運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

ポケカを安く始めた話


ピタゴーラ!ピタゴラスです!
最近発売したウルトラシャイニーからポケモンカードを本格的に始めました。そこから安くデッキを作ったのでこれからポケカを安く始めたい人の参考になったら嬉しいです。





ウルトラシャイニーは当日の朝に池袋のメガトウキョーで並んで買いました。当日はありえんくらい人が並んでいて列が外にまで続いていました。8時にポケセン並び始めて10時に開店で列が動き始めてポケセンまでたどり着いたのが12時過ぎ、そこで整理券を貰い18時に買うことができました。めちゃくちゃ疲れました。

暇過ぎて当日の朝にこんなネタツイートをしたりしてました。




本当に行った方ごめんなさいm(_ _)m



シャイニーを2箱買ってから売り買いを続けて二週間程でデッキを作りました。写真はデッキに含まれる値段高めのカードです。総額6290円でした。これはウルトラシャイニー2箱買ったマイナス10800円からのスタートなので4000円近くは返ってきたことになります。


わからない人の為に説明すると安くてもテテフが1枚2000円、シロナグズマがそれぞれ1枚1000円程度で買えるのでそこを揃えるだけで1万円かかります。

ここからどうやって集めたかを紹介したいと思います。


【内訳】
・出費
2箱10800円

カプテテフgx+色ジジーロン 2322円
カプテテフgx 2180円
カプテテフgx 2180円
カプテテフgx 2095円
グズマ 1099円
メタモン 1700円
シロナ 1335円
ルチア 302円
交換の送料 84円

計24155円

・収入
色サナ 4000円
カプテテフgx 3100円×2
カプテテフgx 2400円
ワンラビ 600円
ツンデツンデ 500円
エーテル財団 500円
レック 300円
サナ 300円
ジジーロン 300円
マグカルゴキラ 200円
アロキュウキラ 200円×2
カラマネロキラ 200円
色フスクロー 150円
フーパ 150円
ノボリクダリ 150円
ヤレユータン 30円×2
プロモ 叫び3枚セット 1155円

計17865円

・交換
出)色マーイーカ、色アロコン
貰)グズマ、マッシgx、夜ガルガンgx等

出)ミストレ、ククイ
貰)ゾロアーク

・貰った
シロナ 1
ゾロアークgx ×2
ルガルガンgx ×2
カプ・コケコ 1.
ディアンシー 1

・当ててデッキに入れたカード
ゾロアークgx 1
カプテテフgx 1
ルガルガン 1
グズマ 1
シロナ 1
ビーストエネルギー 1



【カードの揃え方】

・レアリティに拘らない
レアリティの高いカードは売ってレアリティの低いカードを買い戻すと差額が儲かります。ただそこまで差がないカードや損するカードがあるので注意が必要です。



・フリマアプリで買う
単体で買ったカードの殆どはフリマアプリのメルカリとラクマで買いました。すぐ売りたい人が多いのでカードショップより明らかに安いです。


アプリは2種類ありますが基本的に検索したら商品が羅列されて何を買うか選ぶことができます。両方とも同じ会社がやっているらしいので性能はほぼ同じですがメルカリの方が出品数が多く、ラクマは少ないです。どちらも手数料がコンビニ払いで100円かかるので表示+100円で買えると考えて下さい。アプリで買ってコンビニで支払い後は登録した自分の住所に届くのを待つだけです。めちゃくちゃ簡単でした。



因みにクレジットカード払いか自身のメルカリの売り上げから払う場合は手数料はかかりません。





・発売日に買う
発売日に売られたカードは値段の相場が定まっていない為より高く売れる可能性があります。今回はもともと5000円程度でカードショップで売られていたカプ・テテフgxが再録されたことで価値が下がり現在3000円程度で売られています。現在メルカリでは安いものは2000円を切っています。



シャイニーの発売から数日は近所のテテフの買取が3100円でした。なのでメルカリで2000円ちょいで買ったテテフをそのまま売って利益を出しました。ただメルカリで届くのには数日かかる為その間に店の買取が下がる可能性があります。最終的に手元にテテフを2枚とっておきたかったので届く予定のテテフは常に2枚になるように留めて買取が下がって利益が出せなくなってもいいようにしました。



ウルトラシャイニーの当たった中身全てを売ったら10800円返ってきました。ポケカは最早持っているだけで財産になります。発売直後なら未開封の1箱を2000円増しくらいでメルカリで売ったら売れます。これが転売ヤーが湧く理由でもあります。



・メルカリで売る
カードショップで大半のカードは売れたのですが買取にないカードがありました。ポケモンセンターで購入者に配られる限定のプロモカードです。3枚セットで1500円でメルカリで売れました。



先程メルカリで買うのは簡単だと説明しましたが売る側はちょっとめんどくさいです。まず売り上げの1割を運営に取られます。1500円のうち150円は仲介手数料としてなくなります。次に送料です。メルカリは送料の負担を相手と自分のどちらかに設定することができますが基本売る側負担にしないと売れません。数枚のカードであれば100円〜200円程度かかります。なので手元に残ったのは1155円でした。また、売り上げ金を現金に変えるのに合計金額が1万円以下だと更に手数料が200円程度かかります。流石にここから減らしたくなかったのでメルカリ内の買い物に使いました。



ラクマで売ったことはないので聞いた話なのですがそっちの方が手数料が少ないらしいです。ただ人が多いメルカリの方が売れると思いメルカリで売りました。


・友達に協力してもらう
何だかんだでポケカやってる友達に色々貰ったのがとても助かりました。ウルトラシャイニーはいつから並んだらいいかとかの情報やどんなデッキ作ろうかとかリア友やツイッターのフォロワーの話はとても参考になりました。得する為には情報収集はとても重要だと思いました。




【後書き】
なんか最近シロナグズマが大量に入ったデッキが売られるそうなのでまた値段が下がりそうですね。ポケカを皆が手に入れやすくなって人口が増えたらいいなと思います。

ここまで閲覧ありがとうございました!