全国のチョッキブルルを使う皆様へ

初めまして、ピタゴラスです!

 

イカ状態

 

 

f:id:PythaPoke:20171228015557p:image

突然だがあなたはサンムーンシーズン2から6までシングルレートのカプ・ブルルの持ち物ランキング1位をご存知だろうか?

 

 

 

 f:id:PythaPoke:20171228015642j:image
突撃チョッキである。

 


シーズン1はポケモンの使用率ランキングが公開されなかったので無視するとサンムーンの全シーズンで採用されるブルルのテンプレというべきアイテムである。

ここでサンムーン環境でブルルを使い続けてきた僕が苦言を呈したい。

 

 

「チョッキは混乱実の劣化だ」

 

 

その理由を述べる。
混乱実ブルルは長いので以下マゴと呼ぶ。
チョッキブルルも長いので以下トゲピーと呼ぶ。(トゲピーな理由は後述)

 

 f:id:PythaPoke:20171228015916j:image

まず、単純にアイテムの性質を考えて欲しい。
チョッキは特殊耐久を1.5倍にするのに対し、混乱実は発動さえしてしまえばHP1.5倍。これは物理耐久と特殊耐久共に1.5倍されていることがわかる。これはならマゴの方が強い。
ただ、その考えだとウッドホーンやフィールド回復は実質トゲピーの方が多い。何故なら特殊方面でみるとフィールド回復でHPを満タンにするならトゲピーは16ターン、マゴは18ターン必要な計算になる。だが、そこから生まれる具体的なメリットが思いつかないので無視していいだろう。
複数回攻撃を受ける前提ならかなりの確率で混乱実は発動するのでチョッキと対して変わらない。むしろ補助技が採用できることにで守るによるフィールド回復や交換読み宿り木、光合成の回復を行えるのでチョッキより体力管理がしやすいというメリットがある。

チョッキなら高火力技を1発耐えられるのではないかという疑問を持つ人もいるだろう。
チョッキのメリットとして対面したボルトロスヘドロウェーブを耐えて返しのエッジで倒せるというのがあるがグロスの冷パン耐えのような耐久振りのボルト、命中、対面しなければならないという状況を考えると生きる機会が少ない。これはアイテムの否定になるがそこまでしたいなら襷の方が汎用性が高い。
また、特殊で弱点を突いてくるトップメタのヒードランリザードン、ゲンガー、アーゴヨンに別に勝てるようになるわけでもないのでトゲピーは弱い。

そもそもブルルというポケモンがマンダやグロスにほぼ止められてしまうほど範囲の狭いポケモンなので殴り合いをするのに向いていない。馬鹿力やエッジは技の能力ダウンや命中が不安であり、交換読みでしかほぼ決められない。だからこそ補助技を捨て、狭い範囲で戦うのトゲピーはナンセンスなのだ。

 

では物理耐久が上がることによるマゴのメリットを述べたいと思う。

f:id:PythaPoke:20171228020127j:image

特に変わってくるのはガブリアスである。
ここでは例として意地HAトゲピーと意地HAマゴを比べよう。
トゲピーの場合はガブに後出しした際に剣の舞積まれて次の炎の牙は耐えるものの返しの一撃で倒すためにはウッドハンマーが必須になり相打ちが精一杯である。

ブルル HP177
陽気ガブの剣舞炎牙 138〜158
ガブ一撃のウドハンの反動 61

だが、マゴならどうだろうか?
繰り出して剣舞炎牙に対してウッドホーンから入る。そうすると混乱実が炎牙で確定で発動しウッドホーンの回復と合わせて鮫肌ダメフィールド回復込みで次の炎牙を耐えるようになる。これでウドホンで確2を取りつつ倒すことができる。

混乱実発動HP 1〜44
B4ガブへのウドホン 109〜130
ウドホンの回復量 54〜65
混乱実の回復量 88
鮫肌ダメ 22
フィールド回復 11

一例だがこれで光合成を持っていればガブが交代読み炎牙をしてきた場合、次に光合成をするとHPが満タンになるので光合成のタイミングで引かれても毒突きのないガブに対して無限に受け出すことができるようになる。

これ以外にも対面したマンムーの氷柱を回復込みで確定耐えするのでウドホンでの処理ができたり、ガッサのタネガンを耐えたりと様々なメリットがある。

以上の内容を踏まえてトゲピー使いに言いたいことがある。


「このままトゲピーを使い続けてくれ」

 

散々否定しておいてトゲピーじゃなくてマゴを使えというのかと思った人がいるかもしれない。だが、そんなことは思わない。
僕はトゲピー使いを正直バカにしている。しかし、今のガブリアスの例から分かるように繰り出し時の剣舞から炎牙を撃って来るのはチョッキがテンプレだからこそウドハンの反動で相打ちを取ろうとしてくるのである。仮にマゴがテンプレでウドホン2発での処理をしようとするのが知られれば相手はもう一回剣舞を積んできてむしろブルルが負けるのである。だからこのままブルルのテンプレがチョッキのままでいいと思っている。
まあ、マゴがウドハン持ってればどの道勝てる話ではあるがそんな技スペはない。

ここで僕の使っている混乱実ブルルの調整の一例を示す。
カプ・ブルル@マゴのみ
意地 H252 A76 D180
ウドホン、宿り木、守る、光合成
H 16n+1
A 回復込みで無振りガブウドホンで確2
D テテフの特化ムンフォ回復込み2耐え
B>D ダウンロード対策

ガブ確2の最低限のAを確保してテテフやコケコに繰り出せるようにDに厚めにするのがオススメ。

そして最後にこれだけは言っておきたい。

 


「炎牙で火傷と怯み引くやつ絶対許さない」

 


以上。

 

 

 

P.S 途中のきのみの画像はマゴのみではなくフィラのみです。流石に気づくか()

 

 

 

P.S この記事はシーズン7の途中に書いていますがここで現在のブルルの持ち物ランキングを見てみましょう。

f:id:PythaPoke:20171228024251p:image

 チョッキ一位じゃなくなったんかーいw

 

 

 


おまけ

スペシャルクイズ!
Q.何故僕が初めにチョッキブルルをトゲピーといったのでしょうか??

 


・・・

 


・・・・・

 


・・・・・・・

 

 


A.正解はアニメのトゲピーの鳴き声が「チョッキブルルィィ」ってチョッキブルルと言ってるように聞こえるからでしたーw

(えっ、聞こえない?そんな人と僕は残念ながら分かり合えません。大人しくコケコやテテフでも使って下さい。)

 

f:id:PythaPoke:20171228015710j:image

トゲピーかわいいですね(⌒-⌒; )