運で勝って楽しいか?

ポケモンについて

【ポケモンSVシーズン4最高2079ドアホループ】

 

f:id:PythaPoke:20230402174255p:image


ピタゴーラ!ピタゴラスです!今回はS4で使った受けループ構築の解説をしていきます。

タイトルは天然3体いるからです。


【戦績】

f:id:PythaPoke:20230402174558j:imagef:id:PythaPoke:20230402175119j:image

最高レート2079

最終レート2009 最終512位

ドヒドハピクレベドオーラウドアマガで達成。

最終日にアマガをヘイラッシャに変えてレート2050の200位くらいが最高。レートは低いがヘイラッシャの方が自分の中で完成系なのでそのパーティの紹介をしていく。

 

 

【パーティ】

f:id:PythaPoke:20230402174316j:image


ドヒドイデ

テラス:草

特性: 再生力

持ち物: メンタルハーブ

技構成: 毒毒、毒菱、トーチカ 、自己再生

育て方: 図太いH252 B220 D36

調整意図:

特化鉢巻テラ巨剣突撃15/16耐え

特化マリルリ+6テラアクブレ確定耐え 最大154

陽気イルカの鉢巻テラウェブタ225/256


ドヒド枠。潤滑油。毒菱撒き要員。ほぼ全試合初手に出した。今回はドラゴン意識のフェアリーではなく草テラスで採用。主な役割対象はガッサとミトム。草テラスにすることでモロバレルの枠を圧縮しつつ選出の幅を広げる。ミトムのボルチェンを再生力で無力化できるのが偉い。バレルと違って確実にガッサを呼ぶので誘い殺しができる。


草タイプは特に弱点である地面と電気を半減にできるのも優秀でカイナやイダイナキバにも動きやすくなる。毒さえ入れられれば時間を稼げぐだけになる。


ツツミの眼鏡フリドラ耐えとかカミのシャドボ 2耐えとかしたい盤面があったのでHDベースも良さそう。


クレベース

テラス:格闘

特性: 頑丈

持ち物: 厚底ブーツ

技構成: 氷柱落とし、ポディプレス、鉄壁、自己再生

育て方: HB252 A4

調整意図:HB特化


セグレイブ、ドドロクツキ受け。飛行ドドロクツキを意識して氷柱落としを採用。


・ヘイラッシャ

テラス:フェアリー

特性: 天然

持ち物: 食べ残し

技構成: 地割れ、守る、身代わり、眠る

育て方: H252  B220 S36

調整意図:同族とキョジオーン意識のS振り

残りで受けループミラー意識でHP最大

余り防御で物理耐久最大


2体目の物理受け。元はBS身代わりアマガだったがレートを溶かしてしまったのでこいつに変更した。ツイッターでこの型にやられたと騒いでる人がいて最初はなんやこれと思っていたのだが考えてみると自分の必要としている性能を持っていることに気づき採用した。最終日より前に気づくべきだった。

アマガの採用理由であるがドドゲザンと渦カイリューに強い点であった。しかしBSアマガは耐久が低く渦カイリュー に勝ててもドドゲザンにテラスがないと勝てない点やフェアリードドゲザンに勝てないことが問題点であった。またパーティでコノヨザルの処理方法がドヒドのメンハしかなかったことで毒菱を回収できる毒タイプと組まされると負けていた。

そこでこのヘイラッシャである。こいつはドドゲザンの悪テラスドゲザンを残飯込みで3耐えするので眠るで間に合う。カイリューの飛行テラバも3耐えする。鉢巻カイリューもフェアリーテラスで眠るで受け切れるようになる。更にアンコ持ちのカイリューは守るを挟めば守るしかアンコールされなくなる。身代わりで渦のバインドを無効化しつつ守る連打で時間を稼ぐ。終盤に守るのppが切れてアンコールが解けて眠るで満タンになれる。

他にもセグレイブの巨剣突撃3耐え、天然で剣舞セグレイブもケアができたり、鉢巻でもテラスを絡めたり巨剣後の地割れ必中を利用して戦える。

フェアリーテラスでカイナや格闘イダイナキバを寝てるだけで受かる。身代わりを張ればドヒドラッシャキョジオーン等に地割れうち放題。毒菱を撒けていればまもみがでツツミやカミも処理可能。アマガやクレベと異なりサフゴやカミにワンチャン掴めるなど本当に優秀な性能をしている。


採用してからはクレベもほぼ出さずにこいつを出しまくっていた。まもみがムゲンダイナを思い出すような、ぶっ飛んでて素晴らしいポケモンである。間違いなくMVP。

 

ハピナス

テラス:悪

特性: 自然回復

持ち物: クリアチャーム

技構成: テラバ、ステロ、瞑想、タマゴ産み

育て方: 穏やかBD252 S4

調整意図:

ツツミのクイタン、ショックサフゴ意識 B特化

余り特殊耐久最大


ハピラキ枠。ツツミを意識するとクイタンに無限に回されないようにステロ確定。サフゴに勝てるように瞑想タマゴ確定。残りであるがサフゴやカミを意識するとシャドボにしたいのだが、サザン意識でテラバにした。サザンが鋼テラスしてきたら悪テラスで押すことができる。悪テラスは余裕がある場合サフゴのショックケアで切るといい。実際ショックサフゴはかなりきつい。

残飯をラッシャに取られたので持たせるものがなく、クエスパトラに投げられるようルミコでDダウンしなくなるクリアチャームを持たせた。マントは後述のラウドが持っている。

 

・ドオー

テラス:毒

特性: 天然

持ち物: 黒いヘドロ

技構成: 地震、ステロ、ド忘れ、自己再生

育て方: 慎重 HD252

調整意図:HD特化


2代目の特殊受け。ハピとの違いはジバコに強めである点。マント電気テラスが霊テラスサフゴに再生のppが足りなくて押し負けるのが弱いと感じたためこの型を使った。ヘドロド忘れにより自己再生を消費せずにサフゴに強くなれる。サイクルを意識してステロを採用し、テラスがなければサフゴに勝てる地震とした。

テラスはヘドロとの兼ね合いで毒。1回しか切らなかったがツツミや水ジバコに切れる。


・ラウドボーン

テラス:水

特性: 天然

持ち物: 隠密マント

技構成:フレソンちえみ、シャドボ 、身代わり、怠ける

育て方: 穏やかHD252 S4

調整意図:HD特化


キョジオーン対策枠。マントで塩漬けのダメージとルミコのDダウンを無効化できる。ラウドボーンは大体HBなのでHD水テラスによってミラーにも強い。一応Dダウンを引かないがミラーは天然なので意味がない。アシボドクガにも強いと思っていたが、アシボ持ちがいない上に毒菱持ちが一定数いてきつかった。更には炎テラスメガネオバヒが受からない。


最悪の場合サフゴやカミとも殴り合える。

身代わりで受けポケモンに強い。


採用当初は受けにもキョジオーンにも強くていいポケモンを思いついたと思っていたのだが、ラッシャがキョジオーンを見れたのでほぼ選出しなくなった。マントサフゴとかにしてもいいかも。検討枠。

 

【構築経緯】

きゅあっとのレンタルを使ってみて色々いじって行った。

https://cramorant.hatenablog.com/entry/2023/03/02/143324

ドヒドハピクレベアマガヤドキンドオー


このヤドキングの枠がほぼドクガピンポであると思いHDマントラウドボーンに変更。またマントドオーは地震や地割れ持ちのキョジオーンに勝てない上にショックサフゴをケアした結果、霊サフゴに負ける点を微妙だと感じヘドロド忘れ型にした。瞑想なしのハピが不安だったためテラバ1ウェポンの今の型にした。

f:id:PythaPoke:20230402174332j:image


その並びがこんな感じ。これでレート2079を達成した。最終日1950くらいまで溶かして停滞していたところアマガをヘイラッシャに変えたら2050くらいまで戻せるが停滞して朝9時になって最終2000くらいで終了。

 


【感想とか】

まとまった休みが取れたので頑張ったが自分の中ではあまり満足いかない結果になった。受けループ使いの中でも俺よりも高い人が多くて悔しい。

久々にまともに自分でパーティを考えた気がするが、まとまりきらなかったのでもっと潜って練れればよかったなと思う。久々にがっつりランクマをやったけど、久々にやると楽しいもんだね。やらないシーズンもあって義務感から解放されたからか、自分の戦術で勝つのは気持ちいい。

 


ショックと格闘テラバのサフゴが存在する限り安定などというものがないが、受けでレート2000超えとかも多くて受けループも結構やれたシーズンだったのかなと思う。これからも頑張ります。