運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【ポケモンSVシーズン1使用構築】 初期受けループ

 

 


最終日最高244位の最終1500位くらい。ヘラって記事書かないと逆に自分のこと強いと思い込んでそうなので軽く残す。

 

 

 

パーティ

 

f:id:PythaPoke:20230109193211j:image
https://cramorant.hatenablog.com/entry/2023/01/05/212751

パーティはこの構築とほぼ同じでラッキーのシャドボ とステロ 、バレルのテラスがフェアリーと電気の違いがある。構築の型や動かし方はリンク先にあるので読んでほしい。ちなみにラッキーのステロは一度も使ってないらしくずっとシャドボ だった。モロバレルの電気テラスは飛行のジバコ等を意識しての採用。最終日テラスすることはなかったがジバコは結構重めなので飛行テラスのケアも含めて電気推しである。

 


【並びについて】

・ドヒドクレベラッキー

まずこの選出の対応範囲が非常に広いと感じている。実際終盤の7、8割はこの3匹の選出をした。型もほぼ結論。クレベの氷柱落としがサーフゴーに負荷をかけられる地震と選択、ラッキーがジバコと格闘サフゴに抗えるように悪と地面テラスの選択くらい。

 


残り3匹はコロコロ変えて色々なポケモンを使っていた。

 


・ミトムジバコに強い枠

候補としてはバレル、トドン、貯水ドオー辺りになる。トドンを使っていると宿り木ポイヒガッサや宿り木マスカーニャにぼこられたのでバレルを使うことにした。バレルドヒドは再生力で回せるのでメンヘラミミにも出せる。

トドンはサフゴにも勝てないし汎用性が低いと感じた。貯水ドオーは使ってないからしらん。

 

 

 

・キョジオーン枠

受け駒の中でも汎用性が非常に高いためほぼ確定枠。何故か残飯が余っているため持たせられる。テラスは飛行かフェアリー。

特性で霊半減なためフェアリーか飛行にすることで挑発ビルドコノヨザルに地割れを打ち放題になる。また挑発アマガも鉄壁プレスならテラスして塩漬けだけで押し切れる。この構築ではキョジオーンミラーを地割れで解決しようとしている。この辺りの対処方が限られるポケモンに強いのが利点。

飛行テラスで使ったのは特にキノガッサに強くするため。マスカーニャにも強くなり地面の一貫を切れる。塩ミラー対策をこいつにしているため地割れは無効にしたい。

フェアリーテラスはドラパを始めとするドラゴンに強い。特に鬼火たたアローに負けないことに感動した。ガブの剣舞に投げることができるが鉢巻に安定しないなど微妙な点が残るが立ち回りでカバーする。

クレベには劣るが物理受けとしての性能はそれなりにあるのでドヒド塩ラッキーといった選出ができるのが強い。

 


・残り1枠

ドオー

こいつにした理由は最終日バレルの努力値振りを変えるのがだるくてきゅあっとにレンタルを作らせた時に入っていたから。ラウドボーンに強いらしいが殆ど当たらない上に20分やって総量負けを2回してなにも信用していない。

俺はそこまで信用していないがきゅあっとはサフゴとかに出してたのでパーティは自分なりに納得できる形にしないとだめだなと思った。

ドオーのメリットは弱い点にあると言ったら意味不明だが、相手側もドオーをそんな簡単に崩せるわけではないので金属音サフゴだされたり変なタイプのテラスを持ったやつをラッキーでボコボコにできるのはよかった。

 


アマガ

割と使ってた。こいつがいないとパーティが竜と地面の一環を切れないというとんでもないことが起こる。特にアマガなしのときに初手から地面テラス鉢巻ガブにその日開幕4回中3回負けた時は流石に入れないとなと思った。あとドドゲザンにクレベの格闘テラス前提というのの緩和になる。

ドドゲザン抜きHBでゴツメかマント。ゴツメの方が強いがマントはキョジオーンに強くなるのは偉い。剣舞ガブには勝てないので注意。

 


カイリュー

渦アンコカイリュー剣舞をアンコするとドドゲザンが受かる。受けポケモンや天然とかに強め。マントだとキョジオーンも行けたりする。地面の一貫は切れるが竜の一貫は切れない上にステロが痛い。物理受け性能もピンポぎみであり選出がまとまりにくい。

 


そのほか貰い火ウインディを使ったりもしたがピンポメタポケモンは選出択を生み出すだけで弱かった。選出圧力的にはドオーが無難かなあ。

 


・言い訳

今年から働き始めてランクマにまともに潜れていなかったが正月休みで10連休を手にして万全の状態で臨んだ。ただ諸事情によりメンタルが悪化し最後の3日間に毎日1食しかたべれないまま最終日を迎えた。始めはなんともなかったのだが深夜1時ごろから眠気と頭痛と動悸とか体調がかなり悪化してミスも増えて溶かしてしまった。最終日最高で300位くらいあったので噛み合えば最終2桁くらいは行けたと思っている。でも流石に1桁とかは遠いと思うのでここで中途半端にまた20位でもとって擦り続けるよりは重りもなくていいと思う。逆にこっからはチャレンジャーとして頑張っていける。

シーズン1 に勝ち切れず悔しい気持ちがないことは決してないが、型がバレていないおかげで気持ちよく勝てる試合も多かった。

あと俺の怠け癖が出て色個体集め(趣味)とテラピース集めがめんどくて対戦しないというのがちょこちょこあったな。誰かマイコンの使い方と買い方教えてください。

あと構築考えるのも頼ってばかりだったのでめんどくさがりなのを直していきたいと思う。

 


シーズン2からも頑張るにはがんばるのだが、終盤時間とってたくさん潜れるのは次は4月1日のちょい前とかになると思うのでシーズン4かなと思います。なんの実績もないけどYouTubeも頑張っていくぞー。