運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【剣盾S21最高レート2101】受けルのダイナ無限プレッシャー編(ガチ)


ピタゴーラ!ピタゴラスです!

今回はS21のダイマなし禁伝ルールで使った構築を紹介していきます。

 

f:id:PythaPoke:20210901165020j:image

f:id:PythaPoke:20210901165031j:image
レンタルは公開しますが、ミラーマッチが面倒なので気分ですぐ消します。

 

【戦績】

TN ピタ;ゴラス

最高レート2101

最終レート1979(最終462位)

f:id:PythaPoke:20210901165106j:image


本当は推定2105付近だが記録に残ってるのが2101なのでこれを最高とする。(←こういうモヤモヤしたキモいこと書くな)


ほぼ同じパーティを共有して使っていた他の人のTNと戦績。自分含めて9ロム2000超えとうち2ロム2100超えました。


CHOCO         最高2114 最終2107 最終72位

きゅあっと   最高2003

フィリー          最高2095 最終2004

すずはらるる 最高2067 最終2013

はぎもん          最高2053 最終2049

ヒダコ;ロス     最高201x 最終2003

クロノモネ       最高2056 最終2029

メルトリリス 最高2000 最終1986

 

 

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20210901165720j:image

・ムゲンダイナ

特性: プレッシャー

持ち物: 黒いヘドロ

技構成: ヘドバ六段、守る、身代わり、自己再生

育て方: 図太い H204 B156 S148

調整意図:

H 16n+1 みがまも残飯効率意識

S 最速霊獣ボルト抜き

B あまり物理耐久最大


ゴリランダー、ラオス、レヒレ、イベル受け。

ムゲンダイナ最強の型。ラオス受けのための再生とレヒレにも通るヘド爆を採用。そしてpp枯らしに特化したまもみがを採用した。ダイナ軸はダルマやテテフと対面させて崩す動きが多いと思い守るを採用したがこいつがプレッシャーと身代わりとの相性がとてもいいと感じた。どういうことかというと例えば初手で鉢巻ランドの地震をまもみがしてると相手のppが減るのでカイオーガに下げてくる。ここで身代わりが残せていれば冷ビをまもみがで枯らしてそのまま勝つことができる。カイオーガは潮吹きが直ぐに枯れて冷ビでしか身代わりが壊せないように、ダイナの耐性が優秀なお陰で通る技のppを枯らすと身代わりが残せるようになり、引かれても裏ごとppを枯らし切れる。初手でまもみがしてるだけで降参貰ったり20分TODが成立こともしばしばあった。また、まもみがにより有象無象の遅いポケモンにpp勝負を仕掛けられるのでグラードンとかにも勝つことができる。打点はないがザシアンも下から再生してれば技のppを枯らせることも多かった。

この型は8月の初めに強いと思ったが知られないように一緒に構築を考えてる人たちの間で終盤まで隠しておこうと決めていた。レート2000までは守るを放射にしていた。

 

f:id:PythaPoke:20210901165732j:image

・ラッキー

特性: 自然回復

持ち物: 進化の輝石

技構成: 地球投げ、小さくなる、身代わり、卵産み

育て方: 図太い HB252 D4  (A個体値0)

調整意図:

HB特化

オーガの雨特化潮吹き乱2(1.1%)


ガモスゼルネオーガ受け。

特殊受けに見えて物理も普通にヌオーより硬いのでランドとかマンムーにも投げる。また、巧みにヤドキングランクルスの受け崩しもこいつで処理する。ダイマなしに伴いみがちいが相当なハメ性能を持っている。この枠はオーガ受けとして傘ハピとかにもしたがメガネオーガはダイナでまもみがすればいいのでラッキーでいい。HBなのは単純に耐久の低い方を伸ばした。ザシアンの巨獣斬が7割くらい入るが、ザシアンを小さくなるで対面から突破したときは震えた。

また、一応のゴチルゼルの対策枠でもある。勝手にゴチルから来てくれるので小さくなってそのまま勝てる。挑発があろうと投げ連打で相手は眠らなければならないので必ず小さくなれるターンがくる。

