運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【ポケモンSVシーズン7使用構築】ミミガッサ受けループ

 

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今回はs7で使った受けループを構築の解説をしていきます。最終610位で自分の中では満足できない結果でしたが、レギュレーションごとに自分の思考をまとめておきたいので書いていきます。

レギュCです。

 

f:id:PythaPoke:20230702140306p:image
【戦績】

f:id:PythaPoke:20230702140345j:image

最高レート1934

最終日最高266位

 

f:id:PythaPoke:20230702140352j:image
最終レート1874

最終610位

 

 

 

 


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20230702140409j:image

ドヒドイデ

テラス:草

特性: 再生力

持ち物: メンタルハーブ

技構成: アクブレ、毒毒、トーチカ 、自己再生

育て方: 図太いH252 B220 D36

調整意図:

特化鉢巻テラ巨剣突撃15/16耐え

特化マリルリ+6テラアクブレ確定耐え 最大154

陽気イルカの鉢巻テラウェブタ225/256

 


ドヒドイデ枠。毒菱の通り悪すぎて毒毒に変更。イーユイとカミにダメージが期待できるアクブレ。トーチカは毒毒との相性等を考えると外せない。

ガッサが重いので草テラス。ミトムともやれるようになる。

 

 

 

・ヘイラッシャ

テラス:フェアリー

特性: 天然

持ち物: 食べ残し

技構成: 地割れ、守る、身代わり、眠る

育て方: H252  B220 S36

調整意図:同族とキョジオーン意識のS振り

残りで受けループミラー意識でHP最大

余り防御で物理耐久最大

 


受けループに必須の物理受け。この型が知られているせいで地割れの通りが悪いような気がした。

 


・ラッキー

テラス:悪

特性: 自然回復

持ち物: 進化の輝石

技構成: 地球投げ、シャドボ 、瞑想、卵産み

育て方: 穏やかBD252 C4

調整意図:

ショック意識でB方面を伸ばし、イーユイ意識でD特化。

 


・ドオー

テラス:鋼

特性: 天然

持ち物: 隠密マント

技構成:地震、毒突き、撒菱、自己再生

育て方: 慎重H124 B140 D244

調整意図:以前のサフゴに投げてショックから電気テラスで受ける調整の流用

 


ヘドロ型でつかっていたが、ショック持ちのサフゴやカミ意識の鋼テラス型。最終日に急遽採用したのでテラスしてないし活躍もそんなにしてない。

マントは塩漬けやシャドボDダウン、アシボDダウンを無効化できる。

以前はド忘れを入れていたがマントでDダウンを引かないので飛行テラスサフゴにも抗える毒突きにした。(サフゴにマント取られて毒にできなくて負けた。)

撒菱ははじめステロにしていたが、ミミズズと同時選出した時にステロ被りが起こることサフゴへの負荷を増やすために撒菱にした。

 


特殊受けは基本ラッキーで足りるので選出率は低め。ドクガやジバコがいる時に選出する。

 

 

 

・ミミズズ

テラス:フェアリー

特性: 土食

持ち物: ゴツゴツメット

技構成: ボディプレス、ステロ、鉄壁、眠る

育て方: 図太い HB252 S4

調整意図:HB特化

 


ヘイラッシャを選出しすぎてクレベースを投げるのをやめたら鉢巻カイリューにボコられまくったので採用。アマガも候補だったがサフゴ等に負荷が全くかからないのでステロを撒けるミミズズを初めて採用した。

カイリューが比較的減っていたので最終日はカイリュー 入りに鉢巻一点読みで投げまくったらかなり活躍した。ちなみに鉢巻飛行テラバが眠るで受かるが急所粘りされるとやばい。

テラスフェアリーは逆鱗が急所に当たった時にケアできる用。

 

 

 

キノガッサ

テラス:鋼

特性: ポイズンヒール

持ち物: 毒毒玉

技構成:けたぐり、宿木、身代わり、守る

育て方: 慎重H204 A76 B4 D220 S4

調整意図:

HP 16n+1

A  H4サザンけたぐりで確1

D サザンの+2鋼テラスラスカ確定耐え

S4 無振りチオンジェン+1

B4 端数

 


サザンに後出しからテラスを切らずに勝てるキレイな調整。別にサザンはついでみたいなものでチオンジェンとディンルー意識での採用。特にカタストロフィのppがあらゆる再生のppより多いせいで回復が間に合うポケモンが存在しないのがだるい。はじめは飛行テラスサフゴにしていたがテラス前提が弱かったのでこいつにした。

ミトムに投げたり、宿木によって後出しからキョジオーンを流せる点も強い。

またTOD性能もやはり優秀で好みである。

 

 

 

【感想とか】

中盤までそこそこやる気で色々考えていたのだが結局カイリューサフゴに全対応できないし順位も上がらなかったのでやる気がなかった。最終日に2400位くらいだった。次の日も仕事だけどちょっとやるかと思ったら勝率9割くらいで300位付近までいけた。そこからちょっと負けて撤退した。絶妙に勝ったせいで中途半端な順位になって悔しい。デフレしてたので順位が上げやすかったのもあるがもうちょい真面目にやってたらなーとも思った。あと最終日の試合が5分くらいでサクサク進んでかなりテンポがよかった。いつも負け確でグタグタ続けてくる奴はどこへ行ったのか。

 


ただ勝ってた時はカイリュー鉢巻一点読みでミミズズ投げが決まったり、構築上クレベを抜いたせいでパオジアン重くなったりと欠陥が多い。やっぱり受けループきついなー。

 


次はレギュDがんばるぞー。