運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【ポケモンSVシーズン19最高2025】ララララ♪ダイナベース

 

ピタゴーラ!ピタゴラスです!今回はシーズン19で使用した構築を紹介していきます。

 

f:id:PythaPoke:20240702045323p:image

 

【戦績】

シーズン19

TN ピタ♢テラス

最高レート2025

最終レート1974 最終377位

f:id:PythaPoke:20240702045255j:image

f:id:PythaPoke:20240702045308j:image


【コンセプト】

純正受けループ。

 

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20240702045335j:image


一応レンタルあります。

 

f:id:PythaPoke:20240702075240j:image
・ムゲンダイナ

特性: プレッシャー

持ち物: ゴツゴツメット

技構成: 泥爆、放射、毒菱、再生

テラス:フェアリー

育て方: 臆病H204 B204 S100

調整意図:

最速オーガポン抜き。

HP16n+1 (まもみが個体の流用)

余りB

 


禁伝枠。ガポン、ラオスハッサム受け。テラスで有象無象物理受け。まもみがを愛用しすぎて他の型に抵抗があったが普通に強かった。ムゲンダイナなので。

ラオスはパングロがめちゃくちゃ多くてゴツメが発動しないことが多かったが、逆に自分だけアイテムがわかるメリットがある。イナドラが接触なのも頭に入れておきたい。

ラオスに繰り出して毒菱を撒けるのがいい。

準速より遅いのにたまにパオ抜いてた。

 


最初は色個体を使っていたが、対戦相手の通常色がカッコよく見えたので通常。というかA0にするなら通常色しかありえない。

 

f:id:PythaPoke:20240702075319j:image
クレベース

特性: 頑丈

持ち物: 厚底ブーツ

技構成: 氷針、撲撃、鉄壁、再生

テラス:格闘

育て方: 腕白 HB252 A4

調整意図:HB特化

 


物理受け。ヘイラッシャがエレキフィールド下で寝れないのでミライドンのパオはこいつで受ける必要がある。ラオスはダイナで見たい。

クレベで受けられないラオスはダイナで見れる点が補完に優れる。ただ、ミライドン入りへの選出が解消できるならこいつは零度を無効化できてパオに厚くなるくらいしか役割がなく、枠を他に割きたいと何度も思った。

いつも通り型が固定されている。ステロが多すぎて鉄壁を高速スピンにしようとしたが、バドに無効化されたときに除去効果が発動しないからやめた。

絶対無効化されないと思って霧払いアマガも使ったが、サフゴ繰り出されたら除去効果発動しなくて泣いた。

 

 

f:id:PythaPoke:20240702075326j:image

・ヘイラッシャ

特性: 天然

持ち物: 食べ残し

技構成: 地割れ、雪雪崩、守る、眠る

テラス:フェアリー

育て方: 腕白H252 B220 S36

調整意図:ちょいS振ってHB

 


物理受け。パオラオスカイリューを見れる(嘘)唯一のポケモン。残飯も極力こいつに渡したい。ザシアンとコライドンも受ける。スケショがかなり入るのでテラスして頑張る。コライドンがBダウンしているのを見ると攻撃するときは天然発動しなくていいのになと思いながら地割れを連打していた。

 

 

f:id:PythaPoke:20240702075344j:image

・ラッキー

特性: 自然回復

持ち物: しんせきのがき

技構成: 地球投げ、ステロ、瞑想、タマゴ産み

テラス:地面

育て方: 穏やかH12 B252 D244

調整意図:特殊受けなのでD特化。余りをHPに振っても1.1倍しか硬くならないので防御を2.3倍にした。

 


ミライドンとガチグマを受けられる唯一の性能を持つ。ミライドン入りには初手合わせて、ステロから入るようにしたがボルチェンがステロより入るのでサイクル勝ちできない。余裕があれば初手からテラスしていい。相手が氷テラスしても眼鏡じゃなきゃ受かる。

カミに打点がないがベトンとダイナとグライがいい感じに頑張れるという判断。カミ舐め選出でよく眼鏡に粉砕された。

 

f:id:PythaPoke:20240702075427j:image
グライオン

特性: ポイズンヒール

持ち物: 毒々珠

技構成: 叩き、挑発、身代わり、守る

テラス:フェアリー

育て方: 腕白H228 B68 D252

調整意図:

H16n+3

コライドンの陽気フレドラ乱1(1/16)

等倍臆病イナドラ耐え

竜王戦流用個体。D特化でもよさげ。

 


ディンルー意識。まもみが勝ち筋ポケモン。ディンルーに飛ばされないように挑発。もう一つは確実にディンルーに削りを入れられる叩き。スケショでまもみがを貫通されないようテラスフェアリー。


ステロ撒菱ディンルーに挑発しながらまもみがTODをしようと思ったが、水ラオスにぶち抜かれるので何も安定はしなかった。立ち回りでうんぬん。叩きはだいたい通りがいい。

挑発叩きは受け駒にかなり強く毒地震に比べるとダイナアマガと有利不利を逆転できるのが偉い。

まもみがが本当に強い。物理ガチグマをまもみがしてれば火傷で倒せる。草分けには注意。火炎玉発動前に叩けると弱くなったりもする。

 

 

ベトベトン

特性: 毒手

持ち物: 黒いヘドロ

技構成: 叩き落とす、毒突き、寝言、眠る

テラス:毒

育て方: 生意気 HD252 A4

調整意図:HD特化

 


黒バド受け。ねむるポケモンの守る寝言どっち問題があるが寝てる間にバドに巧みからボコボコにされるので寝言の方がいいと思う。ラッシャは天然だから守るがいいかな。

テラスはヘドロだから毒。

 

 

【構築経緯】

汎用性を考えるとラキラッシャグライベトンがほぼほぼ確定になるので、ララララ@2とした。

(注:ララララとは"ラ"ッキー、ヘイ"ラ"ッシャ、グ"ラ"イオン、アロー"ラ"ベトベトンの4体の総称である。)

残りの2体は禁伝と補完になる。今回はオーガポン、ハッサムを意識してダイナとした。ラストにパオ意識でクレベースを採用した。ミライドンパオジアンの組み合わせは電気テラバを更に威力上昇させてラッシャを突破できる。ミライドン系統にはラキダイナクレベ、黒バドディンルー系にはグライベトンダイナが投げやすいと考えていた。

 


ララララはほぼほぼ確定なだけで禁伝枠によっては組み替えができることを意識したい。ディンルーキラフロルグライに強い駒としてアマガを採用してグライを抜くとかやってた。

 


【感想とか】

1年くらいモチベをポケカに吸われていたがオフシーズンになったので久々にポケモンをやった。(ポケカポケモンだろ)

剣盾のときの禁伝1も好きだったので楽しかった。今月は2週間くらいYouTubeで毎日投稿もできてよかった。また投稿するので見てください。テラスのお陰でいろんな受け駒試せて楽しい。

誰かと一緒に構築を考えると自分の思考を放棄してレンタルに寄生してしまうので、今回1人でやってよかった。特に動画ネタを考えて一日中ポケモンの一覧で検索をかけていた。久々に昔やっていたポケモンを思い出した。動画投稿はぶっちゃけ編集の時間はは順位上げの妨げでしかないが、そのための考察は役に立つよなという感じ。

最終日にレート1950くらいから12時間くらい勝ち越し数±5くらいで停滞し続けて2000に乗って本当に苦労した。最高地点はそこから+1勝だったが素直に満足です。自分の太古の実績からもっと上じゃないとダメだと思ってた時期もあったが、そう考えることすら自分を過信してるだけでダサいなと。最強を目指すことには変わりないけど、自分の現時点での実力を認識して、地道な努力を重ねていこうと思います。

あと終盤停滞していたのもあり、勝てる感覚がなかった。ミスもなく停滞している時点で欠陥構築なのは明白で運良く勝ちが重なったタイミングで2000超えられただけ。もっと自分のアイデアで爆勝ち勝てるような構築を組みたい。今回のはシンプルすぎる。今シーズンなかなかに受けループが大量発生していたが、きゅあっととイチゴみたいな個性的な並びが生み出せたらカッコいい。だがオリオンみたいな比較的シンプルな並びで勝つのもやっぱりすげえ。とりま俺もホウオウ使うとこから始めようと思う。

あとポケモンマジで楽しいな。ポケカ辞めようかレベルまできてる。ランクマというシステムは素晴らしい。対戦数に上限がないから負けが全部自分のせいになる。

また最強目指して頑張ります。

 


以上。ここまで閲覧ありがとうございました!

 


受けループの動画を投稿してるのでよかったら見てください。↓

https://youtube.com/@pythagoras_pokemon?si=kTCUA34QvVXOP7vs