運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【ポケカエッセイ】暴言ロスギラ使いの話

 

f:id:PythaPoke:20240215172558j:image


都内のあるカドショにて。以前あるジムバトルに参加した。参加者は6人でレギュE落ち前だった。

俺が対戦していると、隣の卓から「おもんね〜!」と聞こえてきた。この不穏な発言、話に聞いたことはあるがリアルにこんなことを言う奴に遭遇してちょっとテンションが上がった。俺レベルになるとこういう不穏なイベントは寧ろラッキーに思えて "趣味:人間観察" が発動してしまう。

 


盤面を見るとどうやらロスギラでブジンエンテイに負けているようだった。後一かはよくわからなかった。おもんない気持ちは分からんでもないが、対面している人にそんなこというのは失礼極まりない。

そいつ自身は攻撃的な態度というよりかは独り言みたいな感じで言っていたと思うが、聞こえるように言うのはよくないだろう。 

 


悪気なく失礼なことを言う奴はたまにいる。CLで初手で2枚パスつかったら「犯罪だろ〜w」と言われたこともある。最早慣れすぎて、普段から仲間内でそういうことを言うんだろうくらいにしか思わない。かくいう俺も昔対戦相手に何故かブチギレられたことがあるが、一旦それは置いておこう。あれ以来対戦で無駄話をしないようになった。特に勝っている時は相手が話しかけてこない限り話さない方がいい。

 


そしてこのロスギラ使いを観察していると次々と面白いことを言うのでだ。

 


ブジン使いに対して「ブーストエナジーとかエネルギーは見にくいのでポケモンにピッタリ重ねない方がいいですよ!僕は大丈夫ですけど気にする人はいるかもしれません!」と明るく言っていた。

 


吹き出しそうになった。こいつマナーを語ってやがるw。対戦相手に「おもんね〜」と言った奴がだ。しかも「僕は大丈夫です」ってなんだよ。もうお前の発言で相手は大丈夫じゃねえだろ。ブジン使いは静かに受け応えしていた。当然自分から何か話そうともしていない。

 


俺は初戦に勝利した。次の試合は階段でそのロスギラ使いとマッチングした。人間観察が捗るぜ。こんな幼稚な奴に負けるわけにはいかない。

俺はサーナイトを使っていた。戦っていると初心者ではないがプレイングが浅いところがところどころある。手張りを2回しようとして俺が止めた。ミラゲ使ってからあちゃ〜とか言って対象なしでエネ管理ができていない。手札次第かもしれないがヤミラミでひっかくをしてきたりと回りが悪い。

 


試合が進み俺がかなり有利になったところで投了を宣言してきた。

 


そして「これはキツイよ〜」と言いながらサイドを表にして見せてきた。そこにはアクロマ1枚と超エネルギーが2枚あった。多少きついかもしれんが、ロスギラの許容範囲だろ。

とりあえずその場では「それはキツいですね〜」と言っておいた。

 


というか運負けどうこう以前に相手にはまだ勝ち筋があった。俺が序盤にスタジアムを吐きすぎて雪道を貼りながらアタッカーを倒されると止まってしまう可能性があった。当然それも考えてプレイしていた。アルカナでヒットさせないととか色々考えていたのに、ケアする間もなく勝手に降参してきた。おもんね〜と俺が言いたいくらいだ。

 


更にそいつの運悪い話が始まる。「トレリ完走してから本当に運が悪くてこんなんばっかりなんですよ」と言ってきた。

 


ここでも内心爆笑してしまった。「トレリ完走してから」ってなんだ???

ここで気づいた。こいつは自分のことを強いプレイヤーだと思い込んでいる。それも最近トレリを完走して実力があると思い始めている。

トレリなんて1年間で暇な時に行けばいいし、なんならシティ4回あれば30ptくらいは溜まるのでJCSか世界に擦らなければ行く必要もない。

だがシーズンの初めにもうトレリを完走していてそれをわざわざ話してくる。トレリがジムバトルよりガチ寄りの大会であるのは確かだが、わざわざをそれを勝ち抜いたことを自慢して誇りに思っている。

こいつの意図としては「ガチ勢の大会ではきちんと勝っている俺は強いが今回は運が悪かった」とひたすらアピールしているのである。面白すぎる。深い。それでいて自分は上級者だと思い込んでいるからエネを重ならないようにとかアドバイスをするし、負けは全部運負けだから反省もせず運悪いアピールばかりする。ロスギラというデッキタイプを使っているのもうまぶりたいからとしか思えない。トレリ優勝じゃなくてトレリ完走なのもポイントが高い。なんならこのプレイングを見ていた俺からすると寧ろトレリで勝ったことの方が運がよかったんじゃねえかと思えてしまった。

 


俺にもポケカなんてこんな運ゲーしょうもねえと思ってた時期はある。だが自分から運が絡むゲームして運負けに文句言うのはアホだ。嫌ならやめたらいい。それよりも負けた後というのは今後どうやったら勝てるようになるか考えるべきだろう。それがカードゲームとの向き合い方だ。サイドのアクロマと超エネ見せびらかす暇があったら、手張り2回しようとしたこととミラゲ対象なしの明らかなプレミを反省して自分にビンタしろ。即帰宅して泣きながら練習しろ。

 


とまあ色々なことを考えたが、余計な会話はしないと決めているので黙っていた。俺がすべきなのはスタジアム枚数とプレイングについて振り返るだけだ。ネットでの立ち回りでもそうだが変な奴に関わりにいくのはマジでやめた方がいい。関わるにしても慎重にリスクリターンを考えるべきだ。

とかいいつつこのブログが万が一バズって本人に届いたら困るのでアレを付け加えておこう。

 


※この物語はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。

 

 

 

ちなみに決勝でさっきのブジンエンテイとあたり、後一ヨガループで秒殺されたw

 


おもんね〜!と内心少し思いつつも、余った時間でフリー対戦を申し込んで勝利した。俺の修行の日々は続く。