てる自信がある。読み負けてもppが0にならなければ相手は回さなければならないのでチャンスは何回もある。
サイクルの中でステロとポイヒが相殺されてラッキーの地球投げで削られてしまうので羽休めを採用した。ラッキーの地球投げに対してはドヒドのトーチカやゴツメを合わせるとより早く削りを入れられる。
この例では相手は有限2体想定だが有限のムドー+無限のドヒドであっても有限のムドーはサイクルで削れるので勝つことができる。
またゲンガー入りに対してはバンギを選出して追い討ちでの処理を狙う。仮に相手がゲンガーを出さずにラキムドードヒドで来た場合でもバンギに眠るがあるのでpp勝負もかなり有利に戦える。
・テッカグヤ
NN:いまはむかし
持ち物:食べ残し
技構成:火炎放射、めざ氷、宿り木、守る
育て方:H244 B252 S12
実数値:203-95-170-127-121-83
調整意図:
H奇数でHBぶっぱ余りS
陽気グロスの雷パン残飯込み2耐え
マンダグロスランド等への物理受け。
今期パーティの物理受け枠として初めて採用したポケモン。今までは雷パングロスが受からないので採用を見送っていたが雷パンの所持率が3割ないので割り切ることにした。26%を割り切るのは無理があり雷パングロスにレートを献上しまくって萎えたりしたがそこさえ目を瞑ればなかなかいい性能をしている。
まずマンダに強い。クレセ、ポリ2、ヤドラン等と比べると毒が入らず取り巻きに強い。
ムドーはマンムーやツルギにゴツメを叩かれるとマンダが受けられなくなるのと異なり打点があるので戦える。また撃ち落とすビルドランドやドリュのに殴りあえるのがムドーより強力だと感じた。
単純に数値が高いので役割破壊の炎技持ちのマンダの攻撃は一度なら耐えられる。臆病ボルトの10万くらいなら1発耐えるので終盤の詰め筋として削りを入れることができるのが優秀だった。
雷パングロス入りにドヒドが出せる時は初手から出してグロスの火傷を狙う。これで3割で勝てる。ほんまきつい。
NN:-273。C
持ち物:コオリZ
技構成:フリドラ、零度、黒い霧、自己再生
育て方:臆病 H140 B4 C36 D76 S252
実数値:173-63-71-120-165-172
調整意図:
C フリドラで無振りガブ確1
S 最速 準速マンダと同速
余りで特殊耐久最大
いつものボルトゴーリ対策枠。この枠はゲンガーと選択だが純粋な受けを目指したいのでフリージオを好んで使っている。こいつのフリドラ+零度Zでムドーを飛ばすルートが読まれやすく受ける対策としての選出はしなかった。
やっぱり最強の単氷タイプはこいつやんなぁ。
【構築経緯】
いつものブルドヒバンギグライ+物理受け+ボルトゴーリ対策枠の形から構築を考えた。
物理受けに今まで使ったことのなかったテッカグヤを採用。ボルトゴーリ対策はフリージオを選択した。
【QRパーティ】
よければ使ってみて下さい。
(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-28FC-48FF)
【感想】
S14は期間が長いのでインフレするだろうと思い波に乗って今期こそブルドヒで21を超えたいと思っていた。正直シーズン序盤中盤と全く勝てなくて焦っていたが終盤一気に2ロム2000に乗れたのは良かった。シーズンは火曜の朝9時で終わるが月曜の時点で2044と1994のロムを用意した。月曜の午後8時から1994のロムを動かして最高2066くらいまでいって1950を割ってこのロムを捨てたのが月曜の朝4時半。ここですごく萎えた。しかし、そこから2044の方のロムを動かして朝7時前に2100を達成した。素直に嬉しかった。これで2シーズン連続で21に行けた。そこから2125まで上げて溶けていき朝8時半過ぎに2056になって巻き返しは無理だろうと思い撤退した。最高レートを更新はできなかったが2年くらい考えて使い続けてきたブルドヒで初めての21を超えられたのは嬉しかった。パーティも自分の考えた調整のポケモンで組んでいてとても愛着がある。
前期も最終日の夜は2000と2040くらいから始めて片方21に行けたのでこのゲームは最終日の気合いでなんとかできる気がする。春休みで昼夜逆転の生活サイクルができていて最終日に朝まで起きていられたのはやはりよかったと思う。特に朝方は他のプレイヤーが諦め気味に溶かしていたり集中力が切れてきていて勝てる印象があった。
ただ悔やまれるのがやはり最高レートを更新できなかったことだ。それでいて大勢の人に最高レートを抜かれて萎えた。これからは心の中で最終順位でマウントを取ることでささやかな対策しようと思う。というか毎シーズン後悔してる気がするが1位でもとらない限り誰かの下なんだからそりゃそうだって感じだ。
あとポケカしてて序盤あんまり潜らなかったがポケカの方が楽しいから気にしていない。でも最近カードも先行やぶれかぶれやらなんやらでジャンケン糞ゲーみたいなとこあるからそろそろ将棋をやろうと思う(大嘘)。
【パーティに関して】
シーズン終わりにブログにするために並びを決めたら基本的に使い続けるポリシーがあり、使い続けたがこのパーティはもう使いたくない。ほんま弱い。オフ会でも負けまくった。雷パングロスを切ってまで勝てるほどこのゲーム甘くはない。ほんま運いいだけだった。てかグロス強すぎ禁止にしろ。
この構築は僕自身の2年間の経験則による立ち回りと豪運によって21に行ったので他人がパクって使ってもろくに勝てないと思う。もし構築を使いたいという人がいたら選出や立ち回りについてDMやらなんやらでいつでも聞いてほしい。
【イラスト】
今期も応援イラストを頂きました!ありがとうございます!いつでも募集しています!
以上になります!ここまで閲覧ありがとうございました!何があればツイッターまで(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)