運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【竜王戦最終19位】○ライ○ン+ハピナス

 

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今回は竜王戦で使用した構築を紹介していきます。

 


【戦績】

f:id:PythaPoke:20240122204222j:image

TNバイオレット

32-13 最高最終レート1766 最終19位

 


【コンセプト】

数的有利を意識しTODの勝ち筋を狙う。

まもみがにより有象無象に対応する。

 


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20240122204233j:image

f:id:PythaPoke:20240122204242p:image

グライオン

特性: ポイズンヒール

持ち物: 毒毒玉

技構成: 地震、毒毒、身代わり、守る

テラス:フェアリー

育て方: 腕白 H228 B68 D212

 


調整意図:H16n+3

コライドンの陽気フレドラ乱1(1/16)

等倍臆病イナドラ耐え

 


初手要因。有象無象をTODで対策する。テラスはコライドンのスケショケアでフェアリー。1/3くらいの試合はTODした。

初手に鉢巻などの高火力が来にくいことや環境に多い受けポケモンに強いことからかなり刺さっていた。回復量もすごいのでテラスで撃ち合える範囲は広い。

 


コライドンに対しては即毒毒から入る。次に守る。ニトチャやフレドラならコライドンを投げる。スケショならフェアリーテラス。グライが一撃飛ばされるのは鉢巻逆鱗なのでこちらのコライドンでしばける。鉢巻炎テラフレドラは初手からはリスキーでされない。状況次第で柔軟に対応する必要があるが、突破されても最悪s+1状態ならスカーフ同速に持ち込めることを意識する。拘っているコライドンであれば守るロックできる。

 


ミライドン対面は守る。流星群が見えたらテラスをすると仮にイナドラが来ても耐える。ハピもいるので状況見て柔軟に対応する。

 


グライオンの使い方に自信があったのと、テラスやスカーフの相手視点の見えない動きを生かして立ち回る。

 


立ち回りは状況次第なので動画上げたら見てください。

 

f:id:PythaPoke:20240122204317j:image
ハピナス

特性: 自然回復

持ち物: 食べ残し

技構成: マジシャ、守る、身代わり、卵産み

テラス:フェアリー

育て方: 穏やかH52 B252 C148 D52 S4

調整意図:16n+1

テラフェアリーでd4コライドン乱1(15/16)

残飯込み臆病メガネイナドラ乱2(3.9%)

余りB


TODをする上での総量増しポケモン。相手に見えない第二のTODポケモン

コライドンをぶち抜けるマジシャ。これは無効タイプがなくカミやガチグマを削れる。コライドンをワンパンできるように調整したが対面炎テラスを切られることも多く不発になることもあるので、交代読みで負荷を掛けるような役割で打つ。

 


どうせまもみがするからSはいじらなかったがママンボウに抜かれるようにすべきだった。マンボウドオーに総量負けしてしまう。

 


魅惑のボイスの存在を忘れていた。DLCで登場した相手の能力がそのターン上がっていたら混乱させる効果があるマジシャの上位互換技である。これでニトチャに混乱させたら拾ってた試合があるかもしれない。あーあ。ごめんなさい。

 

 

f:id:PythaPoke:20240122204300j:image

・コライドン

特性: ひひいろのこどう

持ち物: こだわりスカーフ

技構成: インファ、逆鱗、フレドラ、テラバ

テラス:地面

育て方: 陽気AS252 D4

調整意図:最速ASぶっぱ

 


テラバ地面で無振りコライドン乱1(81%)

炎テラスコライドン意識地面テラス。

 


スカーフによるスイーパー。AS炎テラスコライドンがS+2になっていても勝てるように地面テラバ。ミライドンにも弱点がつける。

先述したがグライオンからこいつに引く動きもする。

あと、大体TODになるのでこいつ戦いません。

 


スカーフミライドンも使ってみたが、コライドンは晴れで実質一致技が3つ。全て威力120。ミライドンは無効タイプのある流星とイナドラの2つな上に流星は連発に向いていないためボツ。

 

 

 

 


【構築経緯】

ルール発表直後に組んだ並びから大きくは変えずに本番に挑んだ。

f:id:PythaPoke:20240122204435j:image


構想としてTODして眠ればよくね?という理由でグライオン。HPデカいからラッキー。ミライドン持ってなかったのでコライドンを入れて1番最初の仲間大会に参加した。まもみが連打では20分持たないのでこの戦略が破綻していることに気づく。でも普通にまもみがは強かったので初手グライオンを使い続けた。残飯が余ってるのでラッキーをハピナスにした。特に挑発に抗えたり便利。

ハピラキはミライドンには強いもののコライドンにありえん隙を見せる。妖ハピなら身代わりを残せればコライドンにそこそこ時間稼ぎができること、瞑想ボラチャのミライドンに負けないこと。時間稼ぎの駒として読まれにくいこと、1ウェポンがシャドボや投げだとカミガチグマの両方に通らないことからマジシャも一致だし理にかなっている。更にテラスマジシャで繰り出されるコライドンをぶっ飛ばせる。

スカーフ枠はミライドンよりも実質一致120が3つのコライドンの方がいい。地面テラバで炎テラスコライドンにも勝てる。

そんなわけで普通のまもみがグライオン、まもみがフェアリーハピナス、地面テラススカーフコライドンの並びになった。必然的にシンプルに型が定まった気がして結構気に入ってる。

仲間大会でも結構勝てていたので他の戦術を試さないのはやや不安だったがこれで行くことにした。コライドンをやや雰囲気で見ているが立ち回りでどうにかなった。

地面とフェアリーは多くの構築に何らかの形で組み込まれているのを見てもグライはよかった。特に受け寄りの構築が多いので満タンTODでまず負けない。初手要因は眼鏡や鉢巻が少ないのでグライで殴り勝てるのが噛み合ってて強かった。まもみがはいつの時代も強いね。

