運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

ポケモンのレート対戦がなによりも素晴らしく楽しいゲームであると思う理由

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エブリワンの皆さんこんにちは。ピタゴラスです。私はあらゆるゲームの中でポケモンレーティングバトルの対戦が最も楽しく素晴らしいものだと思います。今までに様々なゲームをしてきましたが、それらがポケモンよりつまらないという結論に至り、私はポケモン以外のゲームをしなくなりました。ここでは何故ポケモンが素晴らしいと思うのかを話したいと思います。

 

以下常体。

 

 

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【弱肉強食のオンライン対人ゲーム】
対戦機能がないゲームや協力プレイしかできないゲームはただの自己満足に過ぎない。レート戦はオンラインで画面の向こうには実際の人がいる。レートは負けたら減り、勝てば増えるというまさに弱肉強食の世界。全力でやっているプレイヤー同士の戦いは負けたら本当に悔しいし、勝った時の達成感はとても大きい。

 

 

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【世界規模のランキング、プレイ人口の多さ】
登録した友達としか点数を競えないようなゲームは世界が狭い。レートの参加人数はルールによるがシーズン中は数万〜数十万のプレイヤーが世界中から参加している。そこで自分は現在何位なのかレートがいくつなのかPGLで常に確認できる。目標も立てやすく達成したときの確認もしやすい。これだけ人気ならばブームが去ってプレイヤーが消滅することはないだろう。だからこそ身につけたプレイングスキルや育成したポケモンはムダにならないからやり込める。

 

 

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【課金要素がほぼないことによる平等な育成環境】
ケータイゲームの様に課金したらしただけ有利になるということはない。ソフトとDSと時間さえあれば特定の人しかゲットできないポケモンなどないため金による不平等さがない。他人のパーティを丸パクリすることもできる。映画館配布やスクラップなど多少の課金が必要なポケモンがあるがガチャの類ではないためかかる金は一律である。それに、必ずしも金で手に入れたポケモンで勝てるとも限らない。サンムーンになり個体値上げやQRパーティが可能になったためポケモンの用意に時間かかかるというのも多少改善された。

 

 

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【幅広い戦術と対戦の奥深さ】
将棋やチェスのとは違いお互い全て同じ駒、即ちパーティを使うということはまずない。ポケモンの型やパーティの組み合わせは無数にあり戦略の幅が広い。それにより必勝法などなくパーティ相性、運、拓により安定して勝つのは難しい。同じパーティだとしても常に変わり続ける環境への刺さり具合は変わる。このようにポケモンは本当に奥が深い。使う戦術を変えれば無限に楽しめるので飽きることもない。正解のない自分だけのパーティを考え続ける。試合中に立ち回り考える。そういった努力の積み重ねによる勝利はやはり嬉しい。

 

 以上。これに該当する他のゲームがあったら教えて欲しい。

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