運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

個人的7世代GS(禁伝ダブル)考察

ピタゴーラ!
ピタゴラスです!

ダブル初心者ですが最近GSダブルに興味があるのでその環境考察とパーティ構築について思ったことを簡単に書いていきます。

7世帯GSは2019年のVGCルールになるような気がするので早いうちに始めてジャパンカップに向けてやっていきたいと思っています。

7世代GSは人口も少なくまだあまり開拓されていない部分が多いと思うので、これを読んでGSを始めるキッカケになったり構築を組む参考にしてもらえたら嬉しいです。

【環境考察】
仲間大会から使用率の高いポケモンを紹介します。

・禁伝
トップメタ
グラードンカイオーガ、ゼルネアス、イベルタルレックウザ、日食ネクロズマ月食ネクロズマルナアーラ

その他使用可能禁伝
ディアルガ、ルギア、ホウオウ、パルキアソルガレオゼクロム、レシラム、白黒通常キュレム、ジガルデ、ミュウツーギラティナコスモッグコスモウム

多い組み合わせ
オーガレック
グライベル
グラゼルネ
オーガ日食ネクロ
グラ月食ネクロ


・通常ポケモン
アタッカー
ガルーラ、ボーマンダ、ゲンガー、コケコ、テテフ、ナットレイ、ガルド、ランド、ガエン、クチート、ブルル、ミミッキュ、ポリ2

補助
レパルダスニャオニクスエルフーンドーブルクロバットファイアロー、クレセ、ヤミラミ、ピッピ、コジョンドカポエラーモロバレルドータクントゲデマル

参考元です。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y6195-Q523#step


【今後の環境変化予想】
ネクロズマが一定数いるが悪タイプでほぼ止まる為、今後減ってくると思う。単純に数値が高く新要素が面白そうだから試しに入れてる人が今は多いと思う。


【パーティ構築】
パーティに必要そうだなと思った要素を書いていきます。制限されている禁伝、メガ、Z枠から絞って行くとパーティが組みやすいと思います。

・グラカイ枠
高火力全体技が非常に強力。少なくとも一方はパーティに入れたい。こいつらのサポートをしていかに攻撃を通すかがGSの基本みたいなとこある。

・Z枠
通常ポケが禁伝と殴り合えるようになるアイテム。禁伝に持たせて化け物にするもよし。

・メガ枠
レック、ガル、マンダ、ゲンガー、クチートあたりが候補。

・悪枠
ネクロズマ入りにかなり有利になる。超と霊の一貫を切れる。

・鋼枠
ゼルネの一貫切り。ゼルネをワンパンできるのがよい。

・S操作枠
追い風とかトリルでグラカイを通す。



以上です。感想や意見があれがツイッターまで(https://mobile.twitter.com/pythagoras_poke)

GSダブル盛り上げていきましょう!