延期前からこれで行こうと思っていて、延期後にはそんなに練習もせず挑んだ。魅惑のボイスをハピが習得していたのを失念した以外は特に構築に問題はなかったと思う。

 

 

 

 


竜王戦全体の分析】

トリックマジックに比べるとデフレ気味だった。シンプルに構築の選択肢が広すぎて霊統一の結論みたいなのに行き着かず雑魚狩りがしにくいからだろう。あと単純に参加者が6000人しかいなくて、トリックマジックの1/3くらいだった。

並びも結構バラけて多様性のある環境だった。構築相性ゲームかとも思ったが、実力と構築力を発揮できるという点で言えば良いルールだったと個人的には思う。

公式視点で言えばミライドンコライドンの使用率はバラけていたのもよかったんじゃないだろうか。剣盾だったらどうなっていたか。

トス対策で1ロム参加なのも何だかんだよかったと思う。ニートが更に有利になるゲームにしないでくれ。疲れる。あと朝9時に区切るのは相変わらずキモい。みんな慣れすぎて最早なんとも思っていないがいい加減にしてくれ。

 

 

 

【インターネット大会の取り組み】

トリックマジックでも2桁前半取れたので潜り方について考えを述べる。

初日は絶対に潜らない。格上を引きにくいから。

2日目も基本的に潜る必要はないが、2ロムでやる場合、最終日に90戦はしんどいため2日目の夜にレート1600〜1650くらいまでなら上げておくといい。潜る時間は17時〜23時くらいがマッチングがいい。最終日は基本的にマッチングはいいが夜に潜っている。深夜2時以降は流石にマッチングが悪くなるので夕方からガッツリ潜って上げておきたい。

トリックマジックは2日目に片方7連勝で1600に乗せて3日目に2ロムともほぼ全戦消化。

竜王戦は2日目に10-3で1600のせて3日目に残りを消化した。休み休みやって2時に全部消化した。

理想は早い段階で1位に到達して抜かれたら抜き返すのを繰り返して逃げ切るのがいいだろう。1位とったことないけど。

 


【大会を知る】

恒例のことであるが初日と2日目に順位の画像をツイートして最終残らない奴がたくさんいる。ルール的に毎日コツコツやりましょうみたいな雰囲気を押し付けられるが、最終日にガッツリ潜るのが上位勢では当たり前になっている。構築に自信があると、一切潜っていないのに高順位の奴がいて焦りを覚える。しかし、そこはじっと我慢する。俺が3日目に全て吸い上げる。できるのはそいつらが承認欲求からもっと潜りたくなるようにそっといいねを押すことだけだ。そして彼らから順位とレート帯の情報も得る。試合が始まる前から3日間のTODの時間の使い方が試されている。

特に初日なんてガチ勢が潜っていないんだから勝てるのは当然で、本当に"大会"を知らない井の中の蛙だ。だが彼らをバカにしてはいけない。彼らのお陰で最終日ガッツリ戦術は成り立っている。食材に感謝して蛙の命をいただこう。

 


【匿名TN】

今回は初めてTNバイオレットを使った。今回のルールはお互いの構築が見えないことから再戦で選出を変えられる危険性があった。尚更匿名TNの優位点があっただろう。ただ、別に勝てばいいのでインタ大会で匿名ロムを使うのもそこまで大きく変わることはない。むしろ俺は名前をランキングに載せたいし、相手が俺の名前を見てビビってくれた方が嬉しい。では何故バイオレットにしたかというと普段のロムのニンテンドーアカウントのメアドが死んでいて、仮に予選抜けしてもメールが受け取れなかったからだ。金曜に急いでロムを作った。

 


【感情】

もうずっとポケモンをやっていると不運に寛容になってくる。仕方ない悪運は割り切る。構築負けもたまには仕方ない。勝敗も勿論大切だが、最善を尽くせたかが重要だ。勝敗はそれについてくる。今回はかなり集中して取り組めたのでミスもほぼなくできた。頭をフル回転させて自分の戦略で勝つ。楽しい。反省すべき点は魅惑のボイスにしなかったこととハピを最遅にしなかったことくらい。全力を出し切ったから悔いはない。

 


負けた言い訳も人生でしすぎて、するだけダサい。連続で技外しが急所がーとかやってりゃ起こるだろ。一戦くらい取り戻せ。

特に一回運負けしてから流れが悪くて連敗したとか言う奴は意味不明だ。負けには4種類しかない。運負け、ミス負け、択負け、構築負け。自分が気持ちで負けてミス連発したのを最初の運負けのせいにすんな。

 


あと、最高地点から運負けなければもっと上行けたみたいなこと言うやつ。その最高地点に行くまでに自分が運勝ちや噛み合い勝ちがあって来てるんだからキリがない。被害者面するな。

 


負けても動じない強いメンタルを持ってやってきた。悔いはないつもりだった。

だが結果発表で俺より強い奴が自慢してるのを見ると悔しさや怒りが湧いてきた。心を無にするのは試合中のパフォーマンスでは重要だが、強くなりたいなら野心も必要だろう。勝ちたい。

 


ここで俺の今までの最高順位を振り返ると、レートは7世代19位8世代20位、インタ大会は8世代20位今回19位。

20位取りすぎだろ。いつになったら1位取れるのか。

これからも最強目指して頑張ります。

 

 

 

スペシャルサンクス】

毎日仲間大会を開いてくれたcobaltありがとう。

前日にダメ計アプリのひひいろのこどうの倍率が1.3倍になっていることを教えてくれた倉本蘭ありがとう。

いつも応援してくれたみんなありがとう。

1日目に潜ってくれた人ありがとう。