眠るがないため毒と竜技を両立しているダイナが厳しいがそんなに当たらなかったのと、うまくこっちのダイナの身代わりを残して対面を作ればそのまま試合終了できた。

 

f:id:PythaPoke:20210901165744j:image
・ヌオー

特性: 天然

持ち物: ゴツゴツメット

技構成: 地震、毒毒、守る、自己再生

育て方: 腕白 HB252 D4

調整意図:HB特化


ザシアン、ガブ、レジエレキ受け。

しゃーなしザシアン受け。守るはノラゴン等の技ロックや毒毒稼ぎに使う。地震は熱湯でもいいが、レジエレキが破壊光線してきたあとに倒せるのとザシアンの削りを優先した。

 

f:id:PythaPoke:20210901165754j:image

エアームド

特性: 頑丈

持ち物: オボンの実

技構成: ボディプレス、ステロ 、守る、羽休め

育て方: 図太い HB252 D4 (A個体値0)

調整意図:

HB特化


ランド受け。オボンは鉢巻カイリューの炎パン2耐えできるように持たせた。剣舞ランドがいなかったこととゴリランダーはダイナで見れるので鉄壁を守るにした。ヌオーとダイナも守るをもっているのでこの3体で選出したときに拘っているウオノラゴンに負けなくなる。ステロはサイクルを有利にする上で重要。

 

f:id:PythaPoke:20210901165804j:image

バルジーナ

特性: 防塵

持ち物: 厚底ブーツ

技構成: 叩き落とす、バクア、毒毒、羽休め

育て方: 生意気HD252 S4

調整意図:

HD特化


黒バド受け。一応化身ランド受かったりする。ブラッキーに比べて裏への負荷が大きい毒毒と叩き採用。バクアは黒バドの巧みに投げて受け切れるようになる。未来予知ケアで守るを入れていたがあんまり当たらなかったので毒毒にした。

 

f:id:PythaPoke:20210901165814j:image
ミロカロス

特性: 勝気

持ち物: 食べ残し

技構成: 熱湯、黒い霧、身代わり、自己再生

育て方: 図太い H244 B172 S92

調整意図:

HBベース スカーフエラガミ2耐え。

最速ラッキー抜き


ドラン受け。抜かれてると負ける。身代わりはマグストのバインドを抜けられる。

黒い霧が優秀で瞑想ネクロや瞑想ピクシーに勝てる。また、ダルマの氷柱を半減できるやつが欲しかった。

VGC09の色違いプレシャスミロカロスほしい。


【構築経緯】

ラオスを受けられて汎用性の高いムゲンダイナからスタート。日ネクも試したりしたが弱かった。

取り巻きを考えていくとこのような形になると思う。

・ムゲンダイナ枠

・ザシアン受け(ヌオー)

・ダイナオーガ受け(ラッキーorハピナス)

・ランド受け(エアームドorアマガorブルル)

・黒バド受け(バルジorブラッキー)

ヒードラン受け(ミロorトドン)


構築を考える上で重要なのは汎用性である。そして明らかに強いポケモンを見極める必要がある。例えば万能傘ハピナスとみがちいラッキーではラッキーの方が明らかに汎用性が高いと俺は考える。そんなに数もいないメガネオーガよりザシアンを突破できる可能性のあるラッキーの方が強い。他にもゴチルに確実に勝てるわけでもないグロパンヌオーよりも明確にウオノラゴンの処理がしやすくなる守るの方が強いと思う。

また負荷を考えることも重要である。ブラッキーイカサマバクアよりバルジの毒叩きの方が裏への負荷が大きく例えば出されるラオスを受けやすくなる。そして相手を回復させてしまうブルルよりステロで無限交代を許さないムドーの方が強いと思う。アマガも貧弱だ。


【感想とか】

久々にレートを最終日までやった。インフレもあり2100に久々に行けたのは嬉しかったがやはりそこから勝てなかったのは悔しい。まあ一位取るまで全部悔しいだろうけど。今回はダイマックスがないということで気合いを入れたがやはり全対応は難しい。そして相変わらずゴチルはこのゲームをつまらなくしている。最終日に10回も当たってきて精神を保てる人間はいない。あと、朝9時までシーズンあるの普通にきつい。上位目指すなら朝まで起きてろって拷問かこれは。

反省点としては単純に俺が溶かすまでちびちびしか潜らないこと。この病気ポケモン向いてないかもしれん。


以上になります。何かあればツイッターまで。(@Pythagoras_Poke)


最終日の動画とかあげる予定のでYouTubeの登録もよろしくお願いします。特にまもみがの強さは実際に見ると分かります。

https://youtube.com/channel/UC1RXscOUKcBOmL8V5fi5ohQ