運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S10最高レート2047】ウオノラゴン入りループ

ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今期やらないと言っていましたが時間ができたので最後5日だけやりました。

S10で使用した構築の紹介をします。

溶けたんで萎えながら書いてます。内容薄めです。

 

f:id:PythaPoke:20201001230926p:image

f:id:PythaPoke:20201001230930j:image

レンタルあります。よければどうぞ。


【戦績】

TN ピタ;ゴラス

最高レート2047

最終順位1123位

f:id:PythaPoke:20201002003707j:image

 


【コンセプト】

純正受けループ。ウオノラゴンの眠るはそういう為だけに入れています。見せポケです。

 


【パーティ】

f:id:PythaPoke:20201001230952g:image

ドヒドイデ

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:熱湯、毒菱、身代わり、自己再生

育て方:H252 B244 S12

調整意図:

4振りドヒド抜きHBベース

 


モロバレル、滅びアシレマリルリ意識の身代わり。ムドーでの受けが困難なウーラオスホルードドサイドンの削りとなる毒菱。

 

f:id:PythaPoke:20201001231013p:image
エアームド

特性:頑丈

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ドリ口、ボディプレ、鉄壁、羽休め

育て方:H228 B236 S44

調整意図:

ジェットで最速ホルード抜きHBベース


ホルードドサイドンウーラオスのごまかし。どれにも勝てません。

 

f:id:PythaPoke:20201001231843j:image
ハピナス

特性:自然回復

持ち物:食べ残し

技構成:シャドボ、地球投げ、瞑想、卵産み

育て方:HD252 B4

調整意図:HD特化

 


特殊受け。シャドボはゲンガーガルドポットでつに打てる。

 

f:id:PythaPoke:20201001231453j:image
サイドン

特性:平井堅

持ち物:進化の輝石

技構成:地震、角ドリル、ステロ、眠る

育て方:HB252 A4

調整意図:パッチの特化珠逆鱗Z乱2(6.2%)

 


パッチラゴン対策。あとはアマガにドリルマシーンになったりする。

 


パッチ受けにバンバドロ使ってる人ガチで意味がわからん。

ただこいつが輝石を持つせいで両ウーラオスに比較的安定するチョボマキを採用できないという現象が起こる。

 

f:id:PythaPoke:20201001231029g:image
・ピクシー

特性:天然

持ち物:リリバの実

技構成:ムンフォ、放射、瞑想、月の光

育て方:HB252 C4

調整意図:HB特化


ウーラオス受け。ショック持ち特殊受け。ハピを突破出来そうな雰囲気がある。出しません。

 

f:id:PythaPoke:20201001231049g:image
・ウオノラゴン

特性:頑丈顎

持ち物:拘りスカーフ

技構成:エラがみ、逆鱗、寝言、眠る

育て方:意地AS252

調整意図:火力意識特化で準速

 


見せポケ。ほぼ出しません。

 


【運用方法と現環境の受けに関して】

環境の認識としてポリZとショック持ち以外の特殊全般はハピで受けられるのて採用した。エアームドホルードドサイドンウーラオスに対して全く後出しが安定しないがそこら辺をふんわり見れる枠として採用した。ハピムドーを軸とするとパッチラゴンが重いのでサイドンが確定になる。パッチなしの構築に対してサイドンは腐るので毒菱を絡めたりしてムドーの補助ができるドヒドを採用した。ドヒドはナットアシレバレルに対して有利な展開ができるのも優秀だった。

ここまでのドヒドハピムドーサイドンの中から3匹の選出をすることが殆どだった。ハピムドーの型に関しては最も汎用性が高く見れる範囲を広げられるものにした。

他は鉢巻悪ウーラオスをケアしてピクシーを入れたがウーラオスを見ただけで悪鉢巻はわからないので最終日に一度も選出しなかった。

ウオノラゴンの枠であるが最早何も入れても選出択が解消できないので圧力のかけられる見せポケを入れようと考えた。初手のスカーフウオノラゴンを考えたらホルードドサイドンマンムーあたりが初手に出すのを嫌って後発になり毒菱を刺せたらいいと考えた。3回くらい選出した。

レート2000は超えたがショック持ちに負けまくったりドヒドを絡められなかった時に物理にムドーをブチ抜かれて無理だった。おつ。

 

 

 

【感想とか】

今期はやらないと思っていたが時間ができたのと周りに受けループでレート2000に乗ってる人がチラホラいたので5日前から潜ることにした。サクサク勝つことができレート2000に行くことができてよかった。

別に超絶忙しいというわけではなかったが序盤に潜りたいとも思わなかった。

なんかポケモンってゲームが楽しいっていうより、いい結果を出して凄いと思われたいって気持ちが大きい。毎日やるにはストレスフルすぎる。溶けて撤退する時もまあ5日しかやってなかったしいいやと思えた。

取り敢えず最低ラインのレート2000は行けたが2100とかは行けなくて辛かった。

前期に続いて倉本蘭、はぎもん、クイーンも純正受けループでレート2000を超えていたが2100には殆ど届いていないのを見るとやはり受けループの限界を感じる。

自分の立ち位置としては最上位には届かないがレート2000はコンスタントに超えられる実力という認識が正しいか。というかハピムドーでレート2000行けるってハピムドー崩せないやつこの世にどんだけおんねん。

 

ポケモンは最上位を取ることが全てではない。人それぞれ目標があっていい。

別に東大に行けないからといって受験勉強をすることに意味はあるし、オリンピックに出れなくても部活動をする意味がある。

何かに打ち込むということはそこにやる意味を見出せるかが重要だと思う。レート初めたての頃は徐々に最高レートや順位を更新して成長を感じられたが、ある程度の結果を出すと越えられなくてつまらない。義務感を感じてしまう。苦しい。

ただポケモンはソフトさえあれば誰だって頂点に立てる可能性がある。そう信じて頑張っていきたい。


取り敢えず来期もやりません。

準伝きたら受け終わる気がするので、攻めで上位とります。

以